※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パス
ココロ・悩み

弟の子供の態度に悩んでいます。姪の反抗的な態度や礼儀のなさにイライラしています。同じ幼稚園で3年間一緒になるので、上手く対処する方法を知りたいです。

自分でも最低だと分かっているので
理解できない、不快な気持ちになる方がいたらすみません。

私は実の弟の子供があまり好きではありません。
娘と同じ歳の子供で、弟は父子家庭のため両親が面倒を
見ており私も保育園の送り迎えなど手伝っています。

ですが今の保育園が少し遠い場所におり
私が専業主婦なのもあり娘と同じ幼稚園に転入させ
私が送り迎えを2人分する事になりました。

弟が大変なのも分かっているし、娘とは姉妹のような物で
子供にとっては良い事なのかもしれませんが
姪の反抗的な態度や、言う事を一切聞かない態度に
子供とは分かっていながら本気で腹が立ちます。

口も達者で叱られても口答えばかり
3秒後には同じ事をするし、何を言っても何で?と
聞き返されとてもイライラします。

子供相手に心が狭い自分にもイライラします
私の主人と顔を合わせれば何か買ってきた?と聞き
何か渡してもありがとうも言いません。

これから3年間同じ幼稚園、同じクラス
気が狂いそうです。
上手く乗り切るにはどすれば良いのでしょうか。

コメント

mei🍒

その子の性格にもよるでしょうけど、女の子だったら早いうちから口が達者になっていくので成長の過程だと思わないとやってられない部分もあると思います。
でも、やっぱりイライラするだろうし全てを我慢する必要はないですもんね。
弟さんには相談されたことあるんでしょうか?

私だったら弟に直接現状を話して口の利き方教えてる?とか言うと思います。

あと何か買ってきた?やお礼を言わないのは成長の過程ではなく躾の問題なのでそこはきつく言ってもいいと思います。

• パス

パス

そうですよね。そーゆう時期なんだと思って普通に過ごせる事もあるのですが、2人揃って永遠に喧嘩をされるとついイライラしてしまいます。

最初は優しく接したり、叱れるのですがもう3回目あたりから怒鳴ってしまったり…私もまだまだ未熟です。

弟はほとんど育児は任せっきり状態で、早朝から深夜まで仕事で居ないので姪も会う時間がそんなにありませんし私も会話をする時が少ないです💦

• 3月25日
  • mei🍒

mei🍒

わかります。実の姉妹でもイライラするのに言ってしまったら自分の子じゃないですしね💦未熟なんかじゃないです😊Kmaさんが面倒見る時間が多いなら母親がわりにきつく叱っても誰も責めないと思いますよ。

そうなんですね😭😭
    じゃあご両親に相談しつつ、姪っ子さんに教えてあげていくしかなさそうですね💦

幼稚園に行かれるのであれば先生に話を聞いてもらうだけでも全然違うと思います😊

• 3月25日

何かアドバイスできるわけでは無いですが💦
大変だなぁと思いました。

私は弟の子供のこと好きでなくても最低ではないと思います。