※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子が夜中に起きてミルクを欲しがり、なかなか朝までぐっすり寝てくれない悩みがあります。夜中のミルクがいつなくなるか不安です。

生後5ヶ月半の息子を完ミで育てています!
まだ朝までぐっすり寝てくれたってことが1度もありません(>_<)
寝かしつけは20:30頃にして21:00までには寝ています!
だいたい2.3時にバタバタして起き出すのでミルク飲ませてまた寝かしつけます(>_<)
今までは夜中のミルク飲んだらすぐに寝てくれてたのに最近は1時間くらい寝るのに時間がかかります( ; ; )
なんなんですかね…( ; ; )
いつになったら朝までぐっすり寝てくれるんだろうって思ってしまいます( ; ; )
夜中のミルクは自然となくなるようになるのか不安です( ; ; )

コメント

deleted user

一日6回以上の授乳ですか?

うちは
3時間置きの授乳で
8時〜8時30の間にお風呂に入れます
それで疲れてもらって
授乳して
21〜22時に
寝かせます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに朝は6〜8時まで起きません(*´U`*)

    • 8月25日
  • a

    a

    そうなんですね(>_<)
    ぐっすり寝てくれて羨ましいです!

    • 8月25日
harenohi

5ヵ月と3歳の子育てしてます!

うちの3歳のお姉ちゃんは赤ちゃんの時、1歳過ぎまで朝までぐっすり寝たことなんてなかったです…。
それに比べて下の子は1回位しか夜中起きないので、楽チン٩(ˊᗜˋ*)
そんな下の子も8時~9時頃寝て、3時か4時くらいに起き出します。

少量のミルク飲んで満足すると寝るし、たまにニコニコゴキゲンで寝てくれない時もあります(汗)そんな時はエルゴの出番!

ちなみに、生活リズムを見直すと寝てくれるようになる…的なこと聞きました!

  • a

    a

    夜中までのニコニコタイム辛いですよね( ; ; )
    生活リズムは整ってるので大丈夫かなって思ってたんですが…( ; ; )

    • 8月25日
吐き子

全く同じです‼︎
たまに4時とかに覚醒した日には地獄です(+□+;)

いつになったら…

わかります‼︎

でも気長に待つしかないですね…
離乳食でリズムがつきやすいと聞きますが3回食くらいになるときっと寝るんだろうと想像膨らましながら過ごしてます笑
一生寝ない子はいないので☆

  • a

    a

    同じと聞いて安心しました(>_<)
    いつになったら…って思ってしまいますよね( ; ; )
    確かに3回食になれば寝てくれそうですね!
    頑張りましょう( ; ; )♡

    • 8月25日
Marchママ

うちも同じようは感じですよ〜!
完母なんですが、夜中は添い乳で2回〜3回求めてきます。おっぱい出して、お互い知らず知らず寝ちゃうのでどのくらい飲んでるかわからないんですが…多分少ししか飲めてないので回数多いのかな?とは思ってます。
朝まで寝てくれると助かるな〜とは思いますよね>_<

私も今から断乳、特に夜中の授乳はなくなるのか?と不安になります。おっぱいが安定剤みたいな役割を果たしてるので…
6ヶ月から離乳食を始める予定なので、段々寝てくれかな?と思いながら、1歳前後までは夜中起きるのかな〜と気長に構えてます。

夜中の授乳もですが、最近は寝返りをして起きることもあるので寝ていても気が抜けません…朝までぐっすり寝てた頃が懐かしいです笑

頑張りましょっ‼️

  • a

    a

    不安ですよねー( ; ; )
    うちは離乳食もぅ始めてるんですが、ミルク飲む量も変わらず寝る時間も変わらずです( ; ; )だんだん寝てくれるようになるのかなぁ〜と気長に待ちます(>_<)
    わかります!夜中いきなり寝返りしますよね( ; ; )ほんと気が抜けないですよね( ; ; )頑張りましょー(>_<)

