※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が喋りません。専門家に相談した結果、リハビリを受ける必要はないかもしれません。通院が難しいため悩んでいます。どうしますか?

2歳2ヶ月の娘が喋りません。
発語は「パパ」「ママ」「はーい」のみです。

一歳半検診で様子見になり、発達専門の小児科の先生に見てもらい、リハビリ(言語訓練)を受けることになりました。

けど、娘の様子を話したらリハビリ受ける必要はないんじゃないかなぁという感じでした。
「コミュニケーション等も問題ないし、待ってればそのうち出てくると思うよ。お母さんが気になるようなら一、二度通ってみて言葉が出てくればすぐ行くのやめたらいいよ」と言われました。

娘はこっちの言ってることはわかるし、なんなら言葉はないものの意思を伝えてきます。
正直リハビリは平日昼間で仕事を休まなければいけないし、リハビリの病院も遠いので悩んでいます。

みなさまならリハビリ通いますか??

コメント

nakigank^^

3歳までは様子見ます。
息子も遅いんですが一時保育に預けたら言葉が出て姪っ子と毎日のように接していたら2月から言葉が増えました。なので一回発達相談しただけで通ってないです。😊

蒸しパン

うちの娘は2歳児健診の時点ではママなのかまんまなのか分からない程度の言葉しか話せませんでした
相談はしましたが、コミュニケーションはとれてるようだからと様子見になりました

ですが2歳半頃から急にあれこれ言葉を話すようになり、今ではとてもお喋りです😂

こちらの言葉が分かるようならもう少し様子を見てもいいかと😊

あずみmama

ありがとうございます!
もう少し様子を見てもいいのかな、と思えました✨