※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

生後11か月の娘が離乳食をあまり食べず、体重が7.2㌔です。同じ悩みを持つ方いますか?

生後11か月の娘がいるのですが、離乳食をあまり食べず三分の一くらい食べて残してしまいます💦食べた時で半分食べるか食べないかで残してしまいます😣体重も今は7.2㌔くらいです💦
同じくらいの月齢で離乳食で悩まれている方いらっしゃいますか🥺??

コメント

▶6人の怪獣

月齢は少し違いますが、双子弟が離乳食嫌いなようで体重増加が悪く保健所から色々言われてます😂

• えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね😣
    次の1歳児検診で色々言われそうでドキドキです😣
    全然食べないわけではないのですが…食べる量が少なくておっぱいも飲んでますけど体重がなかなか増えなくて😣
    悩みますよね😫

• 3月23日
ママリ

1歳0ヶ月の娘がいます。
同じ頃から離乳食の食べが悪くなって体重も増えず、病院で指導を受けました😭💦
味付けを少し濃くしてみたり、好みが変わったのかもしれないから食べるものを色々変えたりしてみてというアドバイスのおかげで以前よりも食べるようになりました!

最近はトマト系のスープと緑の野菜だけは安定して食べると気付き、そればっかりリピートしてます😅体重もすーーごく緩やかですが増えてきました!笑

• えりにゃん

えりにゃん

そうなんですね😣
    うちでも味付けを濃くしてみたり色々変えてみたりするものの量はなかなか食べてくれず💦
    完食は未だにできずじまいです💦
    今後もいろいろと試してみるしかないですよね😣!
    1歳児検診で引っかかりそうでドキドキですけど…それまでに頑張ってみようと思います😣
    ちなみに、フォローアップとかあげてますか??

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

固さなのか味なのか何が気に入らないの〜…ってひたすら試行錯誤ですよね😭💦
    うちもなかなか完食してくれず、1歳児検診からとりあえず2ヶ月体重増加の様子見中です🥲笑
    日中は飲ませてないですが、お風呂あがりだけ200あげてます!飲み切ったり残したりですが、ご飯の食べが悪い時は200以上飲んだりします!

• 3月23日
  • えりにゃん

えりにゃん

はい😭
    毎日試行錯誤で…昨日のメニューを比較的食べたからと思って翌日にも作って見ると食べなかったりしたり…これは食べる!と決まったものが今はなくて😭💦
    フォローアップミルク飲ませているんですね!!
    うちはまだ飲ませたことがなくて💦
    今日試供品を飲ませてみようかな〜💦
    母乳で哺乳瓶嫌いなので、コップでも飲んでくれるかな〜🥺
    やってみようと思います!!🙏🏻

• 3月24日
  • えりにゃん

えりにゃん

それと、夜中はまだ起きますか??🥺
    うちはまだ数回起きます😂

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

固定で食べてくれるものがないのは辛いですね😭💦少しでもいいから何か食べてほしいですよね…
    うちも10ヶ月まで母乳でした!母乳のうちは夜数回起きてましたが、終わりの見えない夜間授乳にわたしが辛くなってしまったので、10ヶ月入ってしばらくしてからミルクに移行しました😂🍼

うちもずっと完母・哺乳瓶拒否だったので、ミルクも飲まずギャンギャン泣きましたが(夜泣きもこれまでに無いくらいひどかったです)4日くらい麦茶やフォローアップミルクで過ごしていたら、観念したのか5日目くらいから哺乳瓶でゴクゴク飲み始めましたよ〜!笑

母乳大好きな子ほど離乳食の食べが悪いと聞いたことがあります!
    うちは今でも食べが悪いですが、完母の時はぶぶぶって吹き出されてばかりだったので、今はまだ少しマシになったかな〜という感じです😂笑

• 3月24日
  • えりにゃん

えりにゃん

私も夜中の授乳が辛くて辛くて…😭
    昨日夜寝る前に母乳飲ませてから起きた時にトントン抱っこで粘りましたが…何度も起きて結局おっぱいあげちゃいました😭💦
    ぺこぱさんの経験を参考にうちでもフォローアップあげるときに哺乳瓶でやってみようかな…😭

初耳です😳
    母乳大好きな子ほど食べが悪くなったりするんですね😳!!
    うちの子も少しずつフォローアップに慣れて食べれるようにもなればいいなぁ🥺

• 3月24日
  • えりにゃん

えりにゃん

もう一つお聞きしたいのですがおやつは食べさせたりしてますか🥺??
    うちでは、ご飯食べてほしくてご飯を食べさせてから果物かゼリーをあげてみたりしてました🥺

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

わ〜!お疲れさまです😭💦夜間断乳するためには粘るしかないって分かっててもめちゃくちゃしんどいですよね…(笑)
    うちは夜間、麦茶とトントン抱っこで粘ってました🥲口寂しいだけだったのか、パック麦茶を飲み切ったらすんなり寝る日もありました!

体重増えないと心配ですよね〜🥲💦
    ミルクの方がカロリーも高いし、少しでも飲めるようになってくれると一安心なんですが…

食べさせてます!
    3時のおやつを毎日と、食事の食べが悪かった時は少し多めにバナナやリンゴ、たまにハイハインみたいな普通のお菓子もあげてます😅

• 3月24日
  • えりにゃん

えりにゃん

うちの旦那さんに、食べられるものも少ないし…夜間の授乳辛いかもしれないけど、まだ続けた方がいいんじゃないかと言われて、一旦起きたらお茶をあげるをやめておっぱいに切り替えました😭
    うちの子まだストロー飲みも出来ないんですよね😣💦

フォローアップミルク飲みませんでした………😣😵
    顔を背けて嫌がって少ししか飲ませることができなくて…💦
    今は試行錯誤しながら食べれるものを見つけるしかないですかね😣💦
    うちも食事の食べが悪いときはバナナとりんご食べさせてます🥺❤
    でも最近、バナナも飽きてきた感があります😂💦

• 3月25日