    • 8月25日
  • ももママン

    ももママン

    横からすみません!!
    うちも全く同じ状況です!!
    添い乳でしか寝ず、、夜中二回起きてまたおっぱい、、
    癖になってしまったようでこの先断乳できるか心配です…>_<…
    5ヶ月になったばかりですぐ離乳食もチャレンジしましたがうちの子は口を一文字にむすんで拒否!
    あまり泣いたりしないし日中はニコニコして癒されますが寝かしつけだけは悩みまくってます…>_<…

    • 8月25日
  • Marchママ

    Marchママ

    同じです!うちも寝る以外はあんまり泣かず、手のかからない子なんですが、寝るためにはおっぱいが必要で…哺乳瓶も拒否なのでおっぱい星人すぎるのが悩みです(-。-;預けて出かけられないんですよ…旦那が寝かしつけを頑張るも挫折…笑
    赤ちゃんのおっぱい執念に驚いてます。断乳が今から怖いです…

    • 8月25日
みっちゃん はるくんママ

同じですー😭😭😭
最高で3時間ですー

  • a

    a

    最高で3時間はキツいですね(>_<)
    気長ぬ待ちましょう( ; ; )

    • 8月25日
がわちゃん

うちも5ヶ月半ですが、
夜から朝まで寝たことは2回しかありません…😂💦

最近は1時間に一回起きる日も…(´ι_` )

初めての子なので、どんな風に育つのか想像出来ませんが、
寝ないのはしょうがないかぁと
割り切りモードに入ってます‼️
深く考えずに気楽にゆる〜〜く育児しましょ❤️

  • a

    a

    確かに割り切るしかないですよね( ; ; )
    いずれ寝てくれますよねー( ; ; )
    気長に待とうと思います(>_<)
    でも寝てほしい…( ; ; )笑

    • 8月25日
ハッピー^^

私の子も朝までぐっすりは
寝てくれませんよーー(>_<)
2.3時間で起きてしまいます💦
個人差があるからもう仕方ないのかなって
思ったりもしています。

お互いがんばりましょーう!!(>_<)

  • a

    a

    確かに個人差だから仕方ないですよねー( ; ; )いずれは寝てくれるようになるかなーって思ってるんですが、本当に寝てくれるのかなって不安もあります(>_<)
    頑張りましょー!!

    • 8月26日
ぷにこ

寝る前ミルクどれくらい飲ませていますか??

夜中のミルクはいくつくらい飲みますか?

うちも時々夜中おきますが、
寝たフリしてます💤

  • a

    a

    寝る前は220ml飲みます(>_<)
    夜中は140〜200ml飲みます(>_<)
    寝たフリでもお子さん寝てくれるならいいですね!うちは寝返りし始めてグズグズするのて^^;

    • 8月26日
ぷにこ

多分お腹がすいて起きてるのではなくて、「夜中に起きてミルクを飲む」という習慣がついてしまっているだけだと思います。

習慣を変えるのは大変ですし
中途半端な気持ちじゃできませんが
1回正せば後がほんとに楽チンですよ💡
うちは3ヶ月に夜間断乳してから
20時~6時まで爆睡です。

  • a

    a

    お腹空いて起きてるんぢゃないなって思ってるんですが…( ; ; )習慣ですよね( ; ; )
    3ヶ月から夜間脱乳してるんですね(>_<)
    スゴいです( ; ; )
    トントンずーとしてれば寝るんですがトントン離すとグズグズするんです( ; ; )
    夜間脱乳って自然になくなるんですかね💦

    • 8月26日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    自然になくなると思いますが、
    中には1歳すぎても、、、って話も聞くので、
    私は、いつなくなるかわからなく、
    先が見えないし
    寝不足でしんどかったので、
    思い切って3ヶ月に夜間断乳しましたよ(^-^)

    • 8月26日
ぷにまな

うちの子も夜中一回起きてミルクしてましたが、実家に泊まってから夜中のミルクがなくなり、21時に寝て、朝まで起きなくなりました✨
けど、最近また3時に起きてミルクを欲しがるようになりました😭なんなんでしょうねぇ(--;)夜通し寝てくれると楽ですよね(*`・ω・)ゞ

  • a

    a

    朝まで寝てくれると本当に楽になりますよね( ; ; )
    私も実家に帰ってみようかなー^^;笑
    いずれ朝まで寝てくれると信じ今は頑張りましょー( ; ; )

    • 8月27日