※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
子育て・グッズ

ママ友との付き合いで、シャボン玉をこぼされた際にお返しする必要があるか悩んでいます。距離感があるけれども、礼儀としてお返しするべきでしょうか?

ママ友付き合いについて
今日家が2軒隣で同じ幼稚園の子と家の前で一緒にシャボン玉で遊んでいて、相手の子がうちの子のシャボン玉をこぼしてしまいました。
うちは全くその事は気にしていなかったのですが
後で新しいシャボン玉とちょっとしたおもちゃを届けに来てくれました。
この場合私も何かお返しするのが礼儀でしょうか?
ちなみにご近所ですが普段は幼稚園のお迎えの時に話したりする位で親同士もすごく距離が使いというわけではありません。

コメント

s0629

その場合私だったら、
シャボン玉だけ受け取って、
次はこれで一緒に遊ぼうねー

って感じですかね😊

おもちゃはお断りします💦💦

• yuuu88

yuuu88

2つとも一緒に包装紙に入っていたので貰った時点ではおもちゃがあるの分からなかったんです😔
    今更返すのは失礼ですしどうしたらいいのか分からずで、、

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ここで返したら永遠に続きそうな気がするので、
ありがとうございます!とお礼だけ言えばいいかなと思います😊
そしてタイミングが合えば、そのいただいたシャボン液でまた一緒に遊ぶくらいでいいんじゃないでしょうか✨

• yuuu88

yuuu88

やはりお礼だけでいい感じですかね✨
    子供も絡んでるしママ友との付き合い難しくて考えすぎちゃいます

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

似た状況になったことあります😂
うちの場合は電動のシャボン玉をお友達が踏んでしまって少し割れてしまったのですが、、
全く気にしてないし(新しいのも買い足すつもりだったので)本当に大丈夫だよと言ったのですが、後日新しいのとお菓子を持ってきてくれて😢

私はなんだか申し訳なくなったのでその日のうちにスイーツ買って渡しました💦
わざわざ買ってくれてありがとう、の気持ちで…😂

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧なママさんですね😊
改まってのお返しではなくて、次遊ぶ時に子どもたち用にちょっとしたお菓子(駄菓子とか)を用意して「一緒に食べようね♪」とかでいいと思います。