※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に余裕がなく、ママ友の第二子妊娠に複雑な気持ち。自分の励ましの意味は?

育児に余裕がない、辛い、子育て向いてない…
思い通りにいかない子供に対して怒ってしまう…
夫は休みもなかなかないし帰りが遅く頼れない…実家も遠くて頼れない
日々の生活に余裕が全くない、涙が出る…

と同じ病院で妊娠中に仲良くなったママ友から、毎日のように相談を受けていました。
私も第一子を子育て中で、娘が中々寝ず私も寝られなかったり結構ハードな日々を送っているきがしてますがまあまあ体力もあり元気な方です。が、やはり落ち込んだ人の話を聞いたり、寝る時間を割いて彼女を毎日励ますのは正直それなりに体力を使いました。
ママ友の息子さんもちょうど4ヶ月ですが、そのママ友から先週第二子を授かったの❣️陽性だったーうれしー❣️と連絡があり。

とてもおめでたいことで、聞いてとてもとても嬉しい気持ちになりました。
が、どこかでモヤっとする自分がいます。

私は睡魔が勝ったりお世話に追われて、そんな気分も時間もなく、まだ夫との仲良しも再開できていないからなのかな?(第二子はまだ先でいいかなと思っていて焦ってはないんですけれど…)

あちらのお子さんは夜もうちの子に比べたらまとめて寝ることが多いし、夜は時間の余裕があると他人から見れば思いますが、感じ方は人それぞれだし、比べることでもないですし、見えていない部分で大変なことも多かったのでしょうけれど、妊活?というかそういうことをする余裕があったのかーとなんか複雑な気持ちになってしまいました。

私が前日まで頑張って励ましていたのはなんだったのかな?とモヤっとしてしまう自分もなんか気持ち悪くて嫌になっちゃいます😩

コメント

ます

もやる気持ちわかります。
他所はよそ、うちはうち。

私だったら
『おめでとう!もう相談も必要なさそうだね。2人育児の先輩として今度は私が相談させてね』
って距離取るかな、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、励ましてる時間のこと考えるとこちらも寝れる時に寝たいですし…正直、元気があるなら相談いらなかったじゃん…と少し思ってしまいました😔。少し距離取るのも考えたいと思います😔

• 3月26日
Mio

私もモヤモヤします。
相談してきたのに第2子妊娠して育児できるの?もう相談しないでねって言いたいくらいです😅
小さい頃は余裕ありましたが今大変すぎて第2子欲しいけど金銭的にも余裕がなくてまだ考えれないですけど授かれたら出産します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。あれだけ辛い辛いと毎日聞いていたので、育児できるのかな?正直、また吐口にされたらやだなぁという気持ちです😔

• 3月26日
  • Mio

Mio

そうですよね。
    また言われたら自分で決めた事なんだからこれから何も言わんといてって言っちゃいそうです笑

• 3月26日
リラリラ

2人目産まれたら病んでるアピールもっと来そうですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。十中八九そうかなぁと。今まで真剣に励ましてきましたが、私もこれまでのように励ませない気がしません😔

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ませる気がしません、です💦

• 3月26日