※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつま先で立つことが多く、他のお母さんにも気にされているようです。爪先で立つ理由や同じ月齢の赤ちゃんも同様に爪先立ちするか気になっています。

生後10ヶ月を迎えました。
つかまり立ちもしっかりしてきて気になる事があります。
つかまり立ちをはじめた頃からつま先で立つ事が多いように感じます。
最近は支援センターに行く度に他のお母さんに
つま先で立ってて凄いバランスだね〜って声をかけられる事が多く気になってしまいました😅
もちろん足をしっかりついてつかまり立ちしてる事も多いです
私が思うに爪先で立ってる時はテーブルの上にある手の届かない物をとりたい時や見たい時、おままごとのセットなど微妙に自分の方が小さくて高さが合わない時にしてるように感じてます。
まだ一人で立てないので、なんとも言えませんが同じ月齢の方も爪先立ちしますか?

コメント

ハレハル

つかまり立ちし始めてからしばらくは、つま先立ちだったと思います🤔
伝い歩き始めてからだんだん足の裏全体をついて立つようになって、そのうちつま先立ちしなくなった気がします!

• BOBO

BOBO

そうなんですね!
    少し安心しました💦
    支援センター行くとやたら言われててその声かけてくるお母さん達は一歳とかの子供を連れて来てるんですけど自分の子はしなかったのかなぁと思って😅
    気長に待ちます☻︎
    ありがとうございます♪

• 3月25日
かなたん

同じくつかまり立ちの時はかなり爪先で立っていました😅
上のものを取りたくて必死で💦
私も気になって、こまめに「かかとつけよう」って足を床につけるようにしていました😆
つたい歩きをするようになる頃にはかかとも上手に床につくようになり、先日やっと一人で立ててからは安定してかかともついてます🎵
確かではないですが、ズボンの裾が当たっていたようで、おもいっきりまくってみたら安定して立つようになりました⤴️

• BOBO

BOBO

同じですか😂
    やはり爪先で立つ子は立つんですね💦あんなに頭重そうなのにすごいバランスなのか物を取りたいが為の集中力なのか…(笑)
    1人立ちおめでとうございます㊗️
    確かに今、服のサイズがピッタリなのがなくてズボンがいつも殿みたいになってるかも😣

• 3月25日