※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあや
お金・保険

結婚式の費用について悩んでいます。結婚式の費用が3万円を超え、お祝金についても疑問を持っています。二次会でお祝金が渡されるのか気になっています。

いやらしい話しですが、
私たちの結婚式では
招待する人達の食事、飲み物 引き出物、等々
計算すると3万円を超えていました

結婚式って私の想像では少し新郎新婦に
お祝金のようにお金がチャリン♪笑
と入るようなイメージだったのですが笑笑
そうゆうのは二次会だけなのかな?


結婚式幸せすぎてそんなこと
考えなかったけれど
ふとこんなこと思ってしまいました笑

皆さんはどうでしたか?

コメント

あいうえお

3万円超えるって計算しないで
決めちゃったんですか∑(゚Д゚)??

  • はあや

    はあや

    3万円超えないようにしたいな
    と思っていても実際の料理や飲み物もボリュームなどか質素になってしまっていたので上げていったら超えてしまってました^_^;

    • 8月25日
よっち

逆算しての計画ってのもあるかとおもいますが、基本はマイナスかとおもいますwむしろご祝儀3万包んでなくて1万しか入れてない友人がいたり、親族で額決まってたはずなのに全然違う額をつつまれてて予定狂って赤でした!二次会で少しくるかなー程度でした。

結婚式、やりたいことつめこんだり、ドレスとか着物とかこだわりまくっていくとすぐに赤になっちゃいますよね!

  • はあや

    はあや

    予想外なお祝儀がくると
    辛いですよね^_^;
    なんだかんだ楽しかったので今更思うことじゃなかったです笑

    • 8月25日
raimondwes

結婚式でご祝儀があまる、トントンになるって田舎で結婚式代が安いかすごくケチったとかじゃない限りないんじゃないですかね?💧
そういう結婚式はでてる人にもわかっちゃうみたいですし、結婚式はお金がかかるものです。二次会も会費制がほとんどだと思いますが新郎新婦が儲けてるというのはほとんどないんじゃないでしょうか?

結婚式関連は本当に小さいものも高くてびっくりしますよね!まあ一生で一度の晴れ舞台だしいいおもいでにもなりますが😌

  • はあや

    はあや

    最初の見積もり全部最低ランクで出されてて、よし。この式場で決まり!
    ってなってもいざふたを開けたら
    料理は質素だし、飲み物も種類少ないし…ってなったらどんどん見積もり料金から加算されていきましたが^_^;
    それが式場のやり方というか手口というか^_^;
    でも終わってみたらすごく幸せで二度とない時間を過ごせたのでよかったですが
    ふとこんなやらしい考えが浮かんでしまいました笑

    • 8月25日
  • raimondwes

    raimondwes

    見積もりって本当ひどいですよね!
    私は見積もりですでにランクをあげて、できるだけリアルな数字になるように出してもらいましたが、それでもかなり見積もりよりオーバーしました(笑)

    • 8月25日
deleted user

元々式を挙げるつもりは
ありませんでしたが
両親の強い希望で挙げました。

更に見え張りの両親のおかげで
3万を優にオーバー😣💦

正直、産まれてくる子に
お金を掛けたかったのですが、
何だかんだ終われば予算以上の
達成感と充実感がありました!

夫婦で頑張ろう!と再確認
取れましたし、皆に喜んで貰えて
本当に幸せでした(^^)♡

マークアーサー

お食事代、飲み物、引き出物…招待状やネームプレートなどの金額を合計しても3万未満だったと思います。招待客は親族より友人が遥かに大きいったですが、持ち出しはそこまで多くなかったです。ドレスや生花などあるので、最終的にプラスにはならないかもしれませんが、招待客1人に3万以上かけたらめちゃめちゃマイナスになりませんか??

らすく

結婚式も二次会も、新郎新婦にお金がチャリン♪は想定したこともなかったです(>_<)
むしろ、不満ない程度にやりたいことやらせてもらって(予算やその他の都合で、何でもやりたい放題ではなかったですが)、お祝いしてもらって、ドレスやメイクアップまでさせてもらって、それで本来ならばウン百万円支払わねばならない結婚式を、手出し30万弱でできたことが「ありがたやありがたや」でした(^-^)

わたしの方の貯金は結婚して一旦リセットになっちゃいましたが、結婚したら収入が二人分になりましたし、結婚4年目ですが今のところ問題なしです♪

予算を大きく削るとなると、どうしても食事のグレードだったり、お客様へのサービスを質素にせざるを得なくなりますので、そういうのって意外とばれちゃうので、削るならお客様のものではなく、ドレスのグレードや装飾関係など、自分たちのものにしておくといいですよ。
素敵なお式になるといいですね♪

  • らすく

    らすく

    あ、すみません、すでにお式は終わられてたんですね(^^;
    式をあげた本人や来ていただいた方々に幸せな記憶、思い出が残ることが一番ですよ♪

    • 8月25日
kmama

確実に3万超えてました!
もちろんお祝儀では足りず、
自分たちで250万円くらい出しました😳
でも、とてもいい思い出です💓

ゆかねぇ様

私の時は祝儀あまりましたね。
新婚旅行代になりましたm(_ _)m料理とかグレードアップしたりしました。
懐かしい...デザードビュッフェとかやって、楽しかったです。

deleted user

食事、飲み物、引き出物だけならない3万は超えませんが、披露宴すべての費用とご祝儀だと明らかに費用のほうがかかりました。
ご祝儀がプラスになるなんて考えてもいませんでした。

お料理もプラン内だと質素だしグレードあげるとすぐ金額も跳ね上がりますよね。
でも来て下さった皆さんがいい式だったと言って下さったのでよかったです。

あおママ

結婚式はご祝儀+実費です(>_<)
ほぼマイナスですよ(´・_・`)
わたしたちは実費は20万くらいで済みました(⌒▽⌒)

まりえ77

手出し100万以内におさえたいと思って結婚式挙げましたが、やはり100万ちょいかかってしまいました💦
友達は黒にするために、わざわざ招待客増やして、親の会社のお偉いさん呼んだりしてましたよ(笑)

はなたろう

うちも食事や引出物のゲストにかかる費用だけで3万超えました!せっかく来てくださるので、そこは最もケチりたくなかった部分でした💡

その他のかかった費用、お車代や宿泊代なども全部入れると自己負担は300万ほどになってしまいました💦

でも呼んだゲストの人達にはすごく評判が良くて、
今まで出た式で料理が1番美味しかった、
料理が美味しすぎてびっくりした、
ゲストにすごくお金をかけてくれたのが伝わりました、等など
皆さんすごく褒めてくれました。

その後も「〇〇ちゃんの式はホントよかったわ〜」など、印象の良かった式の代名詞のように言ってくれることが結構あるので、良かったと思います😊

ゲストにはどれだけコストをかけたか確実に伝わってますよ!
あさまなさんのお式もきっとゲストさんの心に残る式だったと思います☺️✨