※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初産で、母乳不足で悩んでいます。混合育児を考え、搾乳やミルクを検討中。先輩方のアドバイスを求めています。

初産で、出産してまだ6日目です。

母乳もまだまだ出ないので、入院中は、乳首を咥えさす練習→ミルク→搾乳をしていました。
しかし退院してから、誰も頼れない中での疲労がピークのときは、おっぱいを咥えさす練習は省いて、搾乳が出来れば搾乳した母乳→ミルクにしようかなと考えています。
夜間はミルクのみの予定です。
余裕があり元気な時は、乳首を咥えさす練習もしていきたいです。
完全母乳育児の予定はなく、混合希望(どちらかといえばミルク寄り)で、でも何があっても大丈夫なようにどちらでもいけるようにはしたいです。
搾乳は、胸の痛みで眠れないときもあり、助産師さんにも相談し、搾乳することにしました。

はじめてのことばかりで、何が正解なのか分からないのですが、私のこの考えはどうでしょうか?
先輩方、同じぐらいの赤ちゃんがいる方、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

うさ

母乳出すためには赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だと思います。搾乳する時間ももったいない気が…。それならば、飲めるか飲めないかはおいといて、とりあえず母乳→ミルクって感じの方がいいのではと個人的には思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね、、母乳も出るか出ないかはおいといて、とりあえず吸ってもらってから、これからどうするか考えた方がいいですよね。慣れないことに焦ってしまいました、、、

• 3月25日
  • うさ

うさ

ずっと「咥えさせる練習」なわけではないですからね。あっという間に立派な「授乳」になるはずですよ😊

• 3月25日
はじめてのママリ

この先ずっと直母ではなく搾乳でいくっていうことですか?
かなり難しい道だと思います。
まずミルクメインで与え続ければ乳頭混乱で哺乳瓶以外を受け付けなくなる子はとても多いです。
また搾乳をし続けても母乳量が維持できるかは分かりません。子供がICUとかにいてしょうがなく搾乳で、でもどんどん母乳量減って困ってるってお悩みここでもよく見ます。
搾乳だとなかなか頻回にならないですし、母乳を増やすための乳首への刺激も足りないのが原因かと思います。

胸の痛みで眠れないなら尚更、ミルクは難しいと思います。
咥えさせることを練習するのが一番の近道という気がしました。
私も母乳過多で、胸が張って痛いんだけど飲んでもらえないということに悩んで、退院直後から桶谷式のマッサージに通い、母乳を流してもらって痛みをとるのと、授乳練習をしっかりしてもらい、直母ができるようになってかなり楽になりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ずっと搾乳というわけではなく、今はまだ搾乳しても10ccぐらいしか出ないので軌道にのるまでは、咥えさす→ミルク→搾乳の流れでやっていこうと産院で指導を受けました。
    これからのことは母乳が出るか出ないかで決めるつもりですが、母乳が出るなら混合で出来たらなぁと漠然と考えていました。
    でも、やはりまずは練習ですね!ありがとうございます。桶谷式も調べてみます!

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

咥えさす→ミルク→搾乳って結構しんどいですよね😣
    ただでさえクタクタな時期なのに…おつかれさまです。

個人的には咥えさせる練習というのがよく分からないのですが、
    なかなか吸ってくれない状態でしょうか?
    メデラの乳頭保護器は使ってますか?
    あれを使うと乳首が大きくなる感じでかなり吸いやすくなるので…。

それから結構強い力で赤ちゃんの頭を乳房に押さえ込んで大丈夫です。
    ここら辺は桶谷なりほかの助産院なりで実際に見てもらった方が分かりやすいと思います。

ここら辺がうまくいけば、咥えさせることは、練習というほど長くかかるものでもない(というか長くやればできるようになるものでもない)ような気がします。

あと搾乳量では母乳量は分からないので、搾乳が10だったとしても直母だともっと出る可能性あります。
    私の場合、搾乳が最高30でも直母はスケールで100とかそれ以上もありましたので。
    搾乳じゃ全然出ない体質かもということも念頭に置かれると良いかと思います。

長々とすみません…。

• 3月25日