※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

1歳の子供がコップ飲みが苦手で、ストローで飲ませているが、コップを使おうとすると嫌がる。対処法を教えてほしい。

1歳になりました。ご飯中 ストローでお茶を飲ませていますが コップ飲みがまだ苦手で アンパンマンの 少しずつ出る コップを買ったので飲ませようとしますが 手で払い除けて嫌がります。あまり無理に練習させようとすると ストローマグまで払いのけようとします。コップノミの練習スタートがおそすぎたのでしょうか?対処法あれば教えて下さい

コメント

こう

コップ飲み焦らずゆっくりでいいと思います😊
ご飯中ではなく、水分補給の時に少しやる。というのをゆっくり繰り返してみてはいかがですか?

息子は保育園通っていて1歳3ヶ月過ぎてから先生がコップに1センチ位のお茶を入れて練習(1日1〜2回)してくれてました!

さゆ

まだ一歳ならこれからゆーっくりで大丈夫ですよ☺️

そのうち大人がコップで飲んでいるのを見て真似したがったり、アンパンマンのコップに興味が出てきたり。
もう少し手先が器用になったら上手にも飲めてきますよ✨

• mon

mon

それを聞いて安心しました!😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ミラクルカップずっと使ってて、1歳半くらいから普通のコップにしました!
なので遅いことはないと思いますよ!
ただ単にアンパンマンのコップが娘さん的に飲みにくい、難しいんじゃないですかね?🤨

• mon

mon

普通のコップで試してみます!アンパンマンコップ使いやすいのかと思いましたが個人差ありますね!

• 3月26日
mi_まま

コップは投げられたら掃除大変だし、面倒くさくて1人目は2歳手前くらいまでストローでした🤣下の子もまだ本格的には使わせてないですが、上の子の時もお風呂場にコップ置いておいてコップ使う練習はしてます✨濡れても良い時しか練習しなかったです😂

• mon

mon

そうなんです!投げられてすっちゃかめっちゃかで😭どうしたものやらと思っておりました!

• 3月26日
ᓚᘏᗢ

うちの息子もコップ飲み出来ないまま1歳1ヶ月の時に保育園に入れましたが保育園ではコップのようで毎日のように保育園で練習してたらいつの間にか飲めるようになりました!

• mon

mon

保育園って何でも教えてくれるようですね!羨ましい!👍👍そんなに焦らなくてもよいのかな?

• 3月26日
もず

うちの子がコップ習得するまでに1ヶ月かかり、まだたまーに遊ぶしひっくり返しますが、飲めるようになってきました😊

うちの子の場合なんですが、そういうミラクルコップ?みたいなのは飲むためのものと認識してなかったようでダメでした😱
なので、子ども用の取っ手が両方についてる普通のコップを買って、まずはコップからスプーンでお茶をすくって飲ませてあげて、これはお茶だよって何回もやってからコップを口に沿わせてあげると飲んでくれました😊
中身がお茶だということも分からず嫌だったのかな?と今になって思います😅

• mon

mon

なるほど!!!納得です!そのやり方でトライしてみます!確かに おもちゃみたいにブンブン遊んでる感じでした!!!👀なるほど!!

• 3月26日
はじめてのママリ

まだ下の子はやってません😅
上の子もこぼされるのやだし保育園行く予定なかったから特に練習させなかったですが、ある日実家に預けたらコップで飲んでてできることに驚きました💦