※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が長いと不安。同じ経験のある方いますか?2カ月の赤ちゃんの寝すぎは心配?改善方法は?

寝すぎですか?

あと2日で生後2カ月になる赤ちゃんがいます。
ネットでは生後2カ月だと
トータル睡眠時間14時間くらいで
朝寝1時間〜1時間半
昼寝2時間〜3時間
夕寝30分〜1時間などとよく書いてます。
活動時間の目安は40分〜80分とも書いてます。

ですが我が子
朝寝約2時間(お布団で30分+1.5時間、途中グズグズ)
昼寝2時間半(お布団で1時間+1.5時間、途中グズグズ)
夕寝2時間(抱っこ紐でぐっすり)
で、寝てない時はおしゃべりやガラガラ、5分程度の散歩などをしてます(1回の活動時間は1時間半程)。

毎日決まった時間に授乳、朝寝、昼寝、夕寝、お風呂、就寝ととても規則正しいのですが、トータルの睡眠時間が17時間前後と寝すぎな気がします。
今後大きくなっても寝すぎで、起きてる時間が短く活動不足になったり、発達に問題が出てくるのでは?ととても不安です。
起こしても起きなかったり、起きてもまたすぐ寝てしまいます。

同じような赤ちゃん…いますか?どう対処してますか?
2カ月ならまだ心配しなくていいですか?
もしくはいつから長い睡眠時間を改善するよう意識し始めればいいのでしょうか?

コメント

mama

生活リズムがまだ完成してないせいじゃないですかね?
体重が順調に増えてるなら大丈夫だと思いますが心配なら産んだ産院に相談するのもありかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!体重はなんなら増えすぎ…ってくらいポチャポチャなんです。なのでしばらく様子見て生活リズム整う頃それでも寝すぎなようなら産院に相談してみます!

• 3月25日
トモ

はじめまして(*´꒳`*)
うちの子も良く寝ますよ★
起きてるの、1日にしたら、そんなないと思います。゚(゚´Д`゚)゚。
けど、ものすごくラクさせてもらってます!!
1人目は…泣いて泣いて…ずーっと抱っこ…おっぱい放したら泣く…
1人でスヤスヤ寝てくれてる間に家の事したり、ゆっくりしてみたり、一緒に仮眠取ったりしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)
いつ自我が出てきても良いように、ママがゆっくりしておいた方がいいと思います★ 動き回るようになれば、自然と起きてる時間も長くなりますし!!

うちは、1度も改善しよう(*´꒳`*)って思った事ないです★
お腹空いたら泣いて起きますし★
参考までに(๑˃̵ᴗ˂̵)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!動けるようになったら起きてる時間増えるんですね!リズムも整いますよね?!今は楽させてもらって、思うまま寝てもらいますw

• 3月25日
のんちゃん

ネットの情報は参考程度でいいんじゃないですかね〜。
寝てくれる…それほど育てやすい親孝行の赤ちゃんってことだと思いますけどね!!羨ましい限りです😆

うちも2人目の甥っ子がそんな感じでした!1人目の子があまり寝ないタイプで夜泣きも酷かったらしく、大変だったから覚悟して2人目出産したら楽過ぎてびっくりした〜と姉が言ってましたよ😂笑
今小学生ですが、とくに問題なく育ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!親孝行ってことにして、まだ気にせず寝かしておきますw今も3時間朝寝をして家中掃除できちゃいましたwww

• 3月25日
もちぱく

うちも16時間くらいは寝てましたよ〜こないだ5ヶ月で15時間て言われて今はそんなに寝てないぞと思ってます😅けっこう個人差大きいし他の面で心配なければ大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!体重も成長曲線ギリギリのポチャ子で、💩もオシッコもよくする、なんなら💩しすぎなんですけど…他に心配ないので気にせず寝かしておきます笑笑

• 3月25日
メメ

目安は目安で、睡眠に関しては物凄く個人差大きいと思います。
上の子なんて未だに13時間以上寝続けることとかありますよ笑。
4歳児の理想睡眠時間は10時間〜13時間なのでちょっと寝過ぎですね🤣
でも活発ですし、発達に関しても4歳児ならこんなもんか、って感じです。
そして下の子も良く寝る子です。
2ヶ月ですがトータルでかなり寝てるかなと。
夜間だけで7時間ぶっ通しで寝てますし笑。

たくさん寝る子、寝ない子います。
20時間寝てるとか、逆に5時間くらいしか寝ないとかでない限り気にしなくて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!うちの子も夜は6〜7時間ぶっ通しです…笑。色んな子がいますよね、ネット情報に惑わされず個性を大事にしていきます!

• 3月25日
かな

一人目の時子育ての本やネットに載っていて、同じ通りには、全くならなかったので、参考程度にこういう人もいるんだぁ〜とかでながしています☺️
夜もお腹空いて起きるまではあげてないので、4〜5時間とか寝かしています。

完母ですが、1ヶ月から3ヶ月まで抱っこ紐していたら4〜5時間寝てくれていて、夜も7時間空くこともあり、体重の増え方が少なく、もう少し増やしたかったので、
助産師さんに相談し、日中は大体3時間おきに授乳して、
夜は寝かして、起きたら授乳したらいいかもと言われ、実践したら体重と授乳量が増えました。
赤ちゃんの体重が順調に増えていれば問題ないかと思いますよ✨

今は朝寝2時間くらい、昼寝2時間半、夕寝1時間くらいですが、子供達が春休みに入りぐちゃぐちゃです😆❗️
家の中賑やかな中、勝手にコロコロして一人遊びして寝ていたりしています。

発達には何一つ問題なく育っています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!うちは成長曲線ギリギリのポチャ子で…。就寝時だけミルクを足しますが他の時間は母乳だけで授乳間隔も4時間以上…心配ない成長っぷりだと思うので、気にしないことにします!!笑

• 3月25日