※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
家事・料理

旦那に料理に2時間かかるのかかりすぎ。たいした料理じゃないのに要領が…

旦那に料理に2時間かかるのかかりすぎ。
たいした料理じゃないのに要領がわるいって文句言われました、、、、。
子供の相手をしながらなので、、、なかなか思うようにははかどってないです。合間に授乳もあったり。

今日のメニューです。

麻婆豆腐
ピーマン 茄子 白ネギ 人参 豆腐 ひき肉 しいたけ

サラダ
ひじき コーン 人参 きゅうり ツナ缶  

かぼちゃの甘煮

わかめともやしのスープ

ご飯

ヨーグルト

偏食の息子なので、野菜をみじん切りにしたりして工夫してます、、、。(今日のは珍しく完食してくれました)

だいたい皆さん料理の時間ってトータルどのくらいかかりますか😭?

コメント

baby Kiana

子ども相手にしながらはほんと時間かかりますよね!
バランスの良い食事ですごい🥰美味しそうです!

私は1時間以内で作り終えます!もう子どもが泣こうが
少しお菓子やフルーツとか食べ物で釣っちゃいます笑

• とみか

とみか

おそらく子供の相手せず授乳もせずだと1時間ちょっとくらいの料理なんですが、子供が来たりでなかなか思うように進まなくて結果2時間くらいかかってる漢字です😭

• 3月23日
  • baby Kiana

baby Kiana

料理しながらも実際は風呂洗ったり洗濯畳んだり同時作業ばかりになりますよね💦
    かまってほしいと余計に泣くしもう料理するのも嫌になりますよね

• 3月23日
  • とみか

とみか

ほんとそうです、、、。
    抱っこしてって言われて抱っこしながら料理したり😭

• 3月23日
  • baby Kiana

baby Kiana

思いし作ってるときは危ないからやめて欲しいですよね!
    私はよく当時、2歳過ぎた娘を抱っこ紐使っておんぶさせてとりあえず満足するまではやってました😅
    もう流石に今はないですが笑🤣

• 3月23日
  • とみか

とみか

最近は重たいダイニングチェアを料理中に持ってきてその上に上がって一緒にしたがるんですよね😭揚げ物中とかほんと危険すぎて😭
    子供用の包丁でベーコン切らせてたら目を離した好きにベーコン食べてたり😱😱😱
    もう、、、、カオスです😇

• 3月23日
♪

私は元々料理が好きで
小学生の頃から作ってたりしてたので
毎回コンロ2〜3つ同時に使うので30分で4品ほどです。

• とみか

とみか

料理は同じく好きです!
    豆腐だけ先に湯掻いたり、ひじきだけ先に味付けして煮たり、サラダのにんじんも柔らかくする為に煮たりしてたら時間かかってしまって😭

• 3月23日
ポン子

私はこんなに手の込んだものを作らないので、同じ品数で1時間くらいです💦

• とみか

とみか

手の込んだ、、、なんですかね😭たいしたものじゃない。ただ切って味付けしただけでしょって言われて
    そうだよな、、、って思って居たところです😭

• 3月23日
  • ポン子

ポン子

旦那さんに同じ条件のもと作ってみろ‼️‼️と言ってみて下さい‼️‼️そういうのムカつきますよね‼️こっちは必死でやってんだよ‼️って思います💦💦
    人には向き不向きや起用不器用なとがあるので差があるのは仕方ないと思います💦私は下の子が産まれるちょっと前から生協に頼っています✨それに、電気調理器を購入したので、その中のかぼちゃとかは材料入れてスイッチ押せばできちゃいます🎵
    私はデザートやサラダに時間をかけたりします✨

• 3月24日
ひまわり

写真のメニューを作るのにトータル2時間かかったということでしょうか?

• とみか

とみか

おそらく子供の相手せず授乳もせずだと1時間ちょっとくらいの料理なんですが、子供が来たりでなかなか思うように進まなくて結果2時間くらいかかってる感じです、、、。
    豆腐を下茹でしたり、ひじきだけ先に味付けしながら湯掻いたり、にんじんだけ湯掻いたりしてたらなかなか時間かかってしまって😭

• 3月23日
  • ひまわり

ひまわり

下のお子さんも小さいですし途中でやる事がたくさんですもんね💦

今日のメニューで時短するとしたらですが、

ひじき煮は冷凍しておくと便利です。それを色々な料理に使えます💡

サラダの野菜は写真の様な和える感じのサラダなら時間ない時はミックスベジ(グリンピースverかブロッコリーver)使うとレンジか茹で時間も短いと思います

豆腐の水切りも茹でじゃなくてお皿に乗せてレンチンでやっちゃいます

野菜もみじん切りしてストックしておくか、超急ぎで作りたい時によく使ってるのがトップバリューのお米のかわりに食べる野菜というのが便利です

出来るだけ生の野菜から調理できる時はしたいのですが、子供の相手しながらだと思うようにいかないときもあるので、汁物の野菜は生を使って、炒め物などは冷凍も使って時短してます😊

