※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食に悩んでいます。食欲が増し、量が増えているが水分摂取が少ないため心配。増やし方や量の目安についてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月目前の息子の離乳食量で悩んでいます。
身長は平均の上くらい、体重はずっと成長曲線の上ラインをなぞっていましたが、最近横ばいになってきました。

これまで完母で毎日3回ほど授乳していましたが、
先日、急に全く飲まなくなってこのまま卒乳しそうです。
授乳拒否しだしてから食欲おばけになりました👻
これまで150食べればいい方だったのが、
急に250g以上食べ、ゲップしたり「おえっ」と言っているのに
食べ終えると泣きます…
前、地域の離乳食講座では「目安量よりも食べるようなら気持ちを切り替えさせて」と話があったのですが、
何をしても泣かれ、ごはんストックもすぐ底をつき、
贅沢な悩みではありますが、ご飯の時間が憂鬱です💦
急にこんなに量を増やして大丈夫でしょうか?😭
個人差があるとは思いますが、どのくらいまで増やしていいのでしょうか…

また、食べる割にはお茶やスープなどの水分をとってくれないので
おしっこや💩の量は気持ち減った気がします。
もう少し水分量も増やしたいのですが、スプーンもあまり好きじゃなくどのように増やせばいいか迷っています。

みなさんの離乳食事情を参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

naco🍒

ちょうど10ヶ月なりたての時が、このくらいの量食べてました!
うちの子もめちゃくちゃ食べる子で、炭水化物と野菜は食べれるだけ増やしていいと言われました🥺
タンパク質は腎臓に負担がかかるので規定量で...!!!
その時言われたのは、あまり噛んでいないと満腹感が得られずに食べ過ぎてしまうと...

水分のこともそうですが....
完母ということですが、ミルクは足しませんか?
うちの子も母乳は9ヶ月で卒乳できたのですが、栄養面が心配だったのでおやつの時間と寝る前にミルク200飲ませていました!🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豪華なごはんですごいです!
    まさしく、あまり噛まずに詰め込んでいる感じがあるので、それもあって、ただ量を増やして大丈夫なのかな?と思ったのでした…
    「もぐもぐするよ」と見せたり、少しずつお皿に乗せるようにしたりしてはいるのですが、難しいですね💔

ミルクも試してみたのですが、味が嫌なのか、ミルク単体はダメでした😭
    オートミールなどに混ぜると渋い顔しながら食べることもありますが、基本ベーしちゃいます🤮

• 3月24日
  • naco🍒

naco🍒

いやいや!カメラ効果ですよ!😩🙌🏻
    うちの子もいまだに丸呑みしちゃう時ありますよ😭難しいですよね🙄⚠️

完母だとミルク嫌がる傾向にありますよね😣🙌🏻
    フォローアップもだめですかね?
    おやつの時と寝る前はどうしてますか?🥺

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと難しいです😭💔

フォロミはまだ試していませんでした💦
    おやつは、これまでお腹空いてそうでごはんの支度が間に合っていない時などにハイハインや果物をあげたことがある程度だったので、卒乳なら毎日あげた方がいいかなあと考えていたところです。昨日今日はりんごを食べました。
    寝る前は唯一お茶をグビグビ飲んで寝るようになりました😓

• 3月24日