※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後5ヶ月から離乳食を開始し、9ヶ月より早く3回食に移行した理由とメリット・デメリットについて教えてください。

離乳食を生後5ヶ月から開始し、生後9ヶ月より早くに3回食に移行された方教えてください🙇⤵

①9ヶ月より早く3回食にした理由
②3回食を早めたメリットデメリット

よろしくお願いします(>_<)

コメント

①上2人8ヶ月から3回食です。
同時にご飯も軟飯に変えて、オール手掴みで食べてます。
理由は3食目の時間に親の食べてるものを奪うようになったからです😅
②自分で食べたい欲求が強くて、1人で食べてくれます😊
食べる量も多かったので離乳食では片付け以外で悩むことありませんでした。
ただ、うちは1人で食べていたので丸飲みが多くて、2.4歳の今も声かけて矯正するのが大変です💦
あとは単純にご飯が3回になるので親側の準備、片付けの手間が増えました😅

• みー

みー

手掴みで食べてるんですね!素晴らしいです👏うちの子、ご飯とか掴ませようと目の前に出しますが、口を開けるだけで手を伸ばしません😅

確かに準備や片付けの手間は増えますね💦💦BFも使われてましたか?

• 3月27日

退会ユーザー

手づかみはする子としない子いますよね😊

BFも使っていましたが、量が足りなくて🤣
    1人目の時はお弁当いつも持っていて、2人目はBFとうどんやパンにしてました😅
    しかも手掴みしたいから基本的にドロドロのBFダメで💦

• 3月27日
  • みー

みー

手掴み食べ、して欲しいんですけどね😭ハイハインとかもあまり手で持ちたがりません💧💧

なるほど。。パンとかだとパンかすは出てもベタベタにはならないですもんね😊💡

3回食にして食べ物の形状や種類も離乳食後期の内容に合わせてましたか?

質問ばかりすみません(>_<)

• 3月28日

退会ユーザー

手掴みしない方が親としては楽なんですけどね😅
    こればっかりは本人次第ですよね😅😅

食パンなら焼かずに出せばほとんどカスが出なくていいですよ🤣

うちは2回食の段階から離乳食の本とか見てなくて😅
    3回食の時は野菜スティック茹でて食べさせてました😊
    プラスでタンパク質。
    そこからは一口くらいの野菜を量増やすくらいで、野菜を一気に茹でてたので野菜の汁で味がついてるからと味付けもしてませんでした🤣

• 3月28日
  • みー

みー

野菜スティック、握り潰したりしなかったですか?💦💦うちの子、上手に食べれそうにないですが…今度試してみようと思います😊

• 3月28日

退会ユーザー

握り潰したの食べてましたよ😂
    あとはバナナとかうどんなどの麺類もですね。
    潰しそうであれば、リンゴを薄ーく切ってあげてもいいかもです😊

• 3月28日
  • みー

みー

それはいいですね😳💡りんご、あげてみます💕

ありがとうございます⭐

• 3月28日
まま

8ヶ月なった瞬間に3回食にしました🍚
4月から保育園なので、それまでに3回食に慣れさせてほしいと入園説明会で言われたからです🤣笑
メリットは、3回食にしてから離乳食をモリモリ食べるようになり一気にミルクの量が減ったのでめちゃくちゃ楽になりました⭕
出かける時もミルクを持っていかなくてよくなったので助かってます(笑)
デメリットは今のところ特に無いです❌
ただ、手掴み食べしてるので床などグチャグチャで白目向きそうです🤣✌🏾(笑)

• みー

みー

うちの子も4月から入園で、3回食にしようか考えていたところです😅

うちの子はおっぱい大好きマンで離乳食の後もおっぱいたくさん飲んでて…保育園までに日中の卒乳できるかな?という感じです😞💔💔

• 3月27日