※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narunva
お仕事

共働きで疲れていて家事に余裕がない状況です。旦那の体調も心配で、働き方を見直すべきか悩んでいます。転職のタイミングも知りたいです。

共働きの方に質問です。

8月から職場復帰しましたが、疲れて夕飯を作れていません。買ってくることが殆どです。子供の簡単なご飯だけは作っています。

旦那は健康体だったのですが、そのせい?なのか体が弱り、風邪が長引いて治りません。

寝静まった後に家事をされている方が多く、凄いなぁと思います。寝かしつけと共に私も寝てしまいます。甘いのでしょうか?

いまは時短で9時〜16時ですが通勤が90分のため、あまり余裕はありません…働き方を見直すべきでしょうか?もし転職するとしたら、どの位の時期だと良いのでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

勤務時間、通勤時間がほとんど同じです!
私もなかなか余裕がないので、チャーハンとか野菜炒めとかすぐできるものばっかりだったりでしたよ!

慣れてきたら週末にある程度下ごしらえしたり、作り置きしたり、時短料理を調べまくったりしてなんとかかんとかやってました(^_^)

寝かしつけはだいたい何時頃ですか?
うちは20時過ぎたらお布団に連れてって遅くても20時半には落ちてくれるのでなんとか起き上がって洗濯とか洗い物とかしてます!
まだ復職してすぐですし、余裕がないのは当たり前ですよ(^_^)
もう少ししたら自分でも手を抜くところと時短で済ませられるところと分かってくると思います。
せめて半年頑張ってみて、それでもちょっとだめだなーって思ったら転職を考えてみたらいいと思いますよ!

  • narunva

    narunva

    お返事ありがとうございます!
    だいたい寝かしつけ20時半、寝入り21時です。
    きんちゃんさんと同じく、30分早く寝かしつけ出来れば違ってきそうですね(^-^)
    半年を目標に、慣れるまで頑張りますm(_ _)m

    • 8月26日
ぽで

私も同じ感じですが、通勤が片道30分なので、narunvaさんより1時間猶予があります(^^;;
復帰したては私も体調壊しました💦
最初は5時までで1時間長かったですしね‥。
なかなか上手く行かず、自分の体調不良に加え、子どもの発熱、お迎えの連絡、食事はスーパーのお惣菜だった事もしょっちゅうです。
でも復帰から2年経ち、自分なりの時間の使い方をはじめて、だいぶゆとりが出来ましたよ!

私は、子どもの寝かしつけのタイミングで自分も寝ます!(笑)

早起きして、家事をする方が体が楽でした。朝の内にあらかた夕飯の準備をしておいて、夜は温めて食べるだけ、早朝出来ない掃除機かけは夕方にすまします。

今日は無理〜シンドイわぁ〜と思えば、いまだにサボって買い食いです*\(^o^)/*

自分なりのペースをつかむまで大変な時期ですが、ファイトです!!

  • narunva

    narunva

    お返事ありがとうございます!
    自分も体調崩しますよね、子供の体調不良のことばかり頭にあったので、自分がこんなに弱っていたなんて驚きでした。
    早起きした時、お子さんはどうしてましたか?
    2階で寝ているので、1階に連れてくると起きてしまって…
    多分4時起きとかになりそうです笑。

    • 8月26日
  • ぽで

    ぽで

    私の睡眠時間はだいたい9時から4時です^ ^
    朝は夫が子どもの隣で寝ているので、二階に寝かせたまま、一階にて家事をはじめます。
    最初の1年は子どもが保育園からもらってきた病気が全部私にうつりました。
    秋に嘔吐下痢を子どもがもらってきて、そこから私にも夫にもうつり、一家全滅したのは今では笑い話です(笑)

    シンドイ時は手抜きしましょ!
    だんだん、楽になってきますから!

