※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
ココロ・悩み

実兄の過去の行動について夫に話すべきか悩んでいます。今後の子供たちの安全を考えて相談したいと思っています。

実兄のことを夫に話すか悩んでいます。
私には年子の兄がいますが、小学生のころから、高校生のころまで、ちょくちょく寝ている間に私の体(記憶にあるかぎりでは、ぺったんこの胸やら、お尻だけ)を触られたりしていました。中学生のころに両親に相談したこともあるのですが、自分でも恥ずかしくて冗談半分に伝えたせいもあり、笑い飛ばされ、そのままずるずる。入ってきたらわかるように部屋のドアに細工したりして頻度はだいぶ減って、たぶん中学生以降は数えるほどしかないのですが…。
もう昔のことなので、記憶に蓋をしていたのですが、娘、息子ができてふと心配になりました。
実家に帰った際に、ふとしたことで兄と娘が二人きりになり、いたずらされたりしないか?
自分の息子も兄と同じように娘にいたずらするようにならないか?
この2つを未然に防ぐには夫にも話しておくべきかと悩んでいます。1つ目は私も兄も実家から離れてくらしているので、そんなに機会はないから私が気を付ければ大丈夫かと思うのですが。
2つ目は小学生くらいになったら部屋をわけてあげたいと思っているのですが、夫はその必要性を感じておらず…。
夫に話しておいて、協力をあおぐべきか、一人で対応すべきか悩んでいます。
兄のことはけっこう自分の中でもトラウマで、普通に接してはいますが、時々夢でうなされます。出産祝いももらったり関係は良好ですが、実際のところは私は嫌ってますし、なんなら兄が死んでも悲しくありません。
そんな話を夫に話して引かれないか、うまく話せるか不安です。
まとまりのない文章ですみません。妹以外に匿名だとしても、この話をするのははじめてで、どう書いて良いのかわかりませんでした。
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

エイヤ

わたし自身も実兄に小学校高学年から中学生あたりまで寝てる時になかなかのことをされてました。

ただ、旦那にはそれは話してません。

そのうえで、性教育はしっかりしたいので、それは兄のセクハラとは別で旦那とは話してます。

男女の兄弟で相部屋はなしです。
お風呂も旦那も娘は4歳になるまえにいれるのはやめさせてます。
兄に限らず、誰かと二人ことはないようにしてます。

そのような経験があったから、と話さなくても性教育は親として向き合わないといけないことですし、対応は親二人ですることです。

• ぽこた

ぽこた

回答ありがとうございます。

同じような(私より大変な)経験をされているかたからの回答参考になります。

性教育をきちんとしよう。
    兄以外でも男性と二人になるようなことにはならないようにしよう。

この観点で夫とすすめていきたいと思います!
    幸い、義父が娘の太ももやお尻を触るのを3歳にはやめさせたいという話をしたところ、むしろ2歳からやめさせる!!と積極的だったので、理解してくれると思います。

世の中に悪い大人は兄以外にも、自分がわかってる以外にもいますもんね!!
    少しすっきりしました。ありがとうございます!!

• 3月23日