※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃん、体温が38度→服を脱がせ37.8度。前回37.8度で受診→再度受診すべき?

まもなく生後2ヶ月の女の子を育てています。
毎朝体温を計っていて
今日も先程測ったのですが38度ちょうどでした。
ミルクは9時前にいつも通り飲み機嫌も悪くありません。
むしろニコニコよく動いています。

暑かったかなと思い服をぬがせ肌着にして
再度測ったところ37.8 37.6でした。

徐々に下がっているようなんですが
病院を受信した方がいいでしょうか?

つい1週間ほど前にも夜37.8でて
小児救急を受診しました。
その時に先生に気にしすぎと言われたのですが
#8000で聞いたところ生後3ヶ月未満の37.5以上の発熱は
受診の目安と言われて…

ご教授下さいm(_ _)m

コメント

P

かかりつけの小児科医はお決まりですか?
小児科に電話してみるといいと思います!

ひろみ

熱が出ていたら以下のことは最低でもみておいた方がいいかと思います✍️✨
✔️食欲があるかどうか(ミルクや母乳の飲みっぷりが普段と違うかどうから)
✔️おしっこがいつも通り出ているか(いつもより、濃いおしっこが出ていたら要観察です🙆‍♀️)
✔️呼吸器症状(咳や鼻水、陥没呼吸や喘鳴など)や下痢、発疹など、熱以外に気になる症状があるかどうか
✔️機嫌がいいかどうか

月齢がまだ小さいので、上の方同様にやはり医療機関に相談してから受診を決めるのがおすすめかなあと思います🥺💦

先生に「気にしすぎ」と言われたそうですが、母親が様子がいつもと違うと感じているならそれはしっかりアセスメントするべきだと個人的には思います😠
何ともなかったなら「よかったね」で済む話なのに、気にしちゃ何かまずい事でもあるんですかねえ??😠😠😠
お母さんなら誰だって不安になるのは当たり前ですもん🥲💦

心配を払拭するためにプロに頼ることは今後もしていいと思います!✨
私はpapi.さんが受診に踏み切ったこと、間違ってないと思いますよ!✨

• ひろみ

ひろみ

実は勝手に気になってました🥲💦
    原因がわかって良かったですね…!✨
    papi.さんが小さなサインを見逃さなかったおかげだと思います🥺✨

看病大変かもですが、頑張って下さいね✨
    応援してます💕
    わざわざご報告ありがとうございました🙇
    とても嬉しかったです🥺💕

• 3月24日
はじめてのママリ

助言頂きありがとうございました。
午後イチで受信し膀胱炎かもしれないとのことで抗生剤を処方して頂きました。