※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっ子ママ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについての経験者アドバイスをお願いします。硬膜外麻酔を受けるか迷っています。43000円かかるそうです。

帝王切開後の痛みについてわかる方教えて下さい!

現在2人目妊娠34wで38wに予定帝王切開を受けます。
1人目の時はフルコースで緊急帝王切開だったので陣痛もあり意識朦朧としてた中の手術でしたので術後の事をほとんど覚えてないのですが、
術後の痛みはどのくらいからきてどのくらいまで続きますか?
前回は術後、筋肉注射と座薬で痛みを和らげていた様で、今回はお金はかかりますが、持続硬膜外麻酔を受けられる様なのです。
痛みは個人差があるかと思いますが、硬膜外麻酔をすべきか?悩んでます。
ちなみに43000円程かかるそうです( ; ; )
ご経験された方がいましたらアドバイス下さい!

コメント

saya3800

3人帝王切開しました!
2人は硬膜外麻酔なしで術後1時間たつとジワジワと痛み完全に麻酔が切れると痛くて痛くてたまりませんでした。
3人目は硬膜外麻酔をしてくれる病院でしたが、とっても楽でした!
術後がこんなに違うなんてと感動しました!
別料金だったかは覚えてませんが、帝王切開だと保険がおりるので、卵管結紮もしましたが保険がおりて、プラスになりましたよ\( ¨̮ )/

  • ちびっ子ママ

    ちびっ子ママ

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    そんなに痛かったか?自分では覚えてなくて…
    しかも3人も凄いですね!!それだけご経験されてるので納得ですね!
    ちなみに産後は傷口に貼る?治りが早いらしいと言われるテープみたいなのを使用しましたか??
    前回、それは私は使わなかったですが…
    現在傷口が痒くて痒くて…

    • 8月24日
  • saya3800

    saya3800

    子宮が収縮する痛みは軽減されませんが傷の痛みは楽ですよ\( ¨̮ )/
    傷口に張るテープ使用しました♡
    綺麗になるし、絶対使った方がいいと思います♡

    • 8月24日
  • ちびっ子ママ

    ちびっ子ママ

    wow!そうなんですね!
    傷口…現在は妊娠中もあって、かなりのミミズ腫れの様なので今回は使用する方向で検討してみます!
    ありがとうございます☺︎

    • 8月24日
  • saya3800

    saya3800

    是非使用して下さい♡
    出産頑張って下さい♡

    • 8月24日
3mammy

硬膜外麻酔おすすめします!!!
3人帝王切開して、2人目、3人目のとき使いましたがほんとに痛みがほぼなく楽でした!
1人目は使わずで辛かったです>_<
人によるのかはわかりませんが私は楽だったので是非おすすめします(^O^)!

  • ちびっ子ママ

    ちびっ子ママ

    やっぱりオススメなんですね〜!
    産後も上の子のお世話?と言うか構ってーって来ますもんね!きっと…
    ご経験談参考になります!

    ちなみに産後の傷口ケアで、テープみたいなのを使用しましたか??
    前回産院で勧められたのですが、使用しなかったもので…

    • 8月24日
  • 3mammy

    3mammy

    1人目はテープ貰ってきっちり貼ったのですが、ひどいケロイドに。
    2人目はそのケロイド見た先生が丁寧に縫うね!って言ってくれてテープも貰いましたが1、2ヶ月でやめちゃいました。
    けど1人目より全然跡がきれかったです!
    3人目ももうめんどくさくて貼ってません(笑)
    でも一応貼ったにこしたことはないですよね!( ^ω^ )
    傷口が痒くなる人もいるそうですね>_<
    私は痒みは産後1ヶ月くらいのときにあったのですがすぐおさまりました!

    • 8月24日
  • ちびっ子ママ

    ちびっ子ママ

    わかりました!
    でも今回はテープを試してみようかと思います♡笑
    産後…というよりは妊娠中の方が突っ張りで痒くて痒くてなので💦

    • 8月25日
deleted user

術後、麻酔が切れ始めてきた直後からとても痛くて全く眠れない夜だったのを覚えてます!初日はベッドで横になっているだけで痛い、2日目は動くのに少しでもお腹に力が入ると痛い、3日目に助けを大いに借りて車イスに移動できるようになった4日目にやっと歩けるようになったかなぁって感じでした!
私も二人目をあさってに予定帝王切開で出産するんですが、前回の術後の痛みのことを先生に相談したら硬膜外麻酔を勧められててお願いしようと思っています。
答えになってないかもです(--;)すみません。

  • ちびっ子ママ

    ちびっ子ママ

    ありがとうございます☺︎
    私は前回は術後2日目には歩いてはいた記憶なのですが…
    痛みがあったか?なかったか?ほとんど覚えてないんです↓↓
    きっとその前に陣痛2日間あったからかと?思いますが(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    そんなに辛い事もあるって事ですよね💦
    明後日…もう少しですね!
    楽しみですね!ありがとうございました!!

    • 8月25日
大野ひろの

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

硬膜外麻酔オススメです。
ただ、私も硬膜外麻酔しましたが、術後当日と翌日も痛くて立ち上がれずでした(笑)硬膜外麻酔無しだったらどうなっていたか💦
3日目ぐらいに何とか立ち上がりましたが、歩くのはよれよれでした。長い距離は歩けず、NICUまで車椅子で連れていってもらってました。
痛み止めも併用して使って4日目から何とか車椅子無しでいけるようになりました。
本当焼けるような痛みですよね💦

  • ちびっ子ママ

    ちびっ子ママ

    ぇーーーー!!!麻酔してもそんな事もあるんですね💦
    やっぱり個人差がかなりありますね(΄✹ਊ✹‵)

    すこし怖くなって来た反面、2回目なのに記憶のない自分が…(^◇^;)
    皆さんオススメするって事はやっぱりその方が母体的にいいって事ですもんね!
    ありがとうございます☺︎

    • 8月25日
むくいぬ

緊急帝王切開しました。

麻酔してもらって
足が麻痺してくると
足が すごーく重かった。。。

麻酔が切れると
痛さで眠れなく。。。

最初は座薬してもらい
痛さを我慢してました。

3日目から歩く練習させられました。
腹筋切ってるので
起き上がるのが メチャメチ痛すぎました。

4日目ぐらいになったら
眠れるようになりました。

おなか切ってるので痛いのは当たり前です。

でも赤ちゃんの顔をみたら
痛さも和らぎました。

回答にならなくってm(__)m

  • ちびっ子ママ

    ちびっ子ママ

    いえいえ!
    とんでもないです。ありがとうございます。
    私も前回は緊急帝王切開でした…
    でも2日目には歩いて?歩かされて?いました。痛さの記憶がほぼなくて…
    でも、皆さんの話を聞いていて、きっと痛かったんだな。ってのと確かに起き上がる事は困難だった記憶が少しずつ戻ってきました( ̄▽ ̄;)
    やはり…術後の痛みに耐える事よりもそれを緩和する事を考えるべきなのかもしれないですね。
    どうもありがとうございました!

    • 8月25日
  • むくいぬ

    むくいぬ

    痛みが暖和されるといいですね!

    ベットから横になるのも痛すぎって ベットを起こしてもらって
    起きるも痛すぎました。

    緊急帝王切開手術の痛みは背中の注射だけで痛みはなかったですけど!
    術後の痛みより暖和することを
    考えるのがいいですよね!

    可愛いベビーに逢うために
    頑張ってください!

    • 8月25日
  • ちびっ子ママ

    ちびっ子ママ


    どうもありがとうございます☺︎

    • 8月25日