※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母と仲が良い、または義母との関係がうまくいっている方の状況や特徴…

義母と仲が良い、または義母との関係がうまくいっている方の状況や特徴はどんな感じですか?

わたしが見ている限りだと偏見かもしれませんが、

実親と仲が良くないパターン
義母遠方、実母近距離パターン
義母に娘がおらず娘のように可愛がってくれるパターン
子離れ出来ており、きちんと自分の世界がありドライな義母

などかなーと思うのですが、
これに当てはまらずとも義母と仲が良い方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どれにも特に当てはまりませんが関係は良好です!

ママ☆

私は1・3・4番目に当てはまりますね🤔

そんなに当てはまらないですけど、関係はいいほうだと思ってます。義両親はすごく良くしてくれるし、周りからはいい義両親だとよく言われます。

質問者さんが仰ってる条件だと
・実母は他界してますけど仲はよかったです。実父とも関係良好です。
・実家のほうが近いですが、義実家も隣の市なので30分かからないです。行く頻度は圧倒的に義実家のほうが多いです。
・旦那には妹がいます。
・子離れはできてないように感じるところもあります(笑)

こんな感じですね。

うちは実父と義母が幼稚園か小学校からの同級生なのが関係してるかもしれません。

はじめてのママリ

当てはまらないですが、最低週1は義実家に行っていて関係も良好です💡

強いて言えば、義母が
だれとでも仲良くできるタイプ
という感じでしょうか?

moon

私は1と4です。1は仲が良くないまではいきませんが、実母が過干渉なこと、趣味などが合いません。
義母はドライなので、余計なことは言われず助かってます☺️

まー

実母がおらず、近所の義実家には週に何回か行って義母とは会ってます😊旦那いなくても全然行ってご飯食べて帰ってきたりします笑
仲良いですが、我が家には一切来ないし、なにに関しても干渉してこないのが秘訣かもです。

ママリ

義両親は、義父の浮気、DV、姑のいじめで離婚しており、自分と同じ思いをさせたくないと、気にかけてくれたりよくしてくれます!

はじめてのママリ🔰

4ですかね🤔
加えて、過干渉にならないように、でもいざと言う時は頼りやすいよう距離感作りに気を使ってくれてるのがとても伝わります。
義母が何でもこなすスーパーウーマンで尊敬できる良い人なのが1番の要因です☺️

さと

義母が私に気を遣えるパターンかなー?😲
ご自身が嫁姑で苦労されたそうで、その二の舞にさせたくないそうです!あとは嫌われたくないと言ってました!
関係ものすごく良好です🙌☺️

のはら

4のパターンに当てはまるかな?と思います😊
3.4年同居していましたが、平日は仕事で休日は出かけたり旅行に行っている義母だったのでいい距離感で仲良く暮らせていました✨
別居してからもLINEしたり、一緒に出かけたりしています😇

はじめてのママリ🔰

実親とも仲良くて近いです!確かに義母には娘はいてないです!
義両親とめっちゃ仲良いですよ😊
週3とかで私と子供達で義実家行って、お風呂とご飯済ませて帰ったりお泊まりしてます💓
義両親とはお出かけや公園も一緒で、義母の姉と息子家族とも仲良いです。旦那より笑

義母とはお互い気遣わないし思ったこと言うしふざけて言い合いばっかしてます笑
義父にも思った事言うし「じーさんそれは違うじーさんが悪い」って感じです笑
もうばーさんじーさんって呼んでます😂

のりたまこ

当てはまってるのは3のみだから私のなかで一番関わりたくない人間ですねw