※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お金・保険

11年式のTOYOTAラクティス、車検とタイヤ交換が必要。購入検討中の新車はシエンタorフリード、中古車はステップワゴンorノア。貯金が心配でローンは避けたい。家族3人での利用や将来の使用頻度を考慮中。

車購入についてアドバイスください。
現在、子供1人(今後も1人の予定)と旦那の三人家族です。
車は私の一台、年数は11年、10万キロ走行。TOYOTAのラクティス5人乗り。チャイルドシート があるので5人は無理ですが、、、
5月に車検がありますが、タイヤを変えないといけないと言われています。
旦那は職場まで徒歩。私は現在無職。
徒歩5分でショッピングモールに行けるので車の使用頻度は多くて週1回程度。公共交通機関は充実。
月に一度、高速で1時間半程度の実家に帰省。帰省中は両親も私の車に乗り移動(旦那はいない)

①タイヤ交換し、車検をうける
②新車を購入する→シエンタorフリード
③中古車or新古車を購入する→ステップワゴン orノア

のどれにしますか?
ローンは組みたくなく、現金一括購入だと貯金がすっからかんになる(母が無利子で貸してくれるとは言ってくれている)
私が働くようになったり、保育園等の送迎で使用頻度は増えると思います。旦那も一緒にいる時に両親達と移動するときに1台の方が便利だと思います。大きい車を運転したことがなく不安という点もあります。
いろいろな意見を参考にさせてください

コメント

りんご

田舎なので車2台持ちです🚗

私もTOYOTAアクア(5人乗り)、6年、11万キロ(新車から)で、前回の車検でそろそろタイヤがダメと言われました💦
もう距離も乗ってるしタイヤ全部変えるのも勿体無いので、今年中に買い替え予定です😊

もう一人生まれるので、うちはノア(新車)にします🚗

• スヌーピー

スヌーピー

そろそろ買い替えどきかなーって感じですよね!このまま3人家族の予定なので、大きい車だと勿体ないかなーとか思っちゃって。りんごさんはもう決めてらっしゃるんですね!

• 3月23日
  • りんご

りんご

うちは車移動が普通なことと、親と出かけることも多いので5人乗りだとチャイルドシートとベビーカーで、もういっぱいいっぱいです😓😓😓
    親は母親しか乗れませんもん💦両親と出かける時は2台になっちゃいます😅

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

わかります、せっかく同じところに行くのに車2台で行くのもなぁーって思いますもんね😅
    結婚前までは車が必須だったんですが今は周りの環境が整いすぎて車にお金かけるのも勿体ないなという気持ちもあってなかなか決めきれません

• 3月23日

同じ7人乗りだったら私はステップワゴン等にしますかね!
会社でセレナに乗ってましたが、普段軽のミラジーノを運転している152cmと身長低めの私ですが、視界が高く運転しやすかったです!
中も広いししっかりしてました。

ちなみに、普通車はちゃんとメンテしてたら15万キロ程余裕で走りますよ😊
貯金がなくなってすっからかんが怖い等であればあと2年乗ってもいいと思います✨

• スヌーピー

スヌーピー

慣れれば大きい車の方が運転しやすいとは言われますよねーやはりフリードなどは狭いですかね?
    実は2日前に父が私の車にぶつけてしまって 運転席のドアが少し凹んでまして。修理代払うと言ってくれてるんですが、この出来事がなければそのまま車検を通すつもりでした。そのお金を車購入の足しにしようかなぁという気持ちもでてきたんですよね、、、

• 3月23日

退会ユーザー

フリードは3列目の足元が少し高く狭いと聞きました!
    大人の男性には狭いらしいので子どもだったら問題ないと思います✨
    1度見に行ったらいいと思いますよ🥺

それだったら買い替えていいと思います😊
    タイヤ交換して修理してあと2年乗るのは勿体ないような気が🥺

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

フリードの3列目の狭さは気になってます。
    実際にみて見積もりもだしてもらったほうがいいですね!

• 3月23日

退会ユーザー

しょっちゅう乗る訳じゃなくてたまにご家族や友人を乗せる分には問題ないと思いますよ!

車の3列目含めての広さや大きさによるナンバーの税金と色々な点で最終車検でどれだけかかるかとかも見積もり出してもらったらいいと思います😊✨

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

車検も見積もりだしてもらうってことが頭にありませんでした😄ありがとうごさまいます。
    さっそく週末から動き出します♪

• 3月23日

退会ユーザー

排気量とかでも変わるので大体そこが分かれば維持費も何となく割り出せますしね✨
    私はシエンタのデザインがめちゃくちゃ好きです🥰
    フリードよりもシエンタの方が中は若干広いらしいですよ✨
    高い買い物なのでいっぱい見たらいいと思います🥺

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

フリードとシエンタならシエンタ推しですね!!
    いろいろ回って見積もりだしてもらって比較検討します。
    いっぱい返答していただいたのでベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました😊

• 3月24日

退会ユーザー

いい車見つかるといいですね😊

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日

タイヤ車検修理とお金がかかるなら乗り換えます!
ボックスタイプのファミリーカーは前が短く背も高いので運転しやすいかなと思います☺️
1度試乗してみて広さや運転のしやすさを見てみると良いかもしれません☺️

• スヌーピー

スヌーピー

試乗してみないとわかりませんもんね!試乗したらもう①はないな と

• 3月23日
なあ

ラクティスで
現在16万キロいきましたが
スタッドレスはき潰し
タイヤかえないと車検通らなかったので
またスタッドレス購入して車検通しましたー!
四人家族ですが
不便なく乗れてるので
車検通してます!

• スヌーピー

スヌーピー

おっ同じラクティスですね!ラクティスは室内が広くて不自由なく小回りも効くし好きでした。16万キロすごいですね😀

• 3月23日
  • なあ

なあ

タイヤ代が3万
    車検が8万の見積もりでしたので車検通しました!
    なので車検の見積もり次第かなって思います😭

• 3月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

タイヤ以外にもお金かかる可能性ありますもんね!
    車検も見積もりしてもらいます😊

• 3月23日