※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

2歳9ヵ月の子供が単語は増えているが、二語文が限られており心配。歌も歌えない。二語文は増えるか不安。

2歳9ヵ月 言葉について質問です⭐︎

単語の数も順調に増えており、指示も通ります。
単語のみの回答ですが質問にも答えられます(何たべたい?うどん!等)

しかし、二語文のバリエーションが増えず心配しています。
現在言える二語文は、〜とって。だけなのです。
ジュースとって。パンとって。等です。
まだまだパン!と単語のみの時もあり、欲しい時には何ていうんだっけ?っと言うと二語文なったりします。
これから二語文増えますかね?
また、歌も歌えません😭

コメント

ららら

言葉は個人差があると思うので、なんとも言えませんが、、長女はもう普通に会話します。言い訳とかも言います😭
歌も2歳前から歌ってましたが、童謡をよく聞かせていたら突然丸暗記して歌い出しました。
文章を理解しているなら、そのうち話し出すかなと思いますが、少し遅い気もします。気になるなら保健所とかに相談してみるといいかもです(^^)

はる

うちの子はもう文章で話しますがゆきりんさんの子が遅いとも感じません。
この時期の子供の発達って本当に個人差があると思っています。指示が通っていたり2語文出てるんだったら充分じゃないですかね?とは言え我が子の事ってなにかと心配になりますよね😖
助産師HISAKOさんのYouTube見ると安心しますよ😊💕

りんご

2歳になりたててですが、3語文くらいまでは話せてます🌼
ちゃんと駄々もこねます😓
歌は大好きで、何曲もレパートリーがあります。保育園で歌ってるもののようです❗️
とりあえずインプットが大事なので、今はたくさん聞かせてあげたら良いと思いますよ🌸

あーママ

うちも単語は順調には増えてるし、指示も通りますが2語文がなっかなかです…最近2歳半検診の案内来ましたが、3語文話せますか?の質問に青ざめました😵これは遅いのかな…?と(; ꒪ㅿ꒪)4月から保育所に通って周りの刺激で言葉増えるの期待してます😂でも、一応検診の時保健師さんに相談はしてみようと思ってます!