※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三太郎ママ
ココロ・悩み

心療内科受診の基準について相談中。精神的に限界を感じるが、自覚症状には違和感あり。妊娠中で判断難しく、ストレスもある。受診すべきか悩んでいる状況です。

ふと、思います
心療内科はどの基準で受診すべきですか?
チェック項目があり軽くやってみたところ
受診をすすめますと診断されました

自分でも精神的に限界なのは分かっていますが
朝まで眠れない、食欲がない、楽しめないとかそんな事はなく
子供と居れば大変だけど子供が遊んでる姿見てると楽しそうだな〜なんて思うし
食欲がないより過食の方なら当てはまります
朝まで眠れない事はありませんが寝ようとすると嫌な事(幼少期の辛い思い出)を思い出したり
動悸、息切れ、悲しくなる、しんどい、疲れ、月に1回くらい涙が出る、イライラ、やる気が起きない
思い当たる事だとざっとこんな感じですが
妊娠中というのもあるので自分では判断出来なくて
育児のストレス旦那のストレスはあるけど
よく分かりません
我慢は出来ます
今行くべきなのか、私自身行くべきなのか
お金がかかるし旦那は反対するだろうし
子供は連れて行けないしそんな状態です🥲

コメント

deleted user

そういうものは目に見えてわからないので、本当ならそうやって思った時が受診する時だと思います
我慢出来るかどうかで判断してしまうと壊れてしまうこともあるので、それはだめです。

もしお金かかるから嫌だというなら
同じお金がかかることでも子供預けてみるとかに使うのはどうでしょう?
リフレッシュしてみて、それでもやっぱり良くならないのなら
受診してみるのもいいかもしれませんよ!

子供がいることに関しては病院に聞いてみるといいと思います
私が以前行っていた場所は赤ちゃん連れたお母さんも来てましたから!

  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    なるほど、、、

    お金使ってまで子供預けるのは旦那が反対します💦
    だったら俺が見るから家でゆっくりしててと言われますがゆっくりしてるようで出来なくて💦

    • 3月22日