※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみに
お金・保険

出産手当金の条件は、社保に1年以上加入が必要です。産休や育休中も社保料を支払い、1年以上加入すれば手当金を受け取れますか?

出産手当金について教えて下さい。

現在妊娠3ヶ月で3月の下旬が出産予定です。
今まで旦那の扶養内でパートとして働いてきたのですが今年の10月より開始される健康保険の制度拡大に伴い、私も会社の社会保険に入る事になりました。
出産手当金は社保1年以上の加入が条件のようですが、申請は2年間の猶予があると知りました。
その場合、産休、育休中も社会保険料を支払って1年以上の加入になれば出産手当金はもらえるのですか??

せこい考え方で大変恥ずかしく思っていますがどなたか教えて頂けると幸いです( ◞‸◟ )

コメント

ムラサキ

産休に入った時点で一年のような気がします(>_<)

  • みみに

    みみに

    やっぱりそうですよねー( •́ㅿ•̀ )
    貰えるものは少しでも貰いたいという気持ちが強くて…笑

    ありがとうございました☆

    • 8月24日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    わかります(>_<)
    でも、育休中は貰えるんじゃないですか?

    • 8月24日
  • みみに

    みみに

    育休中は貰えると言いますと…??

    • 8月24日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    育児休業給付金?です☺
    雇用保険から出るのです!

    • 8月24日
  • みみに

    みみに

    育児休業給付金の事でしたか!
    今、育休が貰えるか打診しているところなんですが男社会の会社なものでなかなか話しが進まず…。
    育休を貰える条件は満たしているんですけどね( •́ㅿ•̀ )

    • 8月24日
  • ひまわり001

    ひまわり001

    よこからすみません。

    これから雇用保険に加入するとなると、算定期間が足りないため育児休業給付金はもらえないかと思われます。が、きちんと計算していないので…。

    みみにさん

    社会保険の加入は、今回の法改正は中小企業など会社規模に応じて適用が猶予されるはずです。パートのお勤め先が大企業であれば加入しないといけないですね。たしか。
    あと、産休育休中は加入していますが保険料免除される期間です。この期間も保険料を払うとすると…休業していない=働いている→社会保険加入要件を満たすだけの日数および時間数働いていないと加入できない=資格喪失 の流れになりそうな気がします。

    • 8月24日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    社会保険は入ってなくても、雇用保険は必ずいれないといけないので、どうかなと思いまして(^^;
    難しいですよね

    • 8月24日
  • ひまわり001

    ひまわり001

    いえ、扶養内のパートさんだと、雇用保険加入要件に満たない人が多いので、どうかな?と。この辺の話はケースバイケースなので難しいです(。-_-。)

    • 8月24日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    会社に理解がないと大変ですよね😣
    うちもです😭
    育休とれるといいですね!

    • 8月24日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    そうなんですね~☺
    必ず入れるものだとおもってました
    すみません

    • 8月24日
  • みみに

    みみに


    制度ってほんと難しいですね( •́ㅿ•̀ )
    子ども産めっていう割に働けって言うし。
    会社に色々だしんしてみます!

    • 8月24日
  • ひまわり001

    ひまわり001

    色々ごちゃごちゃと言っちゃって益々混乱しちゃいましたかね(。-_-。)
    良い方向で対応してもらえると良いですね(*^^*)

    • 8月25日
  • みみに

    みみに

    いえいえ、そんな事ないです!!
    分かりやすく明確にしない制度がいけないんです!!笑

    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月25日
タラチャン

パートで入社した時から雇用保険入っていて今年の10月から社保にも加入するから出産手当を貰えるか?と言うことですよね?
出産手当金はようは産休ですから働いてる人は無条件で貰えるはずです。
そして育休は産休開始日までに11日以上出勤した日が12ヶ月以上あれば申請できます。
出産一時金は旦那さんの扶養なのでそちらからでるはずです。
間違っていたらごめんなさい。

  • みみに

    みみに

    改めてネットで調べてみたら社会保険に1年以上加入が条件というのと社会保険に加入していればの2パターンを見つけました!
    実際はどこに相談するのが良いんですかね( •́ㅿ•̀ )?

    • 8月24日
ザト

出産手当金の『一年以上社保に…』というのは退職する人の場合です。
産休・育休を経て復帰する人は加入しているだけでもらえます💟

  • みみに

    みみに

    そうなんですね!!
    とにかく会社に産休育休の打診をしなくてはですね!!

    ありがとうございます(*^o^*)

    • 8月25日