※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がうんちを出さない。病院に行かなくても大丈夫か不安。綿棒で刺激しても出ない。心配。

4ヶ月の男の子を育ててます。
月曜日から息子くんうんちがでてません。
今までこんなに出なかったことないから気になります。のの字マッサージもしてるし今日綿棒刺激を初めてしてみたけど何も出ませんでした。病院に行くのはまだ行かなくても大丈夫なんですかね?
あたしの綿棒刺激が足りなかったんですかね?あれしたら出るって結構見たから…

コメント

まいりー◡̎⃝

うちの3番目も便秘気味で
10日でないときもありました。
4ヶ月検診でそのことを相談したら、やはり綿棒浣腸を進められました。
綿棒浣腸でもちょうど、綿棒がすっぽり入るあたりにうんちを出せーーー。って脳に伝わる神経があるそうでそこを刺激しないと意味がないそうですよ。

• ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

10日でないとき綿棒刺激で出たんですか?
    綿棒がすっぽりって全部入れるんですか?😳

• 8月24日
マミ タス

家もよく綿棒で刺激してます(>_<)
綿棒でやっても出ない時もありましたが夜やって出なかったら次の日の朝やると出たりします(;´∀`)
とりあえずまたやってみてください(>_<)

• ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

今日は15時くらいにしたので明日また朝やってみます‼︎

• 8月24日
  • マミ タス

マミ タス

綿棒にベビーオイルをたっぷりつけて綿の部分を全部入れて短く持ってくりくりしてみてください(*^^*)

• 8月24日
ジョゼフィーヌ

うちの子も4ヶ月で便秘&受診経験しました。それまで、びっくりする量のウンチを出してたから、まさか便秘になるとは思っておらず。5日様子みて受診したら、3日でなかったらおいでとお医者さんに言われました。私ものの字マッサージと綿棒浣腸頑張りましたが、効果がなかったのですが、小児科で浣腸するとすぐ出たので、こんな簡単なら早く行けばよかったと。。。
1ヶ月分の浣腸をもらい、3回くらい浣腸つかいましたけど、ウンチを出す筋肉も発達したのか今では心配なく出ます。お医者さんも、筋力がまだ弱い赤ちゃんには便秘は珍しくないっておっしゃってました。

• ぴょんちゃん

ぴょんちゃん

うちも毎日出ててここ最近2日に1回になったなぁとか思ってたら今日はそれを更新して3日出てません。
    明日小児科に電話で聞いてみよーかなぁー🤔

• 8月24日