※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

16週でお腹のなかの赤ちゃんが亡くなってしまい、明日、促進剤で自然分…

16週でお腹のなかの赤ちゃんが亡くなってしまい、
明日、促進剤で自然分娩と同じように出産をする予定です。
そのあとの赤ちゃんはどうするのでしょうか?

看護師さんからは火葬業者に預けていただくか自宅に連れて帰ったりとお話いただいたのですが流れがつかめず。。

皆さんはご家庭で決まっている火葬業者に依頼しましたか?
その場合は自分たちのお墓に納めてあげたのでしょうか?
火葬のお別れの日まで一緒におうちにいましたか?

それとも病院提携業者に頼んで預かってもらい火葬し水子供養までお願いした流れでしょうか?

どのようにしようか、すればよいか悩んでおります。
お辛い過去を掘り返すようで大変申し訳ありませんが参考にさせていただけると幸いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

コメント

きのこ

状況違いますが
自分たちで火葬場予約して
赤ちゃんを連れて帰り火葬しました。
しばらく手元に置いてましたが
これじゃ供養されないと思い
水子で有名なお寺に持っていき供養してもらいました。

• mii

mii

ありがとうございます。
    離れたくない気持ちすごくよくわかります。
    旦那の方のお墓に納めていただくか水子供養がよいのか悩むとこなのです😂

コメントありがとうございます。

• 3月25日
イチゴ

私は21週でしたが火葬当日まで病院で預かってもらってました。朝イチの火葬でお骨が残るように火葬してもらいました。しばらくは家に骨壷を置いてましたが今は旦那の親のお墓に入れてもらってます。
私たちがいつか亡くなった時に赤ちゃんも一緒に入れてもらう予定です。
赤ちゃんを出産した後は悲しすぎて落ち込んでたので火葬の予約など全部旦那にしてもらいました。

• mii

mii

お世話になっている病院では預かることが出来ず早急に葬儀業者に預けるようにとのことでして、
    まだ小さいので火葬後残るかも分かりませんがもし残ったら同じお墓にいれてあげたいと思います。
    本当ですよね。考えようとしても頭が回らず現実すらも着いていけていないのでお気持ちすごくよくわかります。

参考になりました。ありがとうございます。

• 3月25日
ままり

去年私も17w死産しました。
近辺の火葬場を病院に教えてもらったので、そこを自分で予約しました。

退院後、1日家族4人で過ごし、その翌日火葬しました。お骨は今も家のリビングに置いてます。私が死んだ時に一緒にいれてもらうつもりです😌

• mii

mii

火葬まで一緒にいてあげるのは私もしたいと思ってます。
    できるのか相談してみようと思っています。
    なるほど自分が死ぬときに一緒に。。それも良いですね。

参考になりました。ありがとうございます。

• 3月25日