※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

トイトレ再開のコツや最初のスタートについて相談です。朝は成功しているが夜は難しい。子供が自分でトイレに行くようになったが、まだチンチンを見てくれない。ストレスなく始める方法を知りたい。

幼稚園入る前に少しでも無理なくトイトレ再開しようと思って、とりあえず朝座らせてるんですがなかなか夜おしっこ溜めることができてないんですが、ここで言葉は関係なくて夜中おしっこ溜めれるようになったらスタートさせるみたいなことを見たんですが、最近ようやくシーシーって言えて私がおしっこはじめると音で反応してしーしー!みたいに言うようになりました。
だけど自分がしーしーする時はチンチンを見るように言ってもトイレットペーパーに気がいってなかなか見てくれないです。
いま張りがよくありストレスなくやりたいなと思ってるので、ゆっくり始めるコツというか最初はこれからみたいなのありますか?

コメント

ママリ

トイトレ難しいですよね〜
うちは、とりあえず座る!から始めて、次第におしっこ出るようになりました。でも、なかなかスムーズにはいかずだったのでかなり根気がいりました。1回成功し始めると、本人も分かってくるみたいで、繰り返し繰り返しだと思います。ゆる〜くやるが1番かなと今振り返ると思います。あんまり、真剣になると、子供が嫌、行かないってなってきそうですもんね。

• nakigank^^

nakigank^^

とりあえず座ればいつか出ますかね〜💦
    おむつおろした瞬間萎んでるともう出たあとだかや、座らせてもおしっこでないやん、こんなん続けて意味あるんかな?って嫌になってきちゃって。。寝不足とイヤイヤ期で余裕ないから今日萎んだチンチンみてため息出ちゃいました。😅
    周りが幼稚園入る前にやる!みたいな人が多くて自分怠けてるな〜と焦っちゃってるけどゆる〜くでもいいですよね?!😓

• 3月25日
やんちゃBoysのママ

うちの子はお風呂に入った時、開放感があるからなのか?よくオシッコをするようになったので、トイレ(おまる)に座らせてみると、同じようにオムツのない開放感からオシッコが出るようになりました。
おまるに座るようになってからはうんちを出しそうに踏ん張り始めたらすぐにおまるへ連れていくようにしました。
そしたらオムツでうんちするより良かったみたいでうんちが出来るようになりました。
尿意は自分言えずで1年経った今でもまだオムツでしてしまいますが💦

nakigank^^

おむつおろしてチンチン萎んでること多くておしっこ出たのは感じたことなくて、湯船に浸かってたらわかりますか?動きが止まったりしてもしかしてと思ってもチンチン変わらずだから出たのか出てないのか謎です。💦
    うんちが先とかあるんですね!
    年齢的に1歳半でできるとはすごいです!

• 3月25日
  • やんちゃBoysのママ

やんちゃBoysのママ

湯船に浸かってても出してることあります!笑
    うちの子はどこか一点を見てじっとするので…😂
    なので、トイレでもお風呂でもしちゃいます😨💦💦

うんちが先とは私も驚きましたが、オムツのまましちゃうと重いし、たまにお尻にくっついたりするのが嫌になっちゃったみたいです😂

あと、うちはおまるをその時好きだったアンパンマンのものにしたので遊び半分でそれに座りたいってのもあったのかもです。
    そこに座る時はパンツ脱いでよーって声かけて脱がせてから座らせていたので☺️✨✨

でもあれから布のパンツ履かせてみたりしてみましたが、オシッコ漏らしても気持ち悪くないみたいで、そのまま遊び続けるのでなかなか進みません🥲

• 3月25日

nakigank^^

息子は神経質なくせにその辺疎いかもです。。
    うんちはなるべく早く変えてあげると成長していくと違和感感じやすいって聞いてやってたのに全然で。💦

うちはとりあえず音が出ればいいかな?と思ってアンパンマンにしました。トイレットペーパーで拭いたら流すボタン押すのは好きなのにチンチンに集中してくれなくて、これ意味あるの?って寝不足でお腹もつらくてイライラしちゃって。💦

そうなんです!!
    半年前にパンツにしてみたら無反応で私がすぐ気付きました。😂
    そのあと事情あって中断したんですが、いまどうやって進めていいのかわからないしやるのもストレスで。💦

• 3月25日

やんちゃBoysのママ

神経質なら早く変えずにそのままにしちゃってたら気持ち悪くて何か伝えてくれるかもですよ😊✨✨
    それか、うんちしそうだなぁのタイミングがわかればすぐにトイレに座らせるとか☺️✨
    そこで綺麗に出せたらうちの子のようにオムツにしたくなくなるかもです✨
    うちの子も神経質なので…🌸

妊娠中にずっとしゃがんでトイレにつきそうのは大変ですよね💦
    オシッコのタイミングもわかりませんし、、😔💦
    私は冬だとオシッコしたら冷たくて違和感あるだろうと思って何度かパンツを履かせていましたが、、残念ながら😔💦

• 3月25日

nakigank^^

そう思って3回目放置してたらおしっこの上を踏みまくって、そのあと普通にそこに座って遊んだので諦めました。😂そこ気にしないの?!っていうところは旦那そっくりです。🤣

うんち出そうなタイミングわからなくて。💦
    普通に遊んでてもしれっと出来て、たまにあれ?うんち?と思うことあるんですがもうしてる最中だから止めたら悪いと思ってそう言う時は声かけてないんですが。。
    抱きあげて座らせてまたおろして履かせて片付けてとか座ったり立ったり意外に大変でうまくいかないからイライラしちゃってダメですね。😅

• 3月25日

やんちゃBoysのママ

オシッコではなく、うんちはどうでしょう❓😊

うんちの時、確かに抱き上げて急いでズボン脱がせて座らせて〜ってただでさえ大変なのに、妊娠中ですし更に大変ですよね😣💦

• 3月25日

nakigank^^

そうですね。💦
    失敗するのはわかってるのでそれを考えるといまは億劫になってて、あまりストレスにならないように進めたくて。甘いこと言ってるとは思うんですがいまはメンタルやばいので。😅

• 3月25日