※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てと仕事で周りに気を遣い続ける中で、自分が役立たずな気持ちになってしまう女性の悩みです。

頭の中では「子育て」っていう重大な仕事をしてる!と思うのに、こんなにも周りに気を遣って肩身の狭い思いをするのは何故なんだろう…

仕事も子どもを見ながらなので中途半端になるし、役に立てない(自営の店の事務&店番)

病院に行くのも気を使いながら、家族の予定や子どもの生活リズムを考えながらじゃないと予約が取れない。
仕事抜けて病院に行くのも申し訳ない。←(子どもを見ててもらうこと、仕事を抜けること、全てが申し訳ない)

買い物はコープに頼って行く時間を減らすことができたけど、全てをコープでと言うのも無理なので昼寝させた隙や暇のある時間を狙ってせかせかと買い物に行く。

とにかく生活すること全てに気を使う。
会社員の旦那さんをもつ方達はワンオペで大変そうだけど、自営業の旦那を持つのも大変。

疲れたなぁ…
上の子が保育園に行き出したら少しは余裕が出るのかなぁ…

なんかもう自分が役立たずな気がして…
はぁーあ😔

コメント

はじめてのママリ

自営業の大変さは理解できていないと思うんですけど、
子育てしながら仕事ってそもそも無理があると思います😭専業主婦でも病院や買い物って大変なのに…。
ぴよりさん頑張ってらっしゃると思います。ご主人はその頑張りが普通だと思ってるのかなーと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    旦那もよくわかってくれてます。世の中の自営業のお嫁さん達でもっと苦労されてる方も多いし、義家族(義母や義姉)も子ども達見てくれて無理しないでいいよって言ってくれるし、優しいのでめちゃくちゃ恵まれてるのですが、、やはり子育てにも専念できない、仕事にも専念できない、家事だってまともにできない…何だか中途半端な私だなぁ…って思うと疲れてしまいました😣💦
    愚痴聞いてくださってありがとうございます😭💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、よかったです!
    上を見てもキリがないですけど、下を見てもキリがないです。
    体力もタイプも皆違いますから、ぴよりさんが、なんかわからないけどしんどいなーと思ったらご主人にこぼされるといいかもです。
    雑談、意外と大事です☺️

そして時間があっても子育てや家事ですら満足にできないものです←育休中の私笑。

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭💦
    そうですね💦溜めずに旦那にもほどほどに愚痴こぼします😢💦

• 3月24日