※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atjn0606
住まい

今家探しをしている者です🙇‍♀️気に入った物件があって見積もりを出して…

今家探しをしている者です🙇‍♀️

気に入った物件があって見積もりを出してもらったのですが、手付金もローンに組み込めるそうです。
一旦は手付金としてある程度の額を預けなければいけませんが引き渡したら戻ってきます。ローンに手付金も含めるとなると審査が通ってお金を借りて、支払いした後に手付金の分だけ残り、さらに引き出渡し後に戻ってきて手付金の分だけプラスになるという認識で合っていますか?
その分返済額が増えるけど、今の貯金が少ないのでプラスになるのであれば引っ越し資金に当てられたらいいなぁと思ったのですが…

コメント

kn

わたしの場合、手付金はローンの口座へ戻ってきただけでした。

• atjn0606

atjn0606

ありがとうございます!

ローンの口座に戻ってきた後、返済に当てるということなんですかね?
    無知ですみません🙇‍♀️

• 3月23日
  • kn

kn

私もわかってなかったので大丈夫ですよ笑
    それを返済に当ててもいいし、ほかの口座へ入れてるお金と同じような感じです!説明下手ですいません。わかりますかね?🤔

• 3月23日
  • atjn0606

atjn0606

ホント難しいですよね…😭😭😭

ローンの口座に手付金が返ってきて、その後は自分や家族の口座に戻すことが出来るのですね?
    ネットで見ると手付金はローンの返済に当てるとなっていて、それなら自己資金無しで家買えないじゃーん💦と思って💧

• 3月23日
  • kn

kn

私もわからずに言われたままこなしていってるので笑

そうです!もしかしたら違う場合もあるかもしれないので、違ってたらすいませんが💦

• 3月23日
  • atjn0606

atjn0606

手付金が戻ったら、返済に当てるか自分達の口座に戻すか選べるということなんですかね☝🏻
    という事は、手付金もローンに組み込むとやっぱりプラスになりますよね…🤔
    不動産屋さんにもう一度聞いた方がいいですね😅
    ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月23日
あーさ

プラスになると言うよりプラマイゼロじゃないかなと思います。
うちの場合、契約時に手付金支払い→ローン実行→支払い→手付金分が口座に残ります
ていう形なので、最初に払うけど、最終的には支払い後には、手付金で払った分が口座に残ってますって形になるりました。
そのまま口座に残したままなので、徐々にローン返済や生活費に消えてると思います。

• atjn0606

atjn0606

手付金を払って、最後に口座に戻るとたしかにプラマイゼロですよね☝🏻

ローンに手付金の金額を上乗せして借りた場合なんです🤔家と諸費用で3,000万だとして手付け金の100万も一緒に借りて3100万借りる、3000万支払う、100万が残ってプラマイゼロ。そのあと引き渡しが完了して手付金が戻り100万プラスになりませんかね?ただ、返済額が100万増える事にはなります。引っ越し費用などに使う手元のお金が100万増える感じになりますか?

• 3月23日
  • あーさ

あーさ

戻ってくるのは、不動産屋さんから戻る訳じゃなく、口座に残るので、戻った形になりますということじゃないんですかね?うちも、手付金含めローン借りましたが、手付金払った後、ローン借りて支払い後の残金が手付金分でした。手付金分は、物件価格から引かれてるので残金支払いです。
    ローンの契約時に、不動産契約書が提出だったので、プラスに借りていいか確認が要ると思います。領収証提出だったり、契約書以上にあまれば返金してくださいって銀行もあるかと思います。

• 3月23日
  • atjn0606

atjn0606

詳しくありがとうございます!🙇‍♀️
    不動産屋さんに詳しく聞いた方が良さそうですね😅

• 3月23日