※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。最近、お風呂や食事に悩んでいます。成長中で元気いっぱい。皆さんの9ヶ月の赤ちゃんも同じような悩みがあるでしょうか。

9ヶ月の娘がいます

最近特段と何に対してもいや!!が凄く、
こんなものなんだろうか?と思う反面参ってます😞
愚痴混じりの相談になります…

元々お風呂が大好きなんですが最近はお風呂で頭にお湯をかけられたら泣きそれ以外はニコニコです。
新生児期から読んでいた大好きな絵本も読まれすぎて飽きたのか自分があまり好きじゃないやつがくるとどこかへ去ります。自分が好きなのが来たらニコニコして隣に座ってきます笑
1番大変なのはオムツ替え…。おしっこうんち関係なくうつ伏せで足を伸ばすことさえ嫌がり座る、いつも戦闘です。。おもちゃを渡すのも通用しなくなってきて仰向けなんて全然してくれません。
💩だと最近はもうお風呂で流す方が早いと割り切ってお風呂で流してますがその後のオムツとズボンを履かせるのが大変です😔
でも私以外だとオムツ替えはすんなり行くみたいで、、なぜ!?と思ってます。。
離乳食はまだ2回食でほんと食べませんでした。食事が嫌いと言うより楽しさが分からない、動くほうが楽しいといった感じで、立たせたり硬さや味を変えたりしましたが効果があったのがお友達に食べてる姿を見せてもらうことで直後から爆発的に食べるようになりました。でも2.3日しか持たず…。
そして体重を測ると1キロ減っており、初めて体重が減ったことにショックを隠せずどうにか食べさせたい!でも無理矢理食べさせると食事が嫌いになってしまう…と考え、食べたいところまで食べてくれればいいのスタイルでYouTube見せながらあげてみると完食することに気づき、それからはYouTube必須です。
今までBFは絶対食べなかったのに何でも確実に食べます。
ちなみに今は伝い歩き中で、手放しで2.3歩なら進めます。基本は高速ハイハイです😂
そしてとにかく元気で落ち着きが全くありません。
じーっと遊んでることも無く、色んな部屋に行き扉を開けたり閉めたりしてみたり机の上のもの全部落としてみたり、窓に張り付いて立ってみたりよく泣いて笑って怒る喜怒哀楽が本当にはっきりした子です。
危ないからこれはダメだよ!と言ったことでも、(すぐに手を止める)私をチラッとみてニヤッとしながらやり始めたり、わかっててやってるでしょ!と思うことばかりです(どうなんだろう🤔?)

段々と人間らしくなっていて成長してくれていると思っているのですが9ヶ月って皆こんなものなんでしょうか😔

コメント

るてろ

つい最近まで下の子が9ヶ月でしたがおむつ替えはとにかくおむつを脱がせたら逃げます🤣
きっと動けることが楽しいのでしょうね💕

ベビーフード食べるなら
ベビーフードでいいじゃないですか✨✨
この月齢で体重が1キロ減るって相当大変なことだと思うのでご飯食べなければミルクか授乳をがっつりする、それも飲まなければ小児科などで相談されてみるといいかも知れません🥲

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!⭐️
    可愛いけど履かせるのほんと大変ですよね😭!!
    私が作ったものだと基本的に食べはするんですけど、完食は本当になかったです😭それならBF食べて欲しい…と思い大量に買ってましたがどれも食べずで座っても立たせてもダメでミルクも1日1000超えるほど飲んでましたが体重が減ってしまってて焦りました😭
    YouTube見せながらだったらBFでも作ったやつでも必ず完食するので今は食べた後にフォロミで他は普通のミルクと、フォロミに移行段階です😭
    フォロミに移行してご飯を食べさせて!と栄養士さんから言われてこのスタイルに落ち着きましたが保育園に預ける時とかYouTubeとかないのにご飯食べるかなぁと今更不安になってます😭

• 3月23日
  • るてろ

るてろ

おしりふりふりさせながらハイハイで逃げる姿はたまりませんが早く履いて〜と思います🤣

1日1000cc飲んでても1キロも減っちゃったのですね💦
    それだけ飲んでても減るってことは他に何か隠れてる可能性もなくはないと思うので一度病院では相談されてみてもいいかも知れません😭 

体重減ってるのにフォロミに
    移行しちゃっていいんですね💦

案外家で食べなくて保育園では食べる子って多いので環境が変われば食べるかも知れませんよ🌸

• 3月23日
まま

うちは食べる事が楽しいと思ってもらえるようにお菓子や果物やジュースを結構あげてる時期ありました😅
自分が食べてるところを見せたり一緒に食べるとよく食べてくれてます😊
オムツ替えは仰向けにさせて一緒に遊びながらしたり
💩の時は足で固定させたりですね💦
オムツ履かせる時はハイハイしたり立ってる時にサッとやっちゃいます!