※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

妊活2ヶ月目で、不安神経症から薬をやめた後、不安や動悸が出ています。原因は不明で、妊娠を気にしすぎているかもしれません。同じ経験の方の話を聞きたいです。

妊活2ヶ月目です。
5年前から不安神経症と診断され、先々週ようやく薬が全部なくなりました。
が、その1週間後から長距離電車や家に1人でいるときの夕方に不安&動悸を感じて苦しくなります。

薬をやめた時期と排卵日が偶然一緒だったので、どちらが原因かはわかりません。
完全にメンタルだと思うのですが、それにしてはほてりのひどい日が1度あったり、下腹部の軽い痛みがあります。
もうすぐ生理予定日ですが、いつもはない症状です。

今月は仕事の頻度も減らし、元々インドアなので1人で過ごす時間がかなり長くなってます。
夫が帰ってくればコロッとよくなるんですが、、、妊娠を気にしすぎてる部分も大いにあるとは思います。

このような体験したことある方がいたらお話聞きたいです。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

SAKURA

参考になるかわかりませんが…

私は8年前にうつ病と診断され、治ったと思ったら3年前に敏感症と診断され今もずっと薬を飲んでいます。
私の場合、常に悪いことを想像して落ち込んだり、めったにありもしないこわいことに怯えたり、1人でいるのは不安で不安で難しい時もあります。最近はないですが、いきなり過呼吸になることもありました(´•ω•̥`)

薬をやめるのはタイミングだと思います。はちさんはまだ早すぎたのではないでしょうか?
私は妊娠がわかってからも旦那様や医師に相談した上で、お薬を続けることになりました。

薬の種類にもよりますが、はちさんがまだ必要としているサインが出ているかもなので、医師と相談してみてはいかがでしょう?( ´•д•` )💦

• はち

はち

お返事ありがとうございます。
    漸減した末だったのですが、あまりの妊娠したさとこの猛暑などなどが運悪く重なった結果だろうとは思います。

本当に本当に子供がほしいのに、主治医は服用中はもちろん、薬が完全に消える9ヶ月後からにするようにと何回も釘を刺してくるので、、、。薬自体は禁忌じゃないんですけどね。

でも健康でも障がい児を生んだり、SAKURAさんみたいに薬を続けてても無事に出産する人だってたくさんいるんですもんね!
    明日受診するので、よくよく相談しようと思います。

• 8月25日
  • SAKURA

SAKURA

子供が欲しいという気持ち、よくわかります><私も妊活1年経過し、授かりました。悩んでいましたがとても嬉しかったです。
    最近暑さが厳しかったり緩んだりで、体調も変動しやすいですよね💧

実は私も妊娠中薬の影響はかなり気にしてました。でも夫婦で話し合い、どんな子でもずっと愛していこうと決めたので、お腹の赤ちゃんと向き合いつつのマタニティライフでしたよ。

はちさんにも早く可愛い天使ちゃんが授かりますように(^-^)

• 8月25日
  • はち

はち

薬はホント神経使いますよね(T_T)
    どんな子供でも愛する覚悟、素晴らしいです!

私たちは結婚1年は2人でいたいと思ってのんびり構えてたのですが、今更こんなあたふたするならもう少し早めに始めてればよかったと後悔もしてます😢
    1日でも早く我が子を抱きたいです。

• 8月25日