※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の先生にママ友できましたか?と聞かれるのが不安。人見知りでトラウマがあり、グループに入るのが怖い。息子が1人だと申し訳ない気持ち。

幼稚園の先生から、ママ友できましたか?って聞かれるのって相当やばいですか😵
人見知りがひどく、園もグループばかりなので来月からの入園が不安ですが仕方ないしなぁと思っていたのですが、いざ言われるとショックでした。
学生時代に女子のグループから嫌がらせや無視など色々ありトラウマなので自分から入ろうなんて到底思えません…。でもママ友グループの子ども達は仲良く遊んでいて、息子が1人だと申し訳なくなります…。

コメント

soyo

持ち物とか困ったことがあったときに気軽に聞いたりできる相手がいたら安心かもですが、園に電話すればいいですし、
園で過ごす間は子供は子供で自分たちで仲良くなって遊ぶので、ママ友繋がりでは園が終わったあととかに遊ぶかどうかだけだと思うので気にしなくていいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にちょっと聞きたい事が聞ける関係になりたいですが、どうしたら…。
    園以外で皆さんどんどん仲良くなって息子が幼稚園で寂しくならないか…不安になります。

• 3月24日
  • soyo

soyo

多分、園にいるママの中に他にもニコンさんのように思っている人がいると思うので、帰りの時とか周りを見て、割といつも一人だなぁって人に声かけたりするのも手ですが、
    ハードル高いかも?しれないので、子供同士自然と仲良くなって親同士も挨拶したりするようにきっとなるので、その中で仲良くなりたいなって人が現れたら、勇気を出してLINEとか聞くといいかなって思います☺️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    兄弟児とかが多いみたいで1人でいるのは私くらいなんです😭希望は自然とできたらですが、本当にへなちょこな自分で…。

• 3月24日
  • soyo

soyo

無理に作る必要はないですよ☺️
    でも、毎日会ったら笑顔で挨拶していればそのうち仲良くなれるかもですし🌸

あとは本当勇気を出して声をかけるくらいかなと🤔😂
    いつもみんなでいても、一人のタイミングとかもあるでしょうし☺️

• 3月24日
にゃんママ

息子が仲いい子と私が仲良くしているママは親子違うし、今お仕事しているママさんも多いので必要以上にママ友いなくても問題無いと思いますよ😌
先生はただ聞きたかっただけなのかな?って思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目で初めてなのでそれで先生が気にされてかなぁと思いましたが、いざ言われると…。

• 3月24日

わたし保育園で1番若いママらしく
同年代のママがいないので行事とか
ではほぼひとりです。笑

子供同士仲良く保育園で遊んでれば
それ以上は求めないのでママ友とかは
ぶっちゃけいらないです😂

同世代ママ達で集まってケラケラ
喋ってるの見て羨ましいとも
思わなくて、めんどくさそうだな
って感じで挨拶程度で終わりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついグループで盛り上がっていたり、そのグループの子達で集まって遊んでいるのを見るとせつなくなります。
    気にしなくていいですかね?

• 3月24日

退会ユーザー

少しでも仲良くなりたい気持ちが
    あるなら聞こえるように挨拶だけは
    続けるといいと思います😌

ニコンさんのお子さんがその
    集まってるグループの子供達と
    遊びたいって言うならうちの子も
    一緒にいいですか?って声
    かけるのもいいのかなーと😉

• 3月24日
ままり

園内ではママ達はいなし普通に過ごしていると思いますよ🤔
ママ友の関わりって結局園外なので、園の外で友達と遊べるかどうかってくらいじゃないでしょうか?
私もママ友とか面倒で好きではなく、4月からやっと子どもが子ども園に入るのですがそういうのはしないつもりです。
終わったあとに集まってランチとか、誰かの家でお茶会とか、、私は嫌です。
ママ友できましたか?って聞いてくる意味も私にはよく分からないし、そういうのが結局仲間外れみたいなのを引き起こす原因になりそうですよね。差し障りなくやってればいいんじゃないの?無理やりでも仲良くしなきゃいけないの?って焦らせるだけですよね。私はやばいとも思わないし逆に押し付け感が嫌だなと感じるので、気にしなくて良いと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園外でどんどん仲良くなって、息子が幼稚園で1人寂しくなったらどうしようと悩んでました…。
    幼稚園は初めてで1人目で、周りは兄弟児とかの関係が多く心配して下さったのかなと思いましたが、ちょっとつらかったです。「1人が気楽なんです」と言ってしまいましたが…。

• 3月24日
にしこ

こんばんは✨
ママ友がいるかいないかの確認程度だと思います。
ママ友を積極的に作るお母さんもいれば最低限の会話をする知り合いがいればいいというお母さんもいます。
付き合いのタイプを先生側も知りたいのではないでしょうか。

私自身、子ども時代からはぶせにされたり絶交状を渡されたりいじめられたりと人間関係をうまく築くことができませんでした。
子どもが入園してからママ友はやはり出来ず周りは仲良くしているグループばかりで気持ちが焦る時期もありましたが体操教室に子どもが入り
そこで子ども同士が仲良くなりその子のお母さんとは何度か顔を合わせる内に少し話ができるようになりました。

幼稚園は子どもの世界なので多分母親が頑張って人付き合いをしなきゃというよりはまずは子どもが幼稚園に入り気の合う友達を自分で見つけてくるものと思います。幼稚園に通うようになったら子どもの会話から特定の友達の名前が出てくるようになるので幼稚園の行事に行った時にそのお母さんにさりげなく話かけるのが一番自然なきっかけになるのかなと思います。
私はそうするといいと最近気付いたのでこれから頑張って見ます😌

御園彰子

私、上の子の時に幼稚園に4年通わせててもママ友ゼロですが、先生からなんて何も言われたことないですよ😅
担任の先生とお話してる時に自分から、人付き合い苦手で他のママさん達とあんまり話してないんですよね〜って言ったことあるんですが(笑)、それでも「お母さんがお友達を作りたいかどうかは皆さんそれぞれなので、無理しなくていいと思いますよ」って言って下さいました。
ちなみに言った相手は、ベテランの50代の先生です。
年中組になった時の4月の家庭訪問で子どもの友達付き合いの話になり、その時に言ったんですよね😅

でも、私にママ友出来なくても、息子は自分で好きなお友達見つけて、4年間毎日楽しく幼稚園に通ってました😊
先生大好き、お友達大好き、幼稚園大好きな子でした😊
お友達の方も、ママ同士が別に友達同士じゃなくても、息子と仲良くしてくれました。
今、同じ小学校に通ってる子も何人かいますが、変わらず仲良しです。
そして私は変わらずママ友作ってないです(笑)

パイナップルマミー🍍

私も今同じ気持ちです😭心配なりますよね💦