※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるようになり、対応に悩んでいます。寝かしつけ方法や睡眠退行についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月です!夜は比較的まとめて寝てくれる方でしたが、ここ1週間くらいで2、3時間ごとで起きてしまうようになりました。睡眠退行でしょうか?
まだセルフねんねが出来ず、授乳すると寝落ちしてくれるので起きるたびにおっぱいを飲ませていますが、、ここ2、3日は寝落ちもあまりしなくなってきたので添い乳したり、スワドルアップを着て寝ていますが、指しゃぶったら寝る時もあるので、片腕出してしゃぶらせてトントンしたりして、寝かしつけています。

この対応で本当に大丈夫でしょうか?みなさんはどのように睡眠退行を乗り切りましたか??

コメント

ぷちぷち

息子もそのくらいの時に睡眠退行ありました😭
ギャーンと本泣きのときは抱っこしてあやしてましたが、基本的にはおしゃぶり咥えさせてトントンでした!

のん☺︎様の対応、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
夜泣きは寝言みたいなものと聞いたことがあり、抱っこすると起きてしまうみたいなので、出来るだけ抱っこしたりせず、トントンしたりそっとしておくのがいいみたいです🤔

• のん☺︎

のん☺︎

うちの子は夜泣きはあまりしないのですが、ウーウー唸ったり、おしゃべりしている声で目が覚めます。その場合もそっとしておいたほうがいいのでしょうか??

• 3月26日
  • ぷちぷち

ぷちぷち

そうなんですね!
    そういう時もなるべくトントンでした!
    安全だけ確保して出来るだけ放置してます笑笑

完全に起きちゃってるときは、一度リビングに行きお茶をあげたりして、切り替えてます!

• 3月26日
  • のん☺︎

のん☺︎

そおなんですね、わたしも今日からトントンして様子みてみます!!
    昨夜はトントンしてギュッて近づいてたら気づいたら寝てました😀

• 3月26日
  • ぷちぷち

ぷちぷち

可愛いですね😍
    近くにいるときっと落ち着くんですよね!
    ママは寝不足になってしんどいですが、子どもの成長の一環なので諦めてました🤣

• 3月26日
  • のん☺︎

のん☺︎

わたしも成長の一環って思って頑張ります😊💙

• 3月26日