    • 8月26日
  • narunva

    narunva

    9時ー4時睡眠されてるんですね!同じになりそうですが、ぽでさんが実践されているので、励みになります。
    私も復帰初日に手足口病が発症して1週間休み、大変でした笑。息子は軽症だったのに〜(。-_-。)
    これから秋冬…恐怖でいっぱいですね(´Д` )

    • 8月26日
詩子

私は8:30〜18:30勤務で通勤時間1時間ちょいでした!家に帰るのは20時間くらいです。
土日に作り置きしたりしてました!月曜日のご飯は日曜日に下準備しておいたり★
家に着いてからはあまり調理しなくてもいいようにしておくと短時間で準備できて楽でしたよ◡̈

私も子供を寝かしつけてそのまま寝ることもありましたよ(´-ω-`)
そんな時は朝早く起きて、夕食の下準備も一緒に済ませてました。でも、朝早く起きるのも辛い時ありますよね〜。だから私はできるだけ夜に家事をやり切れるようにしてました!お仕事のある生活に慣れてこればできることも増えると思いますよ★

今は復帰後ということなので3ヶ月くらいは様子を見てはどうでしょうか??よく新しい職場に慣れるのに3ヶ月。と言いますので、3ヶ月頑張ってみてそれでも辛いようであれば少しずつ転職について考えて情報を集めてみてはどうでしょう?
私としては休んだ分は働くのがいいかなと思いますが、どうしてもやっていけないのであれば転職されてもいいと思いますよ!

  • narunva

    narunva

    お返事ありがとうございます!
    遅い時間のご帰宅だったんですね、お疲れ様です(´Д` )
    それこそ工夫しないと、やり切れないですよね!
    せめて3ヶ月、目標6ヶ月、理想1年を頭に置いてやってみようと思います!

    • 8月26日
ザト

私も9時半〜16時半で、通勤が片道1時間半なので、同じような感じですね💟
私は朝7時に子どもと一緒に起きて、朝ごはん食べて8時前に子どもを送り、そのまま通勤電車に乗って、18時にお迎えです。
そこから簡単に晩御飯を作り、翌朝の分を取り分け、子どもとお風呂に入ってから洗い物をし、洗濯乾燥機を回し、子どもと一緒に20時には布団に入ってそのまま寝ますw

  • narunva

    narunva

    お返事ありがとうございます!
    夕飯の取り分けを朝に出すの良いですね!5:30に起きて朝の準備をしていました…
    7時に保育園に預けるので、7時起きが羨ましいです(´Д` )

    • 8月26日
a★i

うちもよく旦那が「手抜きだから風邪ひいた!」とか騒いでますが、こちらは家事育児仕事して養ってもらっているわけではないので「旦那の体調管理までする義務ないー」ってなってます(笑)


時間は9-17時の7時間×週4
で、基本前日に夕飯の下拵えをしておきます。なので18時に息子と帰宅後はすぐ食べさせてお風呂、洗濯掃除機などできることをする、20時過ぎに旦那帰宅後、+一品くらい作って出す感じでした!

あとは寝かせてから茶碗あらったり、下拵えなどやってました!



でも、やはり息子にゆっくりかまう暇なくて甘えがひどくなってきたので


来週からは日数増やして勤務時間減らして、私が帰宅して家事をある程度終わらせて息子を迎えに行けるようにしました(*^^*)

やはり子どもいて働いていたら100パーセントにはならないですよね、、それは甘えでもなんでもないです!完璧主義な私は変に家事育児仕事ぜんぶ100パーセントやりたいと自爆しました(笑)

旦那さんも自分で管理すべきですしね!!

  • narunva

    narunva

    お返事ありがとうございます!
    旦那の世話義務ないですね!おっしゃる通り!笑。
    勤務時間減らして日数増やすのは理想ですね。この先転職できたら、そのような働き方にしたいと思っています。
    子供の甘えが酷くなるの、分かります。しっかりかまってあげられるようになれば、きっと喜んでくれるでしょうね(^-^)

    • 8月26日