※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園の熱での休みルールに疑問。子どもの熱が出ても元気なら休ませる必要性について悩んでいます。

私の感覚がおかしいのかなぁ😂

私が住んでいる県、市はコロナの感染者が少なく
市にいたってはもう半年は出ていません。

4月から保育園に入学し
そこからずっと、保育園で発熱したら
次の日もお休みしてください!っと保育園から言われていました。
1年間ずっとそのルールを守って来ましたが
子どもって突発的に熱が出て次の日には
ピンピンしていることって多くないですか?
そーいう時も休んでいましたが
もうこの1年間で疲れてしまって
園の方にいつまでこのルールですか?っと聞いたら
来年度ですっと言われました💦
園としては、
熱が出る→次の日もお休み→元気になっていることを病院の先生に確認してもらってから登園が理想らしいです。

突発的な熱で元気になってからまた
病院に行くんですか?
みなさんそうされていますか?っと聞いたら
そうされている方はされています。と言われました😂
えっ、、、熱でそんな事したことないです。

まぁ園としては
絶対ではないけれど
心苦しいですがお願いします。と言われました😓
今後、下の子も同じ保育園に入園が決まっています。
正直、ただの熱で次の日も元気なのに
休まれてたら困ります💦

ちなみに、こーいう相談の電話は初めてで
みなさん困っていないらしいです。笑

私の考え方がおかしいですか😓
ルールなので守りたいですが
困ります💦
みんな、そんなにバンバン休めれるのか😂
そして、元気になってからも病院に行ったほうがいいのかな💦
私の子育てがガサツすぎなのか?
世間知らずなのか?
感覚がおかしいのか?😱

コメント

ひろ

うちの保育園は、コロナ関係なく発熱から24時間は登園禁止なので、そこは気にならないです。
翌日どうしても仕事の時は病児保育使ってました!
お住いの地域は、似たような基準ないんでしょうか?😳

コロナ始まってからは、受診したか、診断結果も詳しく聞かれるようになりましたが、コロナだから仕方ないかなーと言う感じです😅

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊
    コロナ関係なしにですか!!
    うちの地域は無いです💦
    市役所にも確認しましたが
    初めて聞いたと言われました😓

    ちなみに、病院の有無や結果などは聞かれた事ないです😓
    やっぱり私が適当すぎるのかもですね💦
    熱が出たら病院には行きますが
    元気になった後は行った事ないです💦
    やってる方はやっていらっしゃるんですね💦
    仕事復帰後が一気に不安になってる所です😂

    • 3月23日
deleted user

娘の通ってる保育園はコロナ前からお熱出たら24時間は自宅でみてくださいいって言われてるので、
次の日は自動的にお休みになります💦
なので次の日お休みは普通なのかなと思いました!
治ったのを確認しに病院へ行っては言われた事ないです!
ただお熱出たらなるべく受診してくださいって言われるようになりました

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊✨
    コロナ前からなんですね🙄‼️
    うちの地域は元々そういう事ないです😓
    市役所にも確認しましたが
    初めて聞いたと言われました😓
    他園の知り合いも
    そんな事してないって言われたので
    うちの地域は元々緩いのかな😓
    仕事復帰後が一気に不安になりました😱💦💦💦

    • 3月23日
deleted user

私は元々、休めるなら熱を出した翌日も休んでました。
滅多に熱を出さない子で、1日で下がるということはほとんどないです。
熱が出れば39度など高熱でぐったりすることもしばしば。
なので、熱が下がってから24時間は極力外出を控えています。

保育園に電話する時、「熱」と言わずに「変な咳してるから念のため…」のような言い方にしたらどうですか?
そしとら次の日熱が下がればしれーっと登園できると思います。

私はどうしても仕事が休めそうに無いけど、熱が出そうな予感がする時や、微熱がある時は先にカロナール飲ませて行かせてます。
私の方がよっぽどおかしな感覚持ってると思います😅

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊
    うちは逆に1ヶ月に一回は熱が出たってお呼び出しがあります😱
    昨日も39度あるからと連絡を貰って迎えに行きましたが
    熱はあるけどピンピンして
    今日は熱も下がり走り回ってます😂

    だいたい、熱が出るのが
    保育園に居る時で
    園からお迎えの連絡が有るみたいな感じなんです😔
    そして、明日は休んで下さいみたいな感じです😔
    私も仕事が始まったら
    飲ませてしまいそうです 笑

    私の問い合わせに答えてくれた先生も
    なんか、上から目線っていうか
    決まりなんで!って感じで
    心が萎え萎えです😂
    仕事復帰後が不安です😱

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

コロナになってからうちも次の日もお休みルールです😱こんな世の中では仕方ないですよね…元気になった後に病院までは行かないですが、お休みは諦めてます😅熱出たらその日に行くのがいいのかもですね😓

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊

    私も途中までは仕方がないよねって思えてたんですが
    休みすぎてイライラと他の園はそんな事してないらしくて
    は?って思ってしまいました😂
    短気な親だなって自分でも思います…😂
    熱が出たら毎回行ってはいるんですが
    まさか、元気になってからもう一回行ってください言われて目が点でした🙄
    まぁもう全部コロナのせいですね😔

    • 3月23日
fancy

熱が出た翌日、子どもが元気なら保育園に行ってほしいですよね。仕事もきになるし…
気持ちは分かりますが、今は非常事態なので保育園のルールにしたがったほうがいいと思います。万が一自分の子供のせいでクラスターなんて発生したら責任とれませんからね〜

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊

    本当行って欲しいです 笑
    そうですよね😔
    クラスターなんかになったら
    保育園どころか、この地域に住めなくなりそうです💦
    この1年間、休みっぱなしでイライラして
    来年度も同じルールですと言われたので
    撃沈でついついまた、イラっとしてしまいました😓
    短気な親でいけませんわ😱💦
    我が子が来年度は元気に言ってくれる事を心から願います…✨

    • 3月23日