※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる坊
妊娠・出産

里帰り出産後、旦那と1ヶ月会えない。感染対策を徹底し、退院時に迎えに行く準備中。

居住地とは違う都道府県で、里帰り出産された方に質問です。
産後旦那とはいつ会いましたか?
里帰り先のクリニックから、『コロナが流行しているため、県外の旦那さんは産後1ヶ月は会えないと思っててね。』と言われました。

赤ちゃんを守るためにも大事な事だとわかっていますが、1ヶ月も赤ちゃんと会わせられないなんて悲しいなと思います。
旦那も飲み会は行かず、感染対策を徹底しています。
退院時に迎えに行くとはりきっています。

コメント

コロナ第1波真っ只中で出産しました!
批判されるのかな…退院した日に会いました😅
車通勤で感染対策も徹底していて社内の人数も数人なので、会うまでは毎日熱計ってもらってました。

• はる坊

はる坊

返信ありがとうございます。
    やはり旦那には会わせてあげたいですよね😢病院の方からも、指示ありましたか?

• 3月23日

退会ユーザー

病院からは特になにも言われませんでした!が、今は県外住みの方と接触した人は〜〜…とか厳しいですよね💦

• 3月23日
はじめてのママリ

数日前に出産しました。
里帰りで隣の県でしたが、入院時陣痛時のみ1人付き添い可、分娩室以降は立ち会い不可、出産後も完全に面会不可になってます。
地方ですが、病院によって制限が全然違いますよね💦
が、退院時は旦那が迎えにきてくれる予定にしています😣💦←一応お迎えの家族の条件には満たされています。
難しいところですよね。。入院中の今も早く抱っこしてほしくてうずうずしてます😭し、覚悟はしてましたが、私自身のメンタルも誰とも面会できず少し参ってます😭

naaaaaa.

コロナ多い地域からほぼコロナ出てない地域に里帰りました。
退院の日に会いましたが、マスク消毒してめちゃくちゃ対策しました!実家で一泊しました。
夫が帰ったあと、娘が熱を出して救急を受診しましたが、県外の人と会ってしまったため、保健所に連絡したりして大事になってしまいました👹
幸い娘は籠り熱だったので何ともなかったですが、夫と会ったことを後悔しました、、😓💦
何かあったときに、仕方ないとおもえるなら会ってもいいとは思います!私は産後クライシスもあり、里帰りが終わるまで極力会いに来ないで欲しいとお願いしました😰

ママリ

里帰り終わるまで会わなかったです!
会ったら何かあっても診察できないと言われてたので💦
私は悪阻で初期の頃から帰ってたので8ヶ月間一度も会いませんでした😱

へも

去年の1月末に出産に、住んでるところとは違う県で里帰りして出産しました!その頃はまだそこまで流行ってなかったので、院内も基本マスクもしてなかったですし、立ち合いも面会も無制限でOKでした!なので旦那も立ち会いしてたんですが、二人目は上の子もいるし、旦那にもいてもらいたいので里帰りせずに、実母にこちらに1ヶ月ほど来てもらうことにしました🙇🏻‍♀️

それでもおそらく2週間の待機期間はあるので、タイミングみて来てもらうことになりますね😌

ちなみにわたしなら産院から言われたことはきちんと守ります💦2週間検診、1ヶ月検診で産院にも行かないといけませんし、もし新生児に何かあったら怖いです😭早く何も気にしなくてよくなると良いんですが、なかなか難しそうで嫌になりますね😢