※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

保育士や幼稚園教諭は、虐待や厳しい躾を受けている子どもを見分けることができるでしょうか?その違いや両親の言動で判断できることがありますか?

保育士さん、幼稚園教諭さんに教えて頂きたいです。
虐待されている子や厳しめに躾されている子は
すぐわかりますか?
他の子とどういうところが違ったりしますか?
また、両親の言動とかでもわかったりするものですか?

コメント

にゃん

保育士してます。
ベテランではないのでなのかもしれませんがすぐには分かりません。
保護者の方に愛情もってもらっていないのかも?とうのは
お迎えの時や朝の登園時などに感じたことはあります。
どういうと言えば難しいのですが例えば子どもが朝ぐずって登園してきた。けど宥めることなく厳しめに早く!!だけなど大丈夫かな?と思うこともありました。
朝から大変でイライラしていると言うこともあるとは思うので一回では判断しませんが
何度もあると共有はします。
長文になり意図と違う答えなら申し訳ないです🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です

はっきりとした判断はなかなか難しいですが、もしかして?と思うことはあったりもします💦
過去に、
・目の前で手を高く上げる等するとびくっと身構える
・いつも持ち物がひどく汚れていたり数日同じ靴下や下着を身に着けている
・会話の中で「ご飯を食べてない」「子供だけでお留守番していた」などの証言がある
↑このような状況の時に職員間でその子や家庭の様子をさりげなくチェックしていました😳

ままり♡

あざを結構作ってくる子ならすぐ
分かりますがネグレクトとかだと分かりにくいですね。
その中でも
・毎日同じ物を着てくる
・持ち物にカビが生えていたり、お風呂に何日も入ってない
・子どもとの会話の中で子どもたちだけでお留守番している(小さい子)
・大人や周りの目ばかり気にしている
とかですかね💦

お喋りしだすとあれ?もしかして?と気付きやすかったと思います。

さんぴん茶

保育士じゃないんですが、保育士の友達から聞いたことがあるのは、朝来たときにすでにオムツがパンパン、金曜日に着て帰った服と全く同じ服で月曜日登園、保育園からのお知らせで持ってくる物などを持ってこないなどと言っていました😢
私自身が感じたのは、公園や児童館などで、全然知らないお母さんに声かけて遊んでもらってる子です。親がほったらかしで、愛情不足なんだろうなって思いました💧

表情でも違いは明白ですね。

愛着障害の言動でもわかります。
攻撃的だったり甘えが強かったり。
あと嘘がすごいですね、子どもも親も。

のりたま

まとめての返信ですみませんが、コメントありがとうございました。
私は感情的に怒ることばかりで手も出てしまうことがあります。そういった環境にいる子は幼稚園で特殊に見えてしまうのか気になりました。
幼稚園にも、市の子育て相談室にも相談しており、少しずつでも娘にとって居心地の良い家と私になれるようにがんばります。