※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫
子育て・グッズ

公園で子供がトイレに行きたいとき、他の親子が私のお砂場セットを勝手に使っていました。その対応について心が狭いのか、普通なのか悩んでいます。

初めての育児でわからない事だらけなので、教えて頂きたいです。
私の心が狭いのか、これが普通なのか、、、

お砂場セットを持って公園へいき、子供がトイレに行きたいというのてま、お砂場セットを置いたまま、トイレは行きました。
戻ると、ママ友&子供達が、我が家のお砂場セットで遊んでいました、少し様子見て、
私が、すみません、片付けしていいですか?と聞いたら、

相手の親が、
ダメだよ、人ので勝手に遊んじゃと、子供のせいにしていた事、
わかるよー、おもちゃ魅力的だもんねと、、、
貸してくれてありがとうっていいなと、、、

私の心狭いのでしょうか?私が間違っているのでしょうか?
たしかに、お砂場セットを置いて離れた私が悪いです、しかし、
親が隣にいたのに、子供のせいにしていたこと、
勝手に人のおもちゃで遊ぶのが普通なのですか?
魅力的なら、貸しても言わずに勝手に借りるのは、普通なのでしょうか?

すみませんとかも無かったこと、置いておくほうが悪い的な対応だったので、
私が悪いのか?私の心が狭いのか、わからなくなりました、、、

コメント

ふうちゃん

いや普通じゃないですね😂
もし自分の子が置いてある物を使おうとしたら普通ならお友達のだから辞めようね、って言いますよね😂
勝手に使われてたらイラッとしますし、子供のせいにするのも有り得ないですね😂
親である自分が一番近くにいるんだから、子供にしっかり教えてるべきですよね😅
仮にそのお子さんが気に入っちゃって遊んでるようなら、まず親が相手の方に謝りますよね😅

• 黒猫

黒猫

お返事ありがとうございます。
    私も、お友達だからねって言うので、びっくりしてしまい、、、
    親からの謝罪は一切無かったので、よく分からなくなりました、ありがとうございました!!

• 3月25日
ままり

うちの近くの公園のお砂場では、お砂場セットを置いたまま違う遊具で遊んでる子をよく見るし、うちもします😅
ですが他の子の物は触らないように教えています🙂
使われてた場合でも保護者の一言があるだけでこちらの対応も変わりますよね😌

• 黒猫

黒猫

お返事ありがとうございます!
    そうなんです、一言あればよかったんです、
    すみません、勝手に借りてしまってとか、、
    対応が悪すぎて、びっくりしてしまい、、
    ありがとうございました!

• 3月25日

私なら近くに持ち主がいる、いないに限らず、
それはお友達のだから、遊ばないよ〜と最初から遊ばせませんね😅

子どもが勝手に遊んでしまっていたら、持ち主の方に謝ります💦

ただその場を離れるときは、砂場セットも持ってくと思います💡

• 黒猫

黒猫

そうですよね、、

お砂場セットはやはり、片付けしておトイレに行った方がよかったですね、

• 3月25日
ちゃんみまま

大体の人は誰かのオモチャを勝手に使うことしないと思います💦 
その親子が図々しいというかちょっと変わってるかも。
心狭くないですよ💦

• 黒猫

黒猫

お返事ありがとうございます、
    相手の対応をみて、私の心が狭いのか?わからなくなり、質問させて頂きました。。
    やはり、誰かのおもちゃは、勝手に使わないですね、、、

• 3月25日
しょりー

心狭くないと思います🤔

まず人のものを許可なく使わないように注意するのが1番だと思いますし、せめてそのママは使っていた事を子どものせいにせず「勝手に使ってしまってすいません💦」の一言を言うべきな気がします😅

わたしなら次もし会うことがあったとしても絶対に距離取ります💦

• 黒猫

黒猫

お返事ありがとうございます。

お砂場セット色々あったので、子供は遊びたかったのだと思います、が、親がすみませんとか、一言欲しかったです、、、

次、公園で会わない事を祈りますが、お砂場セットは片付けた方が良いなぁと思いました、

• 3月25日
はる

うちの子は他の子のオモチャに勝手に触れない様に言い聞かせているのでその様な事はしないですが、置いてしまっていった以上は子供は触りたがりますし仕方がないのかなとは思うし、親がどれだけ注意しても聞けない子もいると思うので仕方がないとは思うのでその時点ではモヤモヤしませんが子供のせいにしたり勝手に使ってすみません💦と言う言葉が無いのは残念ですね。子供も今後そんな感じで育つのでしょうね。

• 黒猫

黒猫

私がお砂場セットを置いたままでトイレにいったので、子供達が遊んでいてもまだ良かったのでますが、一言ほしかったですね、、、

• 3月25日