※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

授乳中のお菓子についての食事に関する質問です。赤ちゃんへの影響やアルコール摂取について心配しています。甘いものを控える決意をしています。赤ちゃんの発育に問題はないか心配です。洋酒入りの生チョコを食べたことによる影響も気になっています。赤ちゃんに異変はないか不安です。

授乳中のお菓子についてです。
もともと甘いものとかが大好きで、出産してから甘いものとかの食べ過ぎはよくないのは知ってましたが、母乳で体重も増えないし、ある程度大丈夫だろうと思いわりと思うがままに食べていました‥
チョコレートお菓子一箱、ドーナツ、アイスは毎日食べてましたかね‥😭
もちろんご飯は健康をある程度意識して健康的な食事をしてましたがプラスαが多すぎました。
先日お土産でもらった生チョコを食べる際、洋酒と書いてたのですが少しくらい大丈夫よと母親に言われ、たしかにと思い10個くらい2日に渡り食べました。
今日になり不安になったので調べ始めたら新生児なので特にアルコール分は気をつけないといけなかったとわかりすごい不安と後悔で涙が止まらなくなりました。
加えて、調べてみると普段のお菓子の量もかなり多いことを目の当たりにし、なんてことをしてしまったんだ‥もうすぐ生後1ヶ月を迎えるのにそれまでの大切な時期に悪影響ばかり与えたのかと思うともうやりなおしたい、生まれる前に戻りたい気持ちでやりきれません😭😭

普段のお菓子は少しだけ!ということが出来ないのできっぱりやめようと思います、、食べてしまった罪悪感によるストレスの方が私には重いので、、
チョコや甘いものは一般的におっぱいが詰まって出なくなるというようなことが主に危惧されてるだけで赤ちゃんの発育には問題ないのでしょうか?😭
さすがにチョコのカフェイン量がオーバーするほどではないとおもいますので、糖分的な部分が気になってます。。
おっぱいは今のところ普通に授乳できてるかなと思うので、赤ちゃんにすでに影響がなければ今後は改善するので安心なのですが、、😭

また、洋酒入りの生チョコですが、アルコール1%未満で板チョコ3/4程度食べてしまってます、、食べてから授乳までの時間は記憶にないのですが、これにより赤ちゃんに異変はなかったようには思えますが今後の成長がすごくすごく心配です😭ネットでももちろん取らないに越したことないとかの記載は見ましたが、同じような経験されて病院の先生から何か伺ったことある方いらっしゃいますか?

いつもご回答ありがとうございます😭
今回もよろしくお願いします😭

コメント

ミッフィー

赤ちゃんに影響あるなら、授乳中の方は控えてとか注意書きがあるはずですよ🤔

• あい

あい

記載がなかったです😭お土産用のやつだからですかね‥😿

• 3月25日

全然問題ないですよ(笑)
わたしはむしろ体重増えないから毎日お菓子たべてます。それでも妊娠前の体重に(痩せすぎてて)戻りません🤣

お砂糖は乳腺が詰まる原因になるといわれてるみたいですが、赤ちゃんにお砂糖の成分が余計にいくわけではありません(笑)母親の身体に蓄積されるだけです💦お母さんのおっぱいトラブルなどのが心配ですね!

お菓子に入ってる洋酒程度なら、何ヵ月もたべ続けるとかじゃなく、常識の範囲内なら平気と思いますよ

• あい

あい

乳腺の問題で、赤ちゃんに何か支障が‥というのはないんですかね?😭それであれば今は問題ないですし、今日から気をつけるのでまだ少しは安心なのですが😭
    洋酒大丈夫ですかね‥新生児なのですこーしならと思っても影響あるとかないとかネットで色々みちゃって😭😭

• 3月25日

退会ユーザー

食べたものによって母乳の成分が変わることはないと思います。味は香辛料などで多少風味?が変わるらしいですけど、赤ちゃんには感想聞けないので実際にはわからないそうですよ(笑)
    ただ甘いものばかりだと乳腺が詰まったり、たとえば母乳は血液が原料で、カルシウムや鉄などを消費するのでそれが足らないとお母さんの身体が悪くなるんだと思います💦甘いものばかり、ではなく他のものもバランスよくたべれば問題ないですよー!

洋酒入りのお菓子も、これからはなるべく気にしてたべないようにすれば大丈夫ですよ💦気づかないで食べちゃっても少しであれば大丈夫と思います💦

• 3月25日
  • あい

あい

何度もありがとうございます😭
    そうなんですね、、食生活も見直して気をつけていきます😭反省というか後悔というか‥😿これから気をつけるしかないのですが、悔やみきれないです😭😭すぐに吐くとかそういう症状でればあれですが、発達妨げるなど今後長い期間いつまでに支障が出るとか明確な期日もないので一生心配しそうです‥😭

• 3月25日
KR mama

上の子も下の子も、妊娠中そして産後に渡りとてもたくさん甘いものを摂取してる中、元気に育っています。

私自身、甘いものが大好きだし、ある種のストレス発散なので、
私の人生では切っても切れない関係です😂

赤ちゃん、次は1ヶ月検診ですかね?
その時に不安なこと全て聞いてみるのが良いですよ☺
でもきっと、今元気にパタパタ動いてくれてるのなら、この先も気を付けさえすれば大丈夫ですよ😌

• あい

あい

甘いものは自身が問題なければ大丈夫なんですかね😭
    母乳メインで行きたいので今後は不安になるので辞めたいとは思いますが‥😭
    1ヶ月検診4月頭にあります😿
    聞いて問題あったらと思うと死にそうです😭

• 3月25日
コスタ🛳

全然気にしなくて大丈夫だと思います!
上の子の時は私も気にしてましたが、今下の子に授乳中ですが、なーんにも気にせず食べたい時に食べたいもの食べてます😂
さすがにお酒は飲みませんが、洋酒入りのお菓子食べたりたまにありますよ😊
極端に多量じゃなければ、問題ないと思います!

下の子の産後、ずっとお菓子食べ続けてますが健康に成長してますよ〜✨

• あい

あい

そうなんですかね😭新生児なのに甘い考えでなんてことをしてしまったんだという後悔から死にそうです😭
    お菓子は適量ならいいので食べすぎた感はありますが、今後気をつけたらいいとおもえますが、アルコールだけはすごくすごく不安です😭😭

• 3月25日