※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

添い乳をやめたら寝かしつけが大変で、寝不足です。ママ友の否定に悩み、続けるか迷っています。めげずに続ければ良くなるでしょうか?

私はいつも娘を夜寝かせる時は添い乳です。
それをママ友に言うと、添い乳は卒乳する時
かなり大変だからやめたほうがいいよと言われ
昨日は添い乳をやめて寝かしつけをしました。
でも添い乳をしないとずっとずっとギャン泣きで
抱っこしても寝てくれず…
結局寝たのは夜中の2時とかで(´;ω;`)
寝るのが遅かったため、いつもは朝7時には
起きるのにまだ起きません。。もう9時半。
離乳食を食べる時間なのに…
こんなんでもめげずに続けなよとママ友に
言われているのですが…
心が折れそうです
私は寝不足です
そのママ友は私の子育てをいつも否定してきます
否定されるのが嫌いな私は泣きたい気持ちです
添い乳していないママさん、めげずに続ければ
いつかすんなり寝てくれるようになるのでしょうか?
教えてください(´;ω;`)

コメント

私も新生児期には何回か添い乳してましたが、確かに癖というか習慣になってしまうと聞き、すっばりやめました💦月齢が進めば進むほど抜けにくいかもですねー(>_<)
でも、続けるかやめるかどうかはお母さん次第なのではないでしょうか(^O^)⁉️

• ゆんたん

ゆんたん

今でもこんなに大変だから、これから先やめようと思ったときにはもっと大変なのですよね(´;ω;`)

• 8月25日
H1K0

うちは2人とも添い乳してましたが、辞めるの大変じゃなかったですよ‼︎2.3日は泣きますが、すぐに慣れますよ😊
ちなみに、長女は1歳2ヶ月、次女は10ヶ月で夜間授乳を辞めました‼︎
よく添い乳は辞めるの大変って聞きますが、実際に大変だった〜とは私の周りでは聞いたことないです😅

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんですか(´;ω;`)私は1日で心が折れそうだったので、卒乳のときはかなり大変なんだろうなと思いました(´;ω;`)

• 8月25日
このぴす

うちの子も添い乳かおしゃぶりで寝てます。
子育てには色々な意見があると思いますが
わたしはその子に合った育て方でいいと思います。。
これではせっかく出来てたリズムも壊れてしまいませんか(><)?

あまり周りの意見を聞きすぎて逆に悪い影響がでたり
しても気持ちよく楽しい子育てできないと思います!
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ(*^_^*)

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんです(´;ω;`)リズムが崩れて可哀想な感じがしました。めっちゃ周りの意見を気にしちゃうんですよねぇ…なんでも規定通りにしないと気が済まないですし(°_°)子育てを否定されたらめっちゃ落ち込んで立ち直るのに時間がかかったり(´;ω;`)

• 8月25日
  • このぴす

このぴす

そうなんですね(*_*)確かに自分のやり方を否定されるのは悲しいですよね。
    わたしは性格上、私は私!って所があるので人の意見はあまり気にしません(笑)
    いいのか悪いのか…って思う時もありますが(^_^;

大切なのは周りの意見よりママがどれだけお子さんのことを想っているかではないですか?
    愛を持って育てていればわたしは何でも正解だと思いますよ💓
    あまり神経質になり過ぎても疲れてしまいますよ(><)

• 8月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

私は私!って思うようにはしてますが、一つ否定されると全てがダメなのかと思ってしまって(´;ω;`)

• 8月25日
たいさとちゃん

私は添い乳のやり方が未だに掴めずやってません^^;
だからなのかは不明ですが、布団の上でゴロゴロしてからいつの間にか寝るようになってます!
でもその前に授乳しますけどね!