• 3月23日
  • とみか

とみか

凄い!!!ありがとうございます😱❤️
    ひじきって冷凍できるんですねー!!早速明日やってみます!毎回乾燥してるから湯掻いて使ってました😭

レンチンがいいんですね‼️
    毎回これも湯掻いてました😳😳

お米の代わりに食べる野菜、、、初めて聞きました😱すごい!!調べてみます!!
    詳しく教えていただきありがとうございます😭❤️

• 3月23日
  • ひまわり

ひまわり

ひじきは乾燥をしっかり水かぬるま湯で戻してから少量の油で先に少し炒めて、それから味付けして煮るとふっくらやわらかになりますよ💡

• 3月23日
ジジ

んなら、お前が作れって言い返したいです🙄
素敵すぎるメニューです!
品数多いしバランスがすごすぎです

• とみか

とみか

そう言っていただけると、、、😭❤️
    旦那にたいした料理じゃない。
    ただ切って味付けしただけでしょって言われて
    まぁ確かにそうだけど、、、って思って凹んでました😭

• 3月23日
ママリ

1時間以内です😣私も麻婆豆腐一から作った時、料理教室の先生のYouTube見ながらした時は2時間かかりました🤣その時、私も授乳かなんか挟んだ気がします🤔

でも、それ以降旦那が麻婆豆腐は丸美屋の素を使った方が好きというヘンテコな人なので(2時間かけた方が明らかに美味しかったのに笑)楽を取ってます!!

メニュー凄いですよ😍❤️

• とみか

とみか

丸美屋も美味しですよね!
    気持ちに余裕がない時はお世話になってます‼️
    下の子もぐずるし、抱っこ紐して料理したりと😭なかなか進まず、、、
    15時くらいから作り始めて17:00ごろやっと出来上がる感じで😭

ありがとうございます😭

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

17時には仕上がってるんですよね?😳夕飯時には仕上がって食べる時間が遅くなったとかでもないのにご主人は文句言うんですか?!💦

切って味付けするだけってアホか!それが料理じゃ😊💢👎🏻👎🏻👎🏻ですね💢

私心広くて旦那の発言とか我が儘わりと聞き流せるタイプなんですが、そういうことは許せません!奥さんのこと見下しすぎです😡

• 3月23日
  • とみか

とみか

旦那はさっき帰ってきて2時間かかったっていうと
    そう言う返答されました😂
    寝かしつけ終わってから帰ってきて、まだ私と子供が食べた食器も洗えてなかったから腹立ったのかもです、、、

• 3月23日
あーぱん

すごい豪華ですね👏😊
わたしは適当にぱぱ!と作るので30分ちょいくらいですけど、毎日こんなに作って子供の世話もあるなら仕方ないですよ😅

• とみか

とみか

30ぷん!!
    凄い!!
    どんなメニューですかっ?!
    凄い気になります😭

• 3月23日
  • あーぱん

あーぱん

ひじきの煮物煮てる間に肉焼いてとかですよ😂
    酢の物とかもスライサーでささっとやって塩かけて放ってる間に別のことしたりです🤣
    うちは1人なので一人で遊んでる間に作ってるのでできるんだと思いますよ😂

• 3月24日
ゴルゴンゾーラ

1時間目標で汁物入れて3〜4品です!
子供見ながらだとうまく進まないですよね💦
たくさん品数あって素晴らしいです!
レンチンや冷凍野菜活用したり、コンロ3つあるので一つは煮込み料理とかほったらかしにできるものにしたりしてます☺️

• とみか

とみか

3〜4品、、、凄いです😭
    キッチンに入れないようにしたいんですけどベビーゲート出来ない作りになっていてなかなか😭
    コンロ3つありますがそのうち一つは保温用になってて、使ったことがなく😭

• 3月23日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

うちもキッチンが特殊な作りなのかなかなか合うゲートがなくて、今は置くだけとおせんぼ?のような置くタイプのゲートでなんとかやってます😅
    それでも騒ぐ時はにんじんのヘタとかキャベツの芯とか、シリコン調理器具とかの口に入れても大丈夫なもの渡して時間稼いでます😂

• 3月24日
kokko

昼寝中にやってるので1時間くらいです!

というか、何時間かかろうが別に良くないですか😂?
子供2人いて奥さんにご飯作ってもらって、手際に文句言うとかセンスなさすぎます🙄笑

息子さんのご飯、すごく美味しそうですね💕麻婆豆腐近々作ります!

• とみか

とみか

おはようございます☀
    お昼寝してくれるんですね😭❤️お昼寝してくれなくって毎日苦です😭おかげで20時には寝てくれるんですが😅
    お昼寝しないから午後はいつも眠たさでグズグズ状態ですが、、、😭

ありがとうございます😭❤️

• 3月24日
ママちゃん

小さいお子さんがいるのに、手作りですごいですね✨✨
帰ってきてちょっと散らかってるくらいでそんなふうに言うなんて、、、
ちょっとがっかりですね。

片手間でいろいろやりながらの料理、しかも時間がかかることを見据えて15時から取り組んで17時に完成ならなんの問題もないです!

