※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の双子がテーブルに乗るようになり、母親が心配しています。ダメだと伝えるべきか、少し待つべきか悩んでいます。

テーブルにのぼる双子
1歳1ヶ月になる男の子と女の子を
育てています。
最近、ふたりでテーブルに乗るようになりました。
もともと、息子の方がよじ登っていて、
娘は興味なしだったのですが
近頃ふたりで乗るようになり、
そこからさらに、テーブル上で立ち上がるように
なりました。
ソファーにも登れるので、そっちなら
良いよと促すのですが
テーブルの方が楽しいようで😖
降りて、と、こっち(ソファ)なら
良いよと繰り返し言っていますが
まだ1歳になったばかりで、当然理解は出来ず…
ただ
良くないことをしている=楽しい という
感じは伝わってきます。
私が多少凄んでも動じません😓
この場合、今から根気よくダメだということを
伝えた方が良いのでしょうか?
もう少し理解出来るようになってからでも
遅くないのでしょうか?
痛い目をみないとやめないかな、とも
思いますが、今のところテーブルから
落ちることはほぼなく、ふたりとも慎重に、
足から上手に降ります😂

コメント

あやこ

のぼったら降ろしてを繰り返して、そのうちやらなくなりますよ。
大変ですが!!

はな

うちの子もテーブルにたまに登ります💦
義母さんの不注意で1回落ちたことがあるので、そこから登る回数は減りましたが、普通に登ります💦
足から降りれてるので、周りにも怪我するようなのはないため、登った時はちゃんと目を離さないようにしてます!
一様登ってダメとはいいますが、伝わらないので、見守るしかないと私は思ってます💦
保育園とか行かれてる場合は、さすがにキツく教えるかもです💦
他の子の悪影響にならないために😔

m.k08

口で言っても分からない歳なので、行動で示して「これをやったら、こうされるんだ」って言うのを覚えさせると良いです💡「理解」は難しくても「覚える」ことはできる歳なので😊

ありす

男の子と女の子ではまた違うかもしれませんが…
うちは男の子2人ですが、小さい時からだめな事はダメと言ってますが、やりますよ😂😂
怒られるより楽しいこと優先ですね😅
怒っても叱っても教えても、結局本人が楽しいのでやります🤣
上の子は6歳ですが、さすがにもう分かってるのでやらないです🙆‍♀️
4歳くらいまではやってました😂😂

ママリ

我が家はダメ!と叱る方針です💦
いろいろなやり方はあると思いますが、大きな怪我につながりそうなことは何度でもきつく言ってます😓

息子もその頃は登り始めたばかりで慎重でしたが、余裕が出てくると油断するのか落ちることも出てきましたし、より高いところを目指していくので😅

はじめてのママリ🔰

うちは登れないようにテーブルに椅子を近づけないようにしてます😅
椅子同士をリボンで結んで移動させられないようにしてます。流石に床から這い上がることはできないみたいです。