※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️せーちゃん♥️
お仕事

妊娠可能性があるが、仕事での妊娠発表時期が悩み。部署は男性の営業職で、上司は女性に偏見あり。産後早く復帰したいが、どう伝えるべきか迷っています。

こんばんは。
初めて質問させていただきます。
長くなりますが、返信頂けると助かります。

現在結婚4年目で
結婚1年目の頃に不妊(ほぼ排卵しない)とお医者様から
言われていて、先月末に正社員で今の職場に
雇っていただきました。

まだ検査できていないので分からないのですが
もし妊娠していたら現在6週目です。
つわりのような吐き気が朝から夜まであり、
ここ1週間ほど微熱が続いています。(36.8~37.3)

生理予定日は3月10日です。ほぼ正確に来ていました。

面接の際に、「今後の子供の予定は?」
と聞かれており、まさか妊娠できるとは思わず
「不妊と言われているので出来にくいです。」
とは伝えておりました…。
半年間は試用期間ですので、
もしも妊娠が確定したら安定期に入った位までには
伝えようと思っているのですが、
いつ頃伝えたらいいでしょうか…??

会社は働く女性を応援する方針ではあると聞きましたが、
私が入っている部署は営業職で男性しかいません。
さらに、面接をして頂いた方が現在の直属の上司です。
とても言いづらいです……

その直属の上司は、女性に対する偏見がかなりある方です。

仕事はできるまで働いて、産後すぐにでも復帰したいと思っています。

長くなりましたが、ご教授よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

病院にはまだ行ってないんですよね?
それなら病院に行って心拍確認されたら上司に報告かなーと思います!
初期はつわりでなかなか思うように仕事できなかったり休んだりする事もあるかもですし
縁起でもない事言いますが万が一職場で倒れちゃった時に妊娠中だと知ってる人がいた方が良いかなと思います💦

• ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

返信ありがとうございます🙏

確かに、周りに知っていてもらった方が何かあった時に頼ることが出来るかもなので、
    もし、確定したら報告したいと思います!
    ちなみに…流産の可能性も考えてすぐ報告というのは、どうなんでしょうか?💧
    もし報告後、流産。となってしまった時のことを考えるとなかなかいい出しずらいです😭

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

うーん、流産したらとかそこまでは考えなくても良いかなぁとは思います💦
    例えば報告後に出血したとしたらすぐに病院行かせてくれたりもするでしょうし💦

• 3月23日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

確かに、そうですね…😓
    色々考えた上で、報告は大切なんですね🥺

• 3月23日
プテラノドン

私だったら病院に行って心拍確認できてから報告します🤔
私もそうしました😳

妊娠初期はつわりだったりなにかと体調不良になりやすく
なかなか今まで通り仕事バリバリするのしんどい時もあったので💦

私は切迫流産になりいきなり自宅安静になってしまったので
急にもし、何かあった時に話しが通じやすいように報告してた方がいいのかなと😵
男の人、そして偏見があるとなかなか話しずらいとは思いますが🤧

妊娠の報告と仕事は産後も続けたい事を伝えてそれをどう判断するかはもう上司次第になりますが🥺

がんばってください😫😫

• ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

切迫流産…怖いですね😭
    つわりが続くようなら、仕事も難しくなるかもしれませんね💧しかし、まだ有給もないですし、休むことも出来ないので頑張ります😂

確定したら、直属の上司に言う前に、先に支店長やマネージャーに相談してみます!!

• 3月23日

私は新卒で入社して、夏に入る辺りで妊娠しました🙋‍♀️
心拍が確認出来たので上司に報告をし、その1か月後に退社しました(笑)
私も営業職で男性しかいなかったので、報告するのはなかなか勇気がいりましたね😓😓
退社するまでマタハラがありましたが、それは根性で耐え抜きました🙄

上の方が仰るように心拍の確認が出来たら報告がいいかなと思いますよ!

• ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

やはり、男性ばかりの営業職だといいずらいですよね😭
    マタハラ…は私の会社では懲戒処分などになるみたいなので、無い…と信じたいですが実際、直属の上司からはありそうなので心配です🥺

ありがとうございます!
    確定したら直属の上司には言わず((
    支店長かマネージャーに相談してみます!

• 3月23日

産後すぐにでも復帰したいと書かれてますが、同じ職場で1年以上勤めてないと育休は取れません。
育休取れなかったら一度退職になりますが、それでも雇って貰えるのでしょうか?

正直人にもよりますが、妊娠中はとてもハードです。
つわりがあるとの事ですが出産まで続く人も居てますし、
切迫早産で入院する方もいらっしゃいます。
入ってすぐならお休み取りづらくないですか?

私ならせっかく就職したけど退職すると思います。
できにくい身体なら尚更…
今ある命、大切になされてみては?

• ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

返信ありがとうございます!

初めての妊娠(かも)で、何もわからず申し訳ないです🥺
    育休とかはとる予定ないのですが、産前産後休業(?)と呼ばれるものは取るしかないので、取ろうと思っています!

その場合でも、退職になってしまうのでしょうか?😭

私が退職してしまうと、旦那の稼ぎだけでは子供を養えません😞 むしろ、病院にすら行けません…現状ですが。。

なので、産後すぐに復帰したいと考えていました💧

何も分からないので、今後調べようと思います😭

• 3月23日
ドラ

まずは、病院にいって、正常妊娠しているか確認ですね。

子宮外妊娠の可能性もありますし!
あとは、8週くらいまでに流産する可能性も高いので、心拍確認して、母子手帳もらってからの報告がよいかと思います。

報告して、会社の雰囲気?というか、こうして欲しい的な感じに従うかな?と思います。

入ったばかりでは、有給もないし、ましてや産前産後休暇、育児休暇も対象にはならないので、妊娠しているのであれば、子供も出来にくいのに、4年かけて奇跡的に出来たみたいなので、今回の赤ちゃんを大切にして、一旦辞められた方が良いと思います。

出産後に、また雇ってもらえそうなら、お願いします!って感じで良いのでは?

• ドラ

ドラ

産前産後休暇は、みな取ることできて、育児休暇のみ、1年以内だととれないみたいですね。勘違いしてました。

• 3月23日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

そうなんです、不妊といわれ続け4年目にして授かっていれば、本当に奇跡の子なんです…仕事の為に中絶なんてことは絶対考えたくないです😭

産前産後休業だけ取って、あとは旦那に任せ(任せられる環境です)、復帰 という流れに出来れば嬉しいです🥺

報告は、確認できて、母子手帳交付(?)して頂けたらしたいと思います!

• 3月23日
めろる

私は妊娠報告してすぐ流産してしまいましたが、流産した際もお休みが頂きやすかったです😢とても出勤出来る精神状態ではありませんでした😢
その後妊娠した際は、「また流産してしまうかもしれないし、安定期入ってからにしよう!」と決心しましたが、初診前からつわりで体調が悪くそうもいきませんでした…😂

ご自身の体調と相談しながら、心拍確認や母子手帳交付の段階で上司の方だけにでも伝えるといいんじゃないでしょうか☺️

志願した異動と妊娠が重なり、体調も悪いですが何とか上司の理解があり、仕事続けていられています😣

• ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

つわりがどれだけ酷くなるのか、ならないのかもまだ分からない状況なので、(今は軽い吐き気・微熱・眠気のみです。)
    実際はどうなるかわかりませんね🥺

上司の理解が得られている、職場なのですね!
    よかったですね😄
    私もそうだと願いたいです…💧

• 3月23日