※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのすけ
お金・保険

婚姻費用の調停中。夫の収入が減り、妥協か戦うか悩んでいます。8万円で折り合いをつけるべきか。

皆さんなら最後まで戦いますか?それとも妥協しますか?ご意見お聞かせ下さい。

不倫による別居の婚姻費用の調停中です。
夫は調停期間中に転職、コロナもあって去年の所得はその前の年の半分程になりました。
2人目臨月での不倫発覚、出産後も「なんでお前に俺が稼いだ金を渡さないといけないんだ」と言われ、自宅を追い出された後も生活費は一銭も貰えずでした。 

夫は私の復職と自分の下がった給与の確定を望み、調停を休んだり延期したり。つい先日やっとお互いの所得の開示となりました。(私350万、夫500万)
一昨年の夫の年収は1000万程で婚姻費用も16万位でしたが、今の時点では8万くらいになる予定です。(8万すら相手は同意してくれませんが)

弁護士さんも今後わざと年収を下げたことを戦ってもかなり時間がかかるから、8万で折り合いをつけたら?という感じです。
私は金額というより、汚いやり方に対して腹立たしくて…

皆様なら妥協し、8万を主張されますか?それとも戦いますか?

コメント

U🍁🌕🌾

妥協します。
自分の精神的にも参っていると思いますし、そんなことでずーっと長引くのが嫌だからです。
私も色々妥協して和解しました。

• しのすけ

しのすけ

そうですよね。長引けばその分攻撃されてる精神的に辛いですもんね😢
    和解、ということは復縁されたのですか?

• 3月24日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

私は調停不成立、裁判で和解で離婚してます!

• 3月25日
  • しのすけ

しのすけ

離婚判決ではなくて和解、というものもあるのですね。
    その後の関係は如何でしょうか。調停では結構ひどい事を言われませんでした?

• 3月25日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

判決ではなく和解でしたね。
    お互いの言い分をある程度飲みました。
    特にその後の関係は何もありません。何かあったら連絡をとるくらいです。
    調停時は色々ありました。
    児相に通報、保育園からの息子の連れ去り未遂、警察に呼び出しされたり…色々ありました。。

• 3月25日
  • しのすけ

しのすけ

そんな酷いことをされても和解をされたなんて凄いです。
    私は今夫が恨めしくて堪りません。酷い嘘で罵られこんな人間がいる事自体信じられないです。
    きっと裁判までいかれたUさんも同じように辛い目に遭われたと思うのですが、何かあったら連絡を取れるようになるものなのでしょうか…

• 3月25日
  • U🍁🌕🌾

U🍁🌕🌾

調停時は自分も家裁に行かなくてはいけなくて凄く精神的にきましたが、裁判は弁護士のみで良いので口頭弁論には行っていません☺️
    全て弁護士からの報告のみだったので色々楽になりました☺️
    何かあったら連絡…というか、面会をしているので面会日を変更するときとか中止するときのみの連絡のみです。
    しかも業務連絡です!

• 3月26日
やま

妥協します
クズはどこまでもクズでなにかと(こういう時だけ知恵が働くのか)打開策見つけて、長引くとこちらの精神衛生上良くないので・・・悔しいですけどね・・・

• しのすけ

しのすけ

そうなんですよ。色々汚い手で弁護士と結託して攻撃されてます😭やはり自分の精神の安寧は大事ですよね…

• 3月24日
雪

私も今ならまだ8万取れるので妥協します。長引けば長引くほど金額は下がると思います。
うちの場合は養育費や慰謝料(うちも不倫でした)で調停しましたが、元夫は養育費を払いたくないばかりに調停が終わるまで無職を貫きました(実家に帰って親の脛かじってます)。
さらには「子供に会えなくなった辛さで鬱になって働けない。精神科にも通っている」と言ってきたり。
調停が長引くと弁護士や周りから色んな入れ知恵をされます。
しのすけさんの腹が立つ気持ち、本当によく分かります。
たった8万なんて…あり得ません。やり方が汚いです。
ですがここからさらに金額が下がることも残念ながら現実には有り得ます。
経験者として、ここは8万で妥協した方が自分の精神的にも良いと思います。
長々とすみません💦

• しのすけ

しのすけ

コメント嬉しいです✨
    クズ男がここにも…!
    そうですよね、うちも嫁に精神的に追い詰められて転職せざる得なくなった、と言ってました。
    雪さんはその後どうなったのでしょうか…何年後かに養育費調停されますか?

