※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

子供が被害者となる事件を知ると心身が疲れる。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

子供が被害者となる事件や事故のニュース等を見ると、心身ともに憔悴してしまいます。

ご覧いただきありがとうございます。
娘が誕生してからというもの、子供が被害者となる事件や事故のニュース等を見ると、その子のことやその子の親御さんの事を思い、また、娘に置き換えて考えてしまい、心身ともに憔悴してしまいます。
テレビやSNSなどでこのようなニュースや記事を見てしまうと、いつもこんな感じになってしまいます。
お子さんがおられる方は皆んな同じ気持ちだと思いますが、脳裏にそのことが焼き付いて、数日、数週間の間、時折り精神が不安定になります。
元々そんなに精神面が弱い訳ではないのですが、子供が絡む事件、事故は本当に動悸息切れがする程苦しくなります。

なかなか避けようがないので、同じような方おられましたら、どのように乗り切ればいいのかアドバイスをお願いします。。

コメント

♡Mママ子♡

私はあまり見ないようにしてます。
ニュースもテレビではほとんど見なくなり、ネットで見てるので見たくないのは飛ばしてます💦
見出しを見ても中は基本見てないです。

もしなったら…とか想像して怖くなります。子どもの顔を見るたびにこの子を守らなきゃなとか思ったりしますが
ずっとではないです。

10分でも1人の時間を作ってゆっくり横になるだけでも気分変わりますよ✨

わたしは子どもと2人きりの時間多いですが
1人の時間ちゃんと作ってます🌼

記事は読まない!ニュースも見ない!っていうのが一番早いと思います。

でもついつい見ちゃいますよね。。。
そしてボロボロに泣いて心がキューッと痛くなります。
子供が産まれるまでは正直、1歳なんだし、1年しか一緒にいなくてそんなに情が移る?数十年の方が悲しいでしょ、とか、
どっちかしか助からなかったら自分優先してほしいなあ
みたいに思ってましたが
自分から産まれてきた子供は唯一無二で当たり前に自分の命より大切ですよね。
苦しくなってしまうのはそれだけ我が子を愛してるからですよ☺️
こういうところや支援センターで吐き出して、子供にもしっかり気持ち伝えて
少しずつ気持ちを落ち着かせることがいいのかなー?と思います😊

ねねこ

わかります!
母親になって初めて子供がらみのニュースに感情移入するようになりました。

イメージしやすいからだと思います。そしてその対象が子供、、胸が締め付けられますよね。

自分が体調崩すくらいの事であればなるべく情報を入れないのがいいとは思います。でも見てしまいますよね。悲しい気持ちを認めて、あとはいつも通りを心がけます。
自分にできる事は目の前の子供や家族といつも通りの生活を送る事。それしかできないのだから。
事故や事件は辛いけど、、自分ごとのように思えるその心は、優しくて人に寄り添える方なんでしょうね🕊
長く考え過ぎず、ひと息ついて下さいね。毎日お疲れ様です🍵