※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
お仕事

時短勤務を考えていますが、不安や悩みがあります。みなさんはどうしますか?

みなさんの色々な意見を聞かせてください!!
もうすぐ息子が1歳になる日から仕事復帰します。
みなさんだったら時短勤務つかいますか?

うちの会社ではやっと時短使う人が少しでてきて、そのいずれも子供二人いる人達です!
私は1人目なので甘いのかなぁ‥とか。。

あとはお給料がかなり?減るだろうということ。。

しかし、初めての仕事家事育児とこなせるか不安(時短使わなかったとしてもやるしかないですが)

今しか甘えれない時に少しでも一緒に居てあげたい、と同時に正直いうと働きたくないので6時間になればまだいいかなと笑 いう気持ちです。

ちなみに保育園も家からわりと近く、会社も車で15分くらいなので8時間労働でもお迎えは余裕で間に合います。

みなさんはだったらどうしますか?
あと実際時短をつかっている、もしく8時間労働にしたなど決めた理由を聞かせてください!!

コメント

hiro67

私も来年の4月復帰予定ですが、時短にするつもりですよ!実家も遠くて近くに頼る人もいないので、産休前に上司から時短にする?って聞かれました(笑)
産休前に職場の先輩ママたちに聞いたら、自分が慣れるまで時短にしたよって人が多かったです。逆に2人目はもう慣れてるから大丈夫っていわれました!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

やっぱ使いたいですよね!!
    でも私なんか会社も保育園も近いのにつかいます😂

• 8月26日
Michael22

私は復帰の際は時短にします!
・通勤時間が家からだと1時間かかる
・接客業なので遅番だと帰宅が22時になる
と言うのが理由です。
たしかに給料が減るのはイヤですが仕方ないかなーって感じです笑

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

それはそれは大変ですね💦
    私なんか会社も保育園も近いのに時短使うなんて甘いですよね😓

• 8月26日
れい

時短勤務中です。
0歳児クラスの間は2時間時短、1歳児クラスになり1時間時短してます。
給料は少なくなりますね。もとからあまり高くないですけど。
2時間の時が約4万、1時間の今が2万位安くなってます。
今は1時間時短だから通常の保育時間でギリギリお迎えにいけますがフルタイムになると延長保育にするかファミサポ頼むかしないとなりません。子供もちょうどイヤイヤ期真っ最中で手がかかるし時短にして良かったです。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

2時間だとかなり減っちゃいますね💦
    私も7時間勤務にしようかと思っています!!大変ですがお互い頑張りましょーね♡

• 8月26日
すとーむ

時短で復帰されて、慣れたら通常勤務にされたらどうですか?
うちの職場は通常で復帰すると、時短に戻すことができないんで、ほとんどの人が時短で復帰してますよー

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

そうですよね!!1人目だからこそ両立が不安です(>_<)大丈夫そうなら来年度から通常勤務にすればいいですもんね♡

• 8月26日