まあ、旦那ってそういうところ汲み取ってくれませんよね👊

• とみか

とみか

自分でやってみろー!って思います😭
    お金も全部旦那が管理してて私小遣いないし、、、これ全部無料でしてるんだぞ?!
    って思っちゃいます😇

• 3月24日

うちもかかる時は2時間くらいかかります🤣
私がおかずいっぱいあるのが好きなので4、5品作ってます笑

いまは子供がお手伝いしたがるので、それが時間のかかる要因です😭😭😭
下の子はまだお手伝いって感じではなくただただ妨害してくるし毎日てんやわんやで🥲
ご飯作ってるだけでも素晴らしいですよ!偉いです!
旦那様、そこまで言うならご自身で子供見ながら料理すればいいのに〜😇😇😇

• とみか

とみか

わかりますわかります😭
    息子も「僕もやる」って離れません😇
    卵混ぜたり、野菜切らせたりできることはさせますが、、、
    後片付けも大変だし1人でした方が遅いけど早いし😂

ほんと子供見ながらつくってみろー!って思います😭

• 3月24日

退会ユーザー

同じですね😂
    お手伝い、嬉しいですけど、こちらは大変ですよね😭

包丁持たせると離れられないし、時間かかるので最近はみじん切りチョッパー導入しました😂
    一瞬でみじん切りできるし、子供も楽しそうですよ!

• 3月24日
みくろ

私こんなに品数を毎日作れません😂
手際が悪いというか、急げなくて😅
たまたまこの前栄養士さんと話す機会があって、一週間分の食べた献立を見せたんですが、大変だから一個の料理に色んな具材が入ってれば一品だけで、あとはご飯、味噌汁で全然いいよ!と言われて、いつも一品か+で卵焼きとかサラダ位しか作ってないので不安だったんですけど、こんなんでも良かったんだーって思って安心しました!
お子さん小さいなら尚更、何品も作るの大変でしょうし、品数少なくても良いのでは?

• とみか

とみか

なるほど!!
    たくさん野菜とか入れたらそれで、栄養とれますもんね!!
    みじん切りするのてまじゃないですか?😭?

• 3月24日
  • みくろ

みくろ

あまりみじん切りすることも無いですが、私はあまり苦では無いです(笑)ブレンダーも使わないですけど、無心でみじん切りしてます(笑)

• 3月24日
さくらもち

子供に映画アンパンマンを見せてる間に作ります😃
3、4品ですが量を多めに作って1週間のおかずにします。
量が足りなければメインのみ当日に30分ほどで作る感じです。
みじん切りするのにフードチョッパー活躍してます。
ヒモ引くタイプで500円くらいで買いました。便利で時短できますよ。

• ママちゃん

ママちゃん

コメント失礼します。
    フードチョッパー気になって検索しました。手動のやつ手軽だし安いしいいですね‼️早速購入したいです。

• 3月24日
  • とみか

とみか

フードチョッパー!!
    購入してもいいか旦那に聞いてみます!!
    麻婆豆腐も大量に、つくったのに大食いの旦那に食べられてなくなってしまい、、、
    (私が寝た後夜食に食べたようです)
    朝子供に食べさせようとおもってたのに、、、最悪です😭

• 3月24日
  • さくらもち

さくらもち

うちも旦那が大食いなので、一人でおかず食べちゃう時あります。
    子供にと思ったものは小皿にわけて名前かいたマスキング貼っておくと防げるかな😅

• 3月24日
  • とみか

とみか

ほんとそうしといたほうがいいですね😭
    毎回思うのに忘れちゃいます😭

• 3月24日
まー( ゚∀゚)ー*

もっと適当なものですが、40分くらいで終わります。
品目減らされては?
お子さんも小さいですし、大人の料理に時間をかけなくてもいいも思います😄

• とみか

とみか

息子が偏食で何なら食べてくれるかなぁと試行錯誤中でして😭

• 3月24日
JIKI

ご主人作ってもらっているのに、時間かかり過ぎだの、たいした料理じゃないとか文句言うなんて、、
最低です😤

私は子供一人で2歳なのでそこまでクズらずで料理に集中出来ているので参考にはならないかもですが、、

午前中に副菜は作って冷蔵庫へ入れて置き、メインの材料を切る。って所までやってしまいます(30分くらいで終わります)
昼ごはん食べたらメインを作って冷蔵庫へ(物によりますが30-40分くらい)
夕飯前に汁物を作る(10-20分くらい)
など時間を分けてチマチマ作っています。
一気に作ると大変なので💦

うちも偏食なのでまずメニュー考える所から大変です。
そして食べなかった時は気分下がりまくります😭
料理に文句言う人には作りたくないし、自分でやってって感じですね。。
毎日お疲れ様です😊