※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暑い
お金・保険

家を建てるために予想外の出費が続き、生活が厳しい状況。児童手当を使うしかないが、本当は避けたい。貯金がないことについてのコメントは控えて欲しい。

家を建てるにあたって、先月20万、今月10万以上予想外の出費が出てて、今月生活が出来ない…

ガス保険ネットの支払い4万すら出来ない…

頑張って貯めてきた児童手当使うしかないのかな…
絶対使いたくなかったのに…

貯金してないのに家を建てるなというコメントはお控えください…

コメント

△△△

家で売れそうなものないですか?私はメルカリとかで売りまくって生活費にしてます🥺

• 暑い

暑い

月どのくらい稼げてますか?🥺

• 3月25日
  • △△△

△△△

私は産前に趣味としていたものが結構売れるので、少ない時で2.3万、多い時は10万ほど売れたりします!
    服とかもまとめ売りにするとまとまって稼げたりします😊

• 3月25日
ママリ

今の生活がままならないなら家建てても大変ですよね。
これから先、もう少し出費があると思います。

児童手当も全額貯金していたとしても30万円程度ですよね?
印紙代などもこれから発生するかと思いますし、
出産もあるから主さんはしばらく働けないですものね。。。

諸経費全てローンに組める人はあまりいないのですよ。
どうしても買わせたいときにうまく営業マンがやっているのでしょうが、
金利が高くなったりしてあまり良い策だとは思えません🤔

• 暑い

暑い

2人目が生まれるということで、築何十年の古いアパート2階なので、音も響くわすきま風も酷く光熱費も高いという子供のことを考えると生活不可能となり建てることに決めました😔

先月は土地契約での20万、今月は残りのローン全額支払いと印紙代合わせ10万以上でした。
    きっと出費の山場は今月で終わりだと思いますが、その今月をどう乗り越えるか…😭

貯金無しで家を建てたって人がどう建てたの!?って思ってしまいます💦笑

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

お子様の分があるなら今はそこから借りて、今後収入が増えた時にまた補填すればいいと思います!

• 3月25日
久々に3等当たりました

我が家も、色々買ったり機種代一括で払ったりしたので、お金ないですよ💦
児童手当って貯めるお金ではないので使ってもいいと思いますよ!
我が家も児童手当使わせてもらってますよ😊

• 暑い

暑い

それなんです残りの機種代金を全額支払いだったので、😭

今月が出費の山場だと思うので、今月だけ少し頼ろうかなと思います…😔

• 3月25日
なっちょ

そもそも児童手当は育児のためのお金の補填が支給目的ですので、子どものために堂々と使ってください🥺
また生活が安定して貯められる時に貯めたらいいです。

うちも昨年家建てましたが、半年経った今でもまだ臨時出費あります💦
ご存知とは思いますが、これから引越し費用や、部屋が今より増えるなら家具、カーテン、エアコン等、そして固定資産税など、ローンに組めない出費が出てきます(エアコンなどはハウスメーカーに頼めばローンに組めますが、定価なので高いです)。
早めにお金の目処をつけておくことをお勧めします🥺

あと家を建てるにあたり、登記を自分でやるとすごい節約になりますよ✨
ローンの抵当権をつける登記だけは、おそらく銀行が司法書士に頼んでと言ってきますが、それ以外は自分でできますしそんなに難しくないです😃
私は自分でやって、本来司法書士に払うはずだった30万が返ってきましたよ!

• 暑い

暑い

そうします🥺

引越し費用は自分らのみで引越し費用を節約して、家具家電も極力今使っているものでお金を計算しております😭
    今月の生活だけ乗り越えれればまた貯金出来る生活が戻ってくるので、本当に今月だけ乗り越えればなんとかって感じなんです。。😭😭😭

それって、いつのタイミングでやりましたか?🥺
    もう土地契約も終え、つなぎ融資も終わり、来週土地決済です。。
    もう手遅れでしょうか😭

• 3月25日
  • なっちょ

なっちょ

そこまで試算できているなら、こんな時のための児童手当だと思って使いましょう✨

土地の登記は、うちの場合は売主側がやりました!
    登記を変更して、いわゆる「権利書」を新しく作って渡されるところまでが売主のやること、という契約でした。
    どういう売買契約なのかによるかもですが、おにぎりさん側がやる場合でも、決済が完了しないと名義変更はできないので、今からでも充分間に合いますよ😃

あと私が言ったのは土地の登記よりも家(建物)の登記のことです。
    これは新築の場合、「表題登記」、「所有権保存登記」、「抵当権設定登記」という3つの登記が必要で、表題登記と所有権保存登記は自分でできるので、ハウスメーカーが司法書士を紹介してくれる場合は、この2つは自分でやりたいと言えばOKです。良心的なメーカーなら、必要書類をきちんと揃えて渡してくれます✨
    これもやるのは家が完成して引き渡しの後なので、今から勉強すれば充分間に合いますよ😄

表題登記は少し面倒ですが、法務局で聞けば丁寧に教えてくれますし、所有権保存登記なんて超カンタンなのに司法書士に頼むと5万とか取られるので、ぜひ調べてみてください✨

• 3月25日