育児のやり方は人それぞれですし、
卒乳が大変だとしてもそれはそれでその時頑張れば良いと思いますよ(^^)

ママさんが寝不足の方がよっぽど良くないと思います!
元気なママさんがお子さんも好きだし(^^)
自分のやり方でいいと思います(^^)

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんですか(´;ω;`)
    もうすでに添い乳が癖になってしまって(´;ω;`)

• 8月25日
naaami

もうそれは癖になってると思うので、卒乳のときにギャン泣きされても絶対あげないと貫けばいいと思いますよ~!
今はまだ離乳食も始まったばかりだし、気にしなくていいと思います( ¨̮ )

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね(´;ω;`)昨日、ギャン泣きしながらおっぱいを探す仕草をしてて可哀想に感じましたが、必死に抱っこして寝かしつけをしました(´;ω;`)

• 8月25日
Amama♡✴︎

私は授乳クッションで授乳して
寝たらそーっと置くって感じで
寝かせてます(*^^*)
おっぱいで寝かせてると卒乳
する時大変と聞きましたが
その時はその時で頑張ればいっかと
開き直ってます!(笑)
それよりも今を楽しもうとo(^▽^)o
こんな風に寝かせるのも赤ちゃんの
時だけだし楽しんどかんと損だと
思います!
子育ては人それぞれだし否定する
意味もわかりません(._.)
ママが笑顔で今を楽しむことが1番だと
思います♡

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね(´;ω;`)
    周りの意見ばかり気にしてばかりで、子育てを楽しむことをせず、これは正解?とばかり考えてしまっています。。

• 8月25日
まかろに

生後2ヶ月なるくらいから
おっぱい事情で完ミなので
ギャン泣き、抱っこで寝ない、、
添い乳をしたことなかった(できなかった)ので
当たり前の毎日でしたw
毎日1、2時間格闘して、寝不足も当たり前だし、1日の終わりに抱っこゆらゆらとんとん、、筋肉痛でもー無理!って何回も心折れました笑
一緒に泣いて、もー寝てー!って、、笑
でも、お風呂〜ミルク〜寝かしつけのリズムをずーっと続けてたら、寝ぐずり多少するくらいで今は10分しないで寝ます(^ ^)
添い乳のメリット・デメリットあまり分からないですが…
することが間違いでも悪いとも思わないです!(私はただただ羨ましいだけで…笑)
寝かしつけに今苦労するか、卒乳のタイミングで苦労するか…
だけの問題じゃないですかね(^ ^)?
リズムだったり、抱っこで寝入りやすい方法だったり…お子さんにあった方法見つけられれば
いつかは慣れてすんなり寝れるようになりますよ♡
何も否定されるようなことでもないですし、ご自身のタイミングで良いと思います!♡

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんですね(´;ω;`)
    いつかはやめなければならないので、今は添い乳してもいいのかな?とは思ってましたが(´;ω;`)今しかできないですしね(°_°)

• 8月25日
  • まかろに

まかろに

無理してやめる必要ないと私は思いますよ!
    もう完ミになって2ヶ月以上経ちますが、私のおっぱいで顔埋めてぐりぐりしてる姿見ると、申し訳ないなー💧って思います(;_;)私は子供が求めてるものを与えてあげたかったです!
    お子さんが添い乳で安心して寝れるなら、まだまだ5ヶ月ですし良いんじゃないかなぁって!♡卒乳の時に頑張れば良いだけの話ですよ(^ ^)!お友達意見ではなく、みーちゃんmamaのやり方、お子さんに合った方法で良いと思いますよ♡

• 8月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうしたいと思います。

• 8月25日
りょうけい

添い乳でもいいと思いますよー(^.^)助産師さんにも添い乳すすめられたくらいですし。確かに卒乳は遅くなるかもしれませんが、ずーっと続く訳ではないし、いいんじゃないかな!と思います。
もし抱っこで寝せたいなら、抱っこしたまま5分家の中を徘徊してみたらどうでしょう?
歩き続けてるといつのまにか寝ますよー。うちの子はそれで寝かすときあります。
その子の個性があるので育児って難しいですよねー(^_^;)私も日々悩みながらやってます。

