※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が人見知りで、大人や子どもにも緊張しています。支援センターや公園での交流が苦手で、大人には不快感を与えるほどのレベルです。しかし、おもちゃを渡すなど少しずつ改善している様子。同年代の子との関わりが不安です。

息子の人見知りに悩んでます😭

2歳1ヶ月、大人にも子どもにも人見知りです😭
子どもにはある程度慣れれば大丈夫なようですがそれでも支援センターや公園でも近寄られたりすると私のところにピタッとくっついてきます💦

大人への人見知りは人を不快にするレベルでは?
と不安になります😅
挨拶されたり、声かけられたりするとあからさまに顔を背けます、、😭
いくら人見知りでも相手の顔や目はちゃんと見れますか?💦

今日は支援センターで近づかれておもちゃを取られ私のところに来ましたが、
『おもちゃ1つ貸してあげようか?』と私が聞いたら
『はい!』とちゃんと渡していました。
少しずつ人見知りがマシになってると思いたい、、😭

でもバイバイは誰にでもできます😳
幼稚園まであと1年ありますがなかなか同じぐらいの子と関わる機会も多くなくちゃんと慣れてくれるか今から不安です😭

コメント

ナッキー

人見知りの子はいっぱいいますよ~❗不快にするレベルわかります🤣🤣友達の子も相手を不快にさせてるって言うてました(笑)
お子さまのペースに合わせてあげたら大丈夫だと思いますよ🙆

• ママリ

ママリ

支援センターに行ってもみんなグイグイ近づいていくので周りにこんなにモジモジしてる人見知りあまり見なかったのでそう言っていただけて安心しました😂
    ありがとうございました😊

• 3月26日
ママリ

うちの子の事かと思いました😭
『あらかわいいわね〜』とか言われても、私の足の間にぐりぐり入り込んできたり。
公園で同じくらいの子が近づいてくるとカチンコチンに固まってたり。
そしてバイバイは割とできます😅

でも数ヶ月前に比べたらマシになった気がするし、私も人見知りだけど幼稚園や学校でも問題なくやってこれたし、きっと大丈夫だろうと思ってます😂

• ママリ

ママリ

わかります、、🥲笑
    バイバイって言われたり、私がバイバイ促せばほぼ必ずします😂
    息子も子ども相手にはマシになってるかなと思うのですが大人に顔背けるのを辞めてほしいーって思ってます😭まさにプイ!って効果音がつきそうな感じです。笑

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

とっても分かります!!!
うちは初対面の方にかなり警戒心が強く特に年配の方が苦手なようで話しかけられようもんなら「ままだっこー!!!」と泣きついてきます😂
いつも申し訳ないなぁと思っています😂😂😂
バイバイはめちゃくちゃ得意です!(笑)だって子達にとって早くお別れしたいからですよね?(笑)好きな人にはなかなかバイバイ出来ません!不安に思う人達にはバイバイ〜バイバイ〜と慌ててします!(笑)

だけど心配いらないと思います🥰
いつかはきっと落ち着くし幼稚園などに通えばまた変わってくると思います❣

お互いがんばりましょうね🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですねー😳
    うちはあまり泣かないもののすごい顔背けたり私に顔埋めたりで🥲
    息子はバイバイと言われればバイバイする感じです😂
    慌ててバイバイするの可愛らしいですね😆笑

そうですよね!保育園にも行ってないし他人と関わる機会もあまりなくて😭これから大丈夫になると思いたいです✨
    ありがとうございます!

• 3月26日
とろろ

びっくりしました、自分が投稿したのかと思うくらい同じです、、笑
うちも同じようにママ友とかに話しかけられても目を合わせなかったりしますし、逆に初対面でも心許せる人?優しそうな人だとニコッとしたりしますが基本ニコニコはしません。
バイバイは基本初対面でも誰でもできちゃいます。それも不思議だなと思ってましたが一緒ですね^ ^

うちもお友達できるか不安でしかないです😨

はじめてのママリ

以前の投稿にすみません。2歳になった息子が小さい時から人見知りがあります。

その後お子さんの人見知りはどうですか?

• ママリ

ママリ

今も人見知りではありますがかなりマシになっています😊
    今年から幼稚園に通ってますが問題なく過ごせています!
    もうこれは性格の一部なので仕方ないと思ってます😂

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですね!!
    やはり幼稚園などに通うと
    少しマシになることが多いようですね!!
    息子は泣きはしないものの
    話しかけられるとじーとその人の顔見ながらいやって言います😅😅それはそれで相手に失礼やなと思うのですが😅
    めっちゃ顔見てるくせに来られるといやって言うので。。。
    けど人見知りに関してはやはり性格ですよね😭😭

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

様子伺ってるんですよね🤣
    私も相手の方に失礼だからやめてくれ〜とよく思ってました🥲
    息子の場合大人にも子どもにも人見知りで、ガツガツくる子どもにも一歩引いてしまうタイプです😂なので本当性格だから仕方ないなぁという感じで😂
    うちの場合はいつのまにかマシになったという感じですが今でも知らない人に声かけられて元気に挨拶返すようなタイプではないです😅笑

• 6月13日