※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐワン
お仕事

2人目の育休後、3人目の育休手当を受けるには、仕事復帰後何ヶ月勤務すればいいでしょうか?

1人目育休中に2人目妊娠して、仕事復帰せずにそのまま2人目の育休をいただくのですが、もう1人子どもが欲しいと思っております。
連続して2人目までしか育休手当てが貰えないことは調べました。
3人目で育休手当をいただくために来年仕事復帰するのですが、復帰後は何ヶ月勤務すると育休手当て資格が貰えるのでしょうか?
1人目の際は2年以上勤めていて月に11日以上勤務してる月が6ヶ月以上あると育休手当の資格があるのですが、仕事復帰後の場合は最低どのぐらい働けば3人目の手当資格がもらえるのでしょうか?
どなたか分かる方教えていただけないでしょうか😭

コメント

すみっコでくらしたい

半年は必要かと思います。
直近半年の給与から計算されるので。
2年勤務は1人目の段階でクリアされてたら問題ないと思います。

  • もぐワン

    もぐワン

    半年復帰で3人目の育休手当資格もらえますかね😭?

    • 3月25日
deleted user

育休取得には直近2年間の中に勤務日11日以上の完全月が12ヶ月必要なので最低1年必要だと思います。
育休など取得の場合最高4年まで遡れます。
上の方が仰ってるのは育休手当金の計算の段階で必要な月数だと思います💡

  • もぐワン

    もぐワン

    育休手当の計算とはまた別物になってしまうんですかね😭?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのはずです💦
    ただ、そうなると3人連続育休でも場合によったらもらえる可能性はあると言うことですね😊💡

    • 3月25日
  • もぐワン

    もぐワン

    3人連続で育休って貰えるんですか😳?
    それってどうすれば分かるんですかね😭?
    賛否両論あるかとは思いますが、1人目育休中に2人目妊娠して連続育休は計画的に持っていきました😣
    3人目も計画的に復帰〜育休まで持っていきたくて…
    でも、復帰する前から会社に聞くわけにもいかないですし、調べても出てこずで…😭💦💦

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調べると出ると思いますが、育休取得要件が2年間のうちに12ヶ月の勤務でその2年の間に育休を取得している場合最大4年前まで遡れます。
    3人目が産休か育休に入るタイミングで遡って12ヶ月あれば取得可能って感じだったと思います。
    ただ、お一人目が1歳すぎてるとすぐ妊娠すればギリいけるかって感じになると思います💦

    • 3月25日
  • もぐワン

    もぐワン

    すみません、分からず屋の頭悪ポンコツ野郎なもんで詳しく教えていただきたいです😭💦
    私の場合はどうなるのでしょうか…

    2010.4〜2019.5.31まで勤務(月20日程)
    2019.6.1〜産休
    2019.7.4→1人目出産、産休育休
    2021.3.1→2人目出産、産休育休

    この場合どうなるのでしょうか😭?
    2023年5月までに3人目出産すると間に合うということですかね?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2年以上育休とってるので、最高の4年間遡れると思います。
    そうすると2022年5月じゃないですかね🤔
    2018.5〜2019.5で恐らく完全月12ヶ月分取れると思います!
    2023年だと遡れるのが2019.5のみの1ヶ月なので取得不可だと思います💦

    • 3月26日
  • もぐワン

    もぐワン

    そういうことなんですね😱‼️
    やっと理解できました😂💦
    育休手当資格取得に必要な過去12ヶ月を含めた4年ということですね😣💦
    となると、帝王切開の私は妊娠するのに1年あいだあけるように言われてるので、やはり一回1年復帰しないとですね😭
    あ〜、ここまでくると仕事復帰したくない〜😭
    仕事したくない〜😭
    誰か毎月10万くれないかな〜😭😭😭笑