• ゆんたん

ゆんたん

抱っこ紐でひたすらウロウロしてましたがずっとギャン泣きでした(´;ω;`)授乳してから抱っこしたのですが全然寝なくて(´;ω;`)

• 8月25日
サクラララ

添い乳で赤ちゃんも私も寝落ちしてましたよ〜〜 笑
産後すぐからGPSでも付いてるかの様に私がいないと泣く子でしたが卒乳もあっさり出来ましたよ。
赤ちゃんもそれぞれですし。
育児本とか、人の言う事とかは良いとこだけマネしてたら良いかなとかます。
赤ちゃんが1番安心して寝れるのが1番良いと思います!

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね、赤ちゃんそれぞれですもんね(´;ω;`)卒乳するときにまた考えようかなと思いました(°_°)

• 8月25日

子育ては十人十色なので
自分がしたいようにしたらいいと思いますよ!
わたしは添い乳が癖になられたら困ると思ったので産後の入院中しかしませんでした!

その友達が否定してるのかアドバイスしてくれてるのかはわかりませんがスルーでいいんじゃないですか?

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね(´;ω;`)自分が自信をもって子育てしないと子どもにも伝わってしまうと思うので私の考えを貫き通したいと思いました。

• 8月25日
あこ

長女は添い乳でしたが3日でおっぱい忘れましたよ♪
赤ちゃんもおっぱい吸いながら寝る方が落ち着くんじゃないでしょうか?(*´ω`*)
お母さんも楽しましょう♪
うちの三女も添い乳です!
昼寝も就寝時も夜中も♡

• ゆんたん

ゆんたん

卒乳するタイミングも赤ちゃんそれぞれですもんね(´;ω;`)今はまだ母乳中心なので添い乳で楽させてもらおうと思いました(´;ω;`)

• 8月25日

色んな情報を耳にしますよね。
私もよく言われ、言われる度に実践したり悩んだりイライラしたりしました。

その後は今は添い乳して楽しよう!いつか添い乳がストレスになったら止めよう・・・と思って続けていました。

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんです(´;ω;`)
    否定されるたびにイライラしてしまって(°_°)娘に申し訳ない気持ちです。。
    旦那には急に私が添い乳をやめ、娘はギャン泣きで、なんでおっぱいあげないの?って怒られ…私はいろんな人に責められている気分で悲しかったです

• 8月25日
𝙺&𝚈らぶ♡

私は添い乳とかではないんですが、いずれは乳離れすると思うので、卒乳を考える事にだんだんと離れて行くのはどうですか?

お子さんだって、今までそれで慣れて寝てたのが急に無くなって不安だったんだと思います。

周りは周り‼︎
自分は自分‼︎とあたしは言い聞かせるようにしています。
比べちゃって悩むことばっかりですが、まだ5ヶ月ですので添い乳で寝てくれるならしても大丈夫だと思いますよ☆

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんですよね、、娘には本当に申し訳ないなーと思ってました(°_°)これからは周りの意見より娘中心に生活していこうと思いました!

• 8月25日
Ⓜ︎aru.❤︎

私は今も添い乳してますし、これからも特に添い乳をやめようとは思いません(._.)
一生添い乳するわけじゃないし、この子と触れ合えるうちの1つ だと思ってやってます。添い乳するのなんてこの子の人生からしたら本当一瞬ですしね❤︎

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね!いつかはやめなければならないので、今は添い乳でスキンシップたくさんとりたいと思いました(*^^*)

• 8月25日
めぐっち721

添い乳してた側になるのですが…
結構大きくなってから(7ヶ月くらいかな?)添い乳にしたんですが1歳でスムーズに断乳出来ましたよ!
その子に寄るのかなぁ?と私は思います!

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね(´;ω;`)今は母乳中心で栄養を取っているのでまだまだ添い乳で寝かせようと思いました(*^^*)

• 8月25日