※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
ココロ・悩み

3歳半の娘が第一次反抗期で、毎日イライラしてしまい、自己嫌悪に陥っています。一緒に楽しく過ごしたいがうまくいかず、相談相手もいない状況で悩んでいます。

吐き出させてください。。。

4月で3歳半になる娘がいるのですが、今一番大変というか一緒にいるのがしんどいです😰
親の私が言うのも何ですが赤ちゃんの頃から育てやすい方で、イヤイヤ期と呼ばれる時期も、イヤイヤ始まったなーとか話しながらもそこまで手を焼いたこともなかったです。

そして今、
口を開けば、嫌、疲れる、お腹すいた。
何に対しても文句多め。すぐ叩くし蹴るしという感じで、
こっちの意図と反対のことします。してほしくないことばっかりします。
俗に言う第一次反抗期というやつです。
第一次反抗期をどう過ごすか調べたりしながらなるべく穏やかに過ごそうとはしますが、なかなか上手く行きません。こっちが発狂しそうです

娘とずっと2人きりの生活で、ずっと気持ちが重たいままです。(主人は単身赴任でおらず、娘が大変だと相談してもあんまり伝わりません)
なかなか相談できる人もいないし分かち合える人もいなくてしんどいです。
毎日怒ってる気がするし、1日一回は娘が泣いてます。
そんなんで自己嫌悪にもなってしまいます。

本当はもっと毎日笑って楽しく過ごしたいのにイライラが抑えられません。
今日も朝から一緒にプリキュアの映画見て、お昼ご飯もお店で食べて、最後まで楽しく過ごしたかったのに、ご飯の後上靴買いに行って靴履かせてみたりした時にまた蹴ってくるし、お店だし辞めてねって言ってしてたけど、お店なのにしつこく娘の靴履かせてる私の顔面蹴りまくってくるからもう抑えられなくて、蹴ってくる足たたいて、靴履きなさい!って怒ってしまった

そのあと、そんなことばっかりする子は嫌!って怒って、娘が泣いて、蹴ってごめんねって謝ってきた

こんなはずじゃなかったのになーって

暫くして車乗り込んでちょっと休憩してて、娘も眠かったのかちょっとイライラしててまた叩きまくるし蹴りまくるししてきたから、もうママ痛いし怪我したし病院入院しないとダメ、、、一緒におうち帰れないな…
って言ってみたら泣いてやめた。

怒らずに止められたから良かったけどまた泣かせてしまったなってなった

もう何が正解かも分からないし、娘にとって私と2人の生活ってどうなんだろ、楽しいのかな、幸せなのかなって思っちゃう

私も最近娘に対して笑顔向けられてない気がする。
けど、心からなかなか笑えなくて、笑わないとって思いながら過ごしてる。

もう涙出てくる。
吐き出せるとこがなくてここに吐き出しました

コメント

あり※

2人きりってすっごい辛いですよね。お子様保育園や幼稚園は行って無いんですよね??
一時預かりなどは利用されてますか??
お子様と離れる時間作ると
心の休息取れますよ

• みり

みり

一時預かりは利用してました!一応平日週3で行っていたので、休息日はあったんですけど、それももう終わりで春休みに突入しました🌀一時預かりで不在日があった分、毎日一緒の春休みをどう過ごすかで気持ちがさらにしんどいです…

• 3月23日
ゆうか

分かります、息子がそんな感じでイヤイヤ期は楽な方だったのですが、言葉や体力がついた分今の反抗期ってしんどいですよね😭
1日ほとんど怒らず、息子も機嫌よくて、今日はいいママでいれたな〜息子も穏やかだったな〜って矢先にトラブル勃発で怒ってしまう事よくあります😭
寝た後にめっちゃ凹みます😢

真剣に娘さんと向き合ってるからこそ笑顔になれない、不安になるんだと思います。何も考えてなかったらそんな事さえ思いませんよ!
自分の親だってずっと優しかったわけじゃないし、怒らないのがいい母親じゃないと思います😊
KUさんはとてもしっかり娘さんに向き合ってます!
だけどママが疲れてしまってはいけないので、向き合い方もテキトー!にする事も一つの手だと思います😣

内容がよく分からなくてすみません。だけど同じように思ってるのはKUさんだけじゃないですよ😣✨

TACO☆

お母さんが優しくて甘えてる(悪く言えば調子に乗ってる)のかなと思いました💡

嫌とか文句ばっかり言うのは心を無にして『へーそうなんだー』で聞き流していられるけど、叩く蹴るは流していられないですよね⚠️私だったら顔面蹴られ続けてたら絶対許さないし、ヘラヘラしてようものなら本気で怒って絶対泣かせてます😂

それは人にしてはいけない事だから、しつけとして叱るのは当然だと思うし間違ってないと思います✊

お母さんだって一人の人間なんだから、されたら嫌な事をされたら怒るんだって事は子どもに伝えてて良いのではないでしょうか😃そうやって母親とか身近な大人の事を色々と試しながら、やって良い事と悪い事の区別や人間関係なんかを学んでいくのかなーと思いました💡なので、必要な喧嘩はしちゃって良いんじゃないですかね☺️

私はよく『次やったら本気で怒るよ?』って予防線張ってます!これ以上は許さないよ?みたいな。そうすると子どももこれ以上はヤバいなって思って止めたりします😂
いきなり沸点超えてキレる事もあるけど、なるべくいきなり怒らないように努力はしているつもりです…笑
そして、次やったら怒るって言ってるのに調子に乗ってふざけてる時は、それはもう遠慮なくガッツリ怒ってます⚡️

最近は相手にするのもムカつき過ぎて、『じゃあーもう違うお家の子になれば良いじゃん』って言い放っちゃいます😅💦それはさすがに嫌みたいですぐごめんなさいーって謝ってきます。。

ひよこちゃん

いや、子供といえどやめてって言っても何度も叩いたり蹴り続けてくるなら普通にキレていいですよ😅
もう3歳だし、やっていいことかどうかは分かるはずです。
一緒に生活してる家族である以上、その辺は親としてきちんと叱るということは間違いでないと思います。

保育園通わせてる兼業主婦ですが、毎日怒ってるし子供は最低1回は泣きます笑
子どもが口答えしてきたら「へーそうなんやーでもやることやろうねー」って基本スルーしますが、限界が来たら同じレベルで返してしまいます😅
その代わり大好き!かわいい!を伝えるときも全力です。
それでチャラにして欲しい笑と思いながら育児してます。

普段離れる時間があった分、今はKUさんにはストレスが、お子さんには甘えが出てきてるんだと思います。
4月からは幼稚園ですかね?
もうすぐなので、頑張ってください!