• 3月24日
  • 雪

一年くらい調停して2万で妥協しました。
    最初は5万払うとか言ってたのにやはり弁護士や周りから入れ知恵されて、いきなり1万と言ってきて。その後も1.5万とか小刻みに刻んできたり笑
    慰謝料も200請求しましたが結局取れたのは70万だけでした。しかも月1万の分割払い!
    それでも自己破産されて1円も取れなくなるよりは良いからと自分の弁護士から言われて、めちゃくちゃ悔しいですがそれで手を打ちました。
    今後養育費の増額請求はしないつもりです。したところでクズの相手をまたするのも嫌だし笑
    一応相手には「こちらから増額請求はしないから、その代わりそちらも減額請求はしないように」と約束はしましたが…、多分覚えていないと思います笑

• 3月24日
  • しのすけ

しのすけ

読んでて悔しくて涙が出てきました。
    狡い、汚い人間を相手にしてるとこちらの心も汚染されますね…
    2万なんて最低額、減額もできませんけど、本当に腹立たしいです。地獄に落ちて欲しいって思いますね…

• 3月25日
  • 雪

ほんとそうです。
    金いらないからくたばってくれって思いました笑
    (言葉悪くてすみません💦)
    調停をして分かったのは、法律は弱い者の味方ではないんだなってことでした。
    しのすけさんには婚姻費用だけでなく養育費や慰謝料も1円でも多く取ってもらいたいです😭

• 3月25日
  • しのすけ

しのすけ

本当にそう思います。
    弁護士は正義の味方ではなくて依頼人がシロだと言ったらシロにする仕事で調停員もなんの力もない。働いてないと言えば養育費を免除される、おかしいですよね。

そう思って長い間戦ってきましたが結局汚い人間が勝ちそうです…

• 3月25日
  • 雪

シロと言ったものをシロにする。まさしくそうですよね。
    これが現実かって思い知らされました。悔しいですよね。

もうクズを相手にするだけ時間とお金と労力の無駄なので、最後はさっさと終わらせたいという気持ちが勝ちました…。
    早くしのすけさんとお子さんが心穏やかに過ごせることを祈っています😀😀

• 3月25日
  • しのすけ

しのすけ

確かに、なんかこんな人間と戦ってるだけ時間の無駄だと思えてきました。
    向こうは思い通り婚姻費用を下げられ満足してると思うのですが、もう心安らかに生活したいので諦めます😭

• 3月25日
  • 雪

私も自分の精神的安定を優先した方が良いと思います。
    最初は悔しくてたまりませんし何度も泣きましたが、旦那がいなくなってストレスから解放されたこともあり、割と早く時間が解決してくれました😀笑
    今は娘と二人で前よりも笑って暮らせているので幸せです❤️
    クズ人間のことはその辺のゴミ以下だと思って、風に飛ばしちゃいましょう★笑

• 3月25日
みなみ

養育費ではなく婚姻費ですよね?別居が続けば離婚できますし、さっさと貰い始めた方がいい気がします。

• しのすけ

しのすけ

そうですね。
    8万円でも相手は渋ってますが、きちんと8万は払ってもらいたいですね…

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も似たような状態でした。2人目臨月に不倫で出てかれました。鬱になりましたし許せませんね。婚姻費用の調停はすぐ決まり払ってもらえてるので生活はまだ出来てます。
一年別居してますが最近もうキツいから下げてきてます。勝手に下げられても困るので相談しようと思ってます。
子供2人いるしちゃんと働かないとキツいですよね。
お互い頑張りましょう!

• しのすけ

しのすけ

大変でしたね…😭
    ママリさんは離婚は躊躇されてる感じでしょうか。
    私は自分の気持ちがわからず、このまま離婚して不倫相手と結婚して、養育費下げてくることが目に見えてる為それも許せず…かと言って夫とやり直せるわけもなく…難しいですね。

• 3月29日