※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.T
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が言葉の発音に心配。保育園に通い成長期待。YouTubeで学ぶ行動も。周りに元気で人見知りしない。心配あり。

現在、1歳5ヶ月の娘が(まんま、ちー)などしか発言せず来月あたりにある1歳半検診に引っかかるのかなと心配になりました。ちーはちっちやあっち!などからきてます。
先日、夕飯時にハンバーグを出したのですがいきなりハンバーグと誰が聞いてもわかるくらいの発音で言ったのですがたまたまだったのかそれからは一度も言ったこともなく、、、。
基本的に私が言ってることは理解しています。
歌や音楽大好きでよく聞かせたり私が歌ったり絵本も読んだりしており、うちの方針的にYouTubeは🆗なのでそこから色々覚えている行動(歯磨きの歌やおままごと)もあります。元々、声も大きく😂0歳児からあー!や喃語もすごく周りにもおしゃべりになりそうねとよく言われていました。あまり人見知りもしないので、散歩にいけばそこら辺にいる人に誰にでもバイバイやこんにちはの意味で頭をぺこっとしたりもします😊
来月から保育園に通うので、たくさん吸収して成長するだろうとは思うのですがやはり少し心配になりました。

コメント

発語数はそこまで言われなかったですよ!
うちもほとんど無かったですが、様子見てね〜くらいでした!
それよりも言葉の理解度の方が大事のようでした!

ふうしゃ

うちの子もでしたよ〜😭
うちの子は1歳半検診の時期が
ちょうど一歳八ヶ月頃にあり、その時でも発語は
パパ、ママ、くらいでした😭

現在は爆発したように
言葉がどんどん
出てきてますよ😍

きっと今からです!☺️