※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが苦しそうで、便秘か心配。検診では大丈夫と言われたが、眠れず辛そう。経験者いますか?

これは便秘に当たるのでしょうか?

普段から出てないわけではないのに
苦しそうに唸って暫く機嫌が悪いことが続きます…

ゲップがなかなか出ない子なので
空気がたまってしまって苦しいのかなと
ネットで調べて勝手に解釈していたのですが
1ヶ月検診で質問するも
「大丈夫大丈夫」
と軽く済まされてしまいました(;_;)

本人も眠れなくて辛そうですし
あまりいきんでいると
どこか切れちゃわないかと不安にもなります(p_-)
経験のあるかたいらっしゃいませんか?

コメント

さぁ

つい1週間ほど前にうちも同じようになりました!
小児科に行って浣腸してもらったら楽になったようで、グズりも落ち着きましたよ(^o^)

• ちゃん

ちゃん

タイムリーな方がいらっしゃって嬉しいです!
    あまり続くようなら小児科に連れて行ってみますね!
    ありがとうございます!安心しましたm(_ _)m

• 8月25日
  • さぁ

さぁ

ゲップはあまり出ないようですがオナラはどうですか?
    もしオナラもあまり出ないようなら空気が溜まってるのかもしれないですね💦
    小児科で教わったのですが、唸って苦しそうな時に綿棒でお尻をグリグリするとオナラやうんちが出て楽になるそうです。
    綿棒でグリグリは1日に何回やっても大丈夫らしいです。
    お子さんのお腹を触って張ってるような感じはありますか?
    お腹がパンパンのようでしたら早めに来て下さいと病院で言ってました!

• 8月25日
  • ちゃん

ちゃん

おならも最近はあまり出ていないように思います(;_;)

綿棒浣腸は何回でもいいんですね!
    傷つけちゃったりしないか不安であんまりやらなかったんですが、今やってみたら汚い話ですが、おもいっきりおならもうんちも出ました笑
    だいぶ楽になったようで急に寝付きました(;_;)

お腹の張りも、顔を真っ赤にして唸っていたので力が入ってるだけなのか判断つかなかったのですが
    今後はその様子も見てみることにします!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月25日
  • さぁ

さぁ

楽になったようで良かったですね(*^^*)
    うちも綿棒グリグリやると凄いです(笑)
    子供に何かあると不安になりますよね(´・_・`)
    子育て大変ですが、お互い頑張り過ぎずにやっていきましょ〜!

• 8月25日
  • ちゃん

ちゃん

とにかく不安と理由がわからない事であやせないストレスに心折れそうでした笑

お返事もすぐいただけて
    本当にとても助かりました!(;_;)
    ありがとうございます!

そうですね、余裕をもってやっていきましょ〜☺︎

• 8月25日
  • さぁ

さぁ

分かります!
    何でグズってるのか訳分からないし、うちは1日中ギャン泣きで(´Д`;)
    病院行ってもただグズってるだけだって言われたら…とか考えると行けないですしね(^_^;)
    育児は未知過ぎて訳分かりませんが、試行錯誤して自分と子供に合った方法を探していくしかないですね!
    グッドアンサーありがとうございました(^o^)

• 8月25日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよね、病院に連れて行くにも躊躇してしまって…

はい!適度にゆるくストレスためないように自分たちのペースを見つけられるように頑張ります^_^
    ありがとうございました♡

• 8月25日
あこ0922

毎日出ていますか?
私の娘もゲップは毎回出ずオナラが多いです(笑)
お腹が張るのか寝ていても唸りながら体をクネクネさせている時ありましたよ。
そしたら翌朝オナラいっぱいしたりしてました(o^^o)
以前、少しずつだけどウンコは出てるのに、母乳後も離乳食後も毎回吐いてしまう事がありました。
本人は機嫌良くしていたのですが心配になり診察に行くとガスが溜まっているとの事で浣腸をしてもらったことがあります。
吐いたりしていないのならノの字にマッサージしたりしながら様子見てもいいかもしれませんが、あまり続くなら病院で相談されてもいいと思います。

• ちゃん

ちゃん

毎日出てはいるのでまさか便秘とは思わず、何に唸ってぐずっているのか暫く悩んでいたところでした…
    くねくねさせて唸っているのなんてまさにその通りです(;_;)

のの字マッサージ続けてみますね!

• 8月25日
Emma♡mama

わたしもまだ生後1ヶ月半くらいの娘がいます。同じく、唸りがすごくて、、うちの子もゲップ出すのが下手で、なんか見てて怖くなったので1ヶ月検診でも相談したんですが、大丈夫大丈夫!と、軽く済まされましたよ(´・_・`)
新生児うなり、よくあるみたいですね。
検診後も相変わらず、ウンチが出てないときとかミルクたくさん飲んだあと、寝てるときとか、めっちゃ唸ります。
夜中とか朝方とか、寝ながらの唸り声が凄いです…
え????起きてるの?!てくらい、おっきな声で唸ってはまた寝る…を繰り返すので、お陰様でわたしは唸り声により寝不足になっています。笑

でもおっぱいの飲みっぷりが悪くなかったりウンチおしっこもちゃんとしてたら大丈夫みたいですよ。心配ですよね(>_<)
わたしは、

Emma♡mama

なんか途中で送ってしまいました💦笑
わたしもひどい時ウンチが出てないとき綿棒浣腸してます! そしたら溜まってたガスやウンチが出て、スッキリしたのか落ち着きますよ(*^^*)

• ちゃん

ちゃん

まさにそんな感じなんです(;_;)
    よくあることなんですね…
    検診の時も大丈夫大丈夫!と言われるだけで便秘かどうかの話もしてもらえず不安なまま帰ってきてしまい、その晩特に唸ったままのぐずりがひどくてそれこそ私も唸り声で寝不足です笑

よく飲みますし、うんちもおしっこも出てはいるので
    綿棒浣腸とのの字マッサージで様子を見てみることにします!
    お話伺えて安心しました!ありがとうございます(;_;)

• 8月25日
MTBK©️

毎日出ているなら便秘ではないようですね。
ゲップがでないのは、飲み方が上手なのかもしれません。
唸るのは別の理由かもしれませんね。
眠れないのも、暑いとかまだ興奮しているとかかも。

• ちゃん

ちゃん

飲み方が上手!その考えはありませんでした!笑
    私も息子もゲップが下手なものとばっかり…

別の理由も考えたほうが良さそうですね!
    続くようならお腹のせいと決めつけずに、小児科に連れて行って診てもらう事にします!!

• 8月25日