
コメント

のあちゃ🔰
パソコンで会計ソフト使ってますが、まぁなくても出来なくはないです!面倒ですが…
レシートの保管、請求書の保管(自社分も送付された分も)、基本はそれくらい?確定申告の時に収支が分かるようにまとめておけば大丈夫だと思いますよ!
応援の場合はこちら側から請求書だした方が良いと思います!向こうも人工として経費計上すると思うので請求書ほしいと思います!

のあちゃ🔰
便利ですが、個人経営だとソフトなくても問題ないかと!
私は一時期株式会社だったので、個人経営とは確定申告の細かさが違ったので😅
ソフトで楽なのはやはり計算ですかね~、領収書などひとつひとつ足し算してくの面倒なので(笑)
個人経営用のソフトもあったと思いますが、ソフトだと確定申告の書類が簡単に作れるのは利点かなと思います!
難点はどのソフトも一定期間で更新料金がかかることですかね…
a
ありがとうございます!!
会計ソフトは便利ですか?🥺
ソフト使わずにだとどういった面が面倒ですか?😭
のあちゃ🔰
ごめんなさい!下に書いちゃいました😰