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素人なので正確ではないかもですが…💦
    やっぱり3人連続育休はなかなか難しいってそういうことかって感じですよね😵😵
    私も二人連続育休なのでもしもう一人考えるなら1年は働かなきゃで…😭
    社会との繋がりは欲しいけど仕事は戻りたくないですよね🤣
    本当世の中のワーママさんって皆さん神なのかなって思います😂✨✨

    私もそれくらいもらえたら仕事しなくていいなあ🤤🤤笑

    • 3月26日
  • もぐワン

    もぐワン

    本当に詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❣️
    まいまいさんも2人連続育休取られてたんですね!
    ほんと世の中のママさん達皆凄すぎますよね😭💦
    子育てと家事だけでいっぱいいっぱいなのにこれプラス仕事無理な気しかせず…🥲
    最近常に宝くじ当たらないかな〜とかばっかり考えちゃってます😂

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナのおかげで連続になりました😂

    すごいですよね…
    時短なくなったら無理…笑
    絶対週末まとめてになりそうです💦
    でもその頃になったらきっと上の子は今より手が離れるしって思ってます😊

    • 3月26日
  • もぐワン

    もぐワン

    私も同じくコロナの影響で延長でしたが、今思えば戻らなくて良かったと😂

    フルで働いてる方ほんと寝る暇あるのか…なんて思ってしまいます😱
    めんどくさがり屋なので掃除なんて日曜日だけになるんだろうな…
    ご飯なんてちゃんと作れるかな…
    確かに上の子は手かからなくなりそうですが、今度下の子が…😂💦笑

    って共感してしまい長々とすみません💦💦

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります笑
    私1人目切迫だったので戻ってたらまた切迫になってだと思います😅

    きっと自分の時間なんて通勤くらいですよね😭
    私もそうなりそうです😂
    後は子供と遊ぶ片手にコロコロで目についたところコロコロするくらいになりそうです笑
    せっかく現代に生きてるからご飯なんてお惣菜だってテイクアウトだっていいかなってもう思ってますよ🤣🤣
    笑って生きて過ごせれば100点満点です💮笑

    • 3月26日
  • もぐワン

    もぐワン

    全く同じすぎます😭‼️
    私も1人目切迫気味で薬飲んでたのですが、2人目は全く大丈夫でした😚

    車通勤な私は何も出来ないという😂💦
    いまでもクイックルワイパーとコロコロで掃除機たま〜になのに、ほんとやばいです😂💦
    うちもお惣菜やら生協頼もうかな〜なんて今から企んでます🤤笑
    幸いご飯にうるさくない旦那なんで、テキトーなりそうです😂
    ほんと!笑って、食べて、寝て、生きてたらハナマルですよね😂👍

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🙄🙄
    一緒すぎてびっくりです🤣

    ああ〜😭
    好きな音楽爆音で流すくらいかなあ🤔笑
    我が家もですよ〜💦
    産後の抜け毛が治らず至る所に髪の毛落ちてます笑

    あら、ここも一緒💕
    我が家も口うるさくなくとりあえず出せば食べてくれるので助かります🤣
    もーそれで十分ですよね!
    人間だから欲が出ちゃうけど…
    子どもが元気に笑っていれば部屋が少しくらい汚くたって手抜きご飯だっていいですよね🤣🤣

    • 3月26日
  • もぐワン

    もぐワン

    遅くなりすみません💦
    詳しく分かりやすく教えてくださりありがとうございます❣️
    ベストアンサーに選ばさせていただきました💮
    何もかも共感しすぎて震えそうな勢いです🤣✌️
    お互いに育児に家事に来年はお仕事頑張りましょうね😭‼️‼️‼️

    • 3月31日
deleted user

3人目の育休開始前の最大4年間まで遡る事が出来ますが2023年5月頃に出産だとその後に産休、育休となって、そこから4年間を遡っても受給資格を満たせないかなと思います😓

  • もぐワン

    もぐワン

    そうすると、育休開始が2ヶ月後なので2023年3月ですかね?
    それとも更にそこから半年分勤務状況必要で2022年9月ってことですかね😭?

    